スバル・R-2
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スバル・R-2 K12/12W型 | |
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1970年 R-2 デラックス | |
R-2 GL | |
1972年 R-2 GSS ※画像は沖縄向け左ハンドル仕様 | |
概要 | |
販売期間 | 1969年8月-1973年2月 |
ボディ | |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ |
2ドアファストバックセダン 3ドアライトバン |
エンジン位置 | リア |
駆動方式 | 後輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン |
空冷2気筒・2ストローク「EK33」型 ボア×ストローク:61.5×60mm 排気量:356cc 圧縮比:6.5 燃料タンク:25L |
最高出力 | 30PS/6,500rpm |
最大トルク | 3.7kg-m/5,500rpm |
サスペンション | |
前 | セミトレーリングアーム/トーションバー |
後 | セミトレーリングアーム/トーションバー |
車両寸法 | |
ホイールベース | 1,920mm |
全長 | 2,995mm |
全幅 | 1,295mm |
全高 | 1,345mm |
車両重量 | 430kg |
その他 | |
タイヤ | 4.80-10 |
ブレーキ | 4輪ドラム |
系譜 | |
先代 | スバル・360 |
後継 | スバル・レックス |
概要
1969年8月15日にスバル360の後継として発売された。キャッチコピーは「ハードミニ」。
1958年の発売以来、改良を重ねてロングセラーモデルとなっていたスバル360であったが、1967年に本田技研工業(ホンダ)がより高出力・低価格なN360を発売して大ヒットとなったほか、スズキ・フロンテのモデルチェンジやダイハツ・フェローの登場により、次第に商品力を失っていた。その中で発売されたR-2は、スバル360の基本メカニズムを踏襲しつつ、それを発展させたモデルとなっている。
スバル360より120mm延長されたホイールベースで室内スペースが確保されたことと、トランクスペースの創設、アルミ合金製シリンダーブロック、リードバルブの採用が主な特徴として挙げられる。R-2は発売当初は順調な販売を記録するものの、他社の競合車種も強力であったため、発売後1年余りで販売台数が落ち込んだ。1970年2月に、R-2ライトバン、同年4月にSSおよびスポーティーデラックスのスポーツバージョン、10月にGLの豪華バージョン、1971年2月のマイナーチェンジにより標準エンジンが32馬力にパワーアップ、さらに同年10月のマイナーチェンジでは水冷エンジン搭載モデルおよびスポーツモデルGSS投入と、矢継ぎ早なマイナーチェンジで対応したものの、販売台数の回復には至らなかった。
1972年7月に水冷2ストロークエンジンを搭載したレックス2ドアが発売されると、R-2は水冷シリーズがカタログ落ちして空冷のみ存続したが、1973年2月のレックス4ドア発売により全モデルの販売が終了した。
ボディ・シャシ
ボディデザインは富士重工業社内によるもので、Aピラー以降のデザインには1960年代初頭から数々試作されていたスバル360ベースの研究車の影響が見られる。「家族旅行も可能なトランクスペース」の確保が絶対条件であり、ボンネットにあたる場所に210 L容量のトランクルームを確保(『360cc軽自動車のすべて』三栄書房71頁参照)。フロントセクションはシンプルなラインで構成され、三角窓を排除したモノコック構造を採用(『360cc軽自動車のすべて』三栄書房 71頁参照)。スバル360より広くなったグラスエリア等と延長されたホイールベースを生かし、室内の大幅な拡大を実現している。スバル・ff-12ドアセダンとほぼ同じ寸法のドアの採用もあり、大人4人が無理なく乗車することが可能となった。
標準車におけるボディ外寸は、全長×全幅×全高=2,995×1,295×1,345mmと、スバル360の標準車と比較してほぼ据え置きのサイズとなっている。
- 1 スバル・R-2とは
- 2 スバル・R-2の概要
- 3 空冷エンジン・トランスミッション
- 4 参考文献
スバル・R2
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R2[3](アールツー、SUBARU R2[4])は、富士重工業(現・SUBARU)が2003年から2010年まで生産・販売していた軽自動車である。
注釈
出典
- ^ “【Movie】スバル「R2」〜開発者にインタビュー(その1)”. webCG. (2003年12月20日) 2022年1月3日閲覧。
- ^ a b “新型軽「スバルR2」発売”. webCG. (2003年12月9日) 2022年1月3日閲覧。
- ^ a b c d e 『スバルR2を発売』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2003年12月8日 。2022年1月3日閲覧。
- ^ “SUBARU R2”. SUBARUオンラインミュージアム. 2022年12月21日閲覧。
- ^ “【スバル『R2』発表】昔の名前で二兎を追う?”. Response.. (2003年12月8日) 2022年1月3日閲覧。
- ^ “【スバル『R2』発表】寸法で勝負しない---新コンセプト軽自動車”. Response.. (2003年12月8日) 2022年1月3日閲覧。
- ^ a b 『スバル R2「iプラス」を発売』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2004年6月30日 。2022年1月3日閲覧。
- ^ a b c 『特別仕様車スバル R2「Utility Package」、「Custom typeS」を発売』(プレスリリース)富士重工業、2005年6月14日 。2022年12月21日閲覧。
- ^ 『スバル R2シリーズを改良 あわせて特別仕様車R2「Refi(レフィ)」を発売』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2005年11月24日 。2022年1月3日閲覧。
- ^ a b 『特別仕様車 スバル R2 「Refi レフィ limited(リミテッド)」を発売』(プレスリリース)富士重工業、2006年4月5日 。2022年12月21日閲覧。
- ^ 『スバル R2シリーズを一部改良 あわせて、特別仕様車「Refi Bitter selection(レフィ ビター セレクション)」を発売』(プレスリリース)富士重工業、2006年10月12日 。2022年12月21日閲覧。
- ^ 『スバル発売50周年記念特別仕様車 スバル R2「FAVORITE Edition」を発売』(プレスリリース)富士重工業、2008年8月4日 。2022年12月21日閲覧。
- ^ 『スバル R2シリーズに特別仕様車「Smart Selection」を設定』(プレスリリース)富士重工業、2009年11月4日 。2022年12月21日閲覧。
- ^ 『第37回 東京モーターショー出展概要』(プレスリリース)富士重工業株式会社、2003年10月14日 。2022年1月3日閲覧。
- ^ SUBARU R2の販売に関するお知らせ - SUBARU公式サイト[リンク切れ]
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第43号23ページより。
- 1 スバル・R2とは
- 2 スバル・R2の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
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