XmlAttributeOverrides クラスとは? わかりやすく解説

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XmlAttributeOverrides クラス

オブジェクトシリアル化または逆シリアル化するために XmlSerializer を使用するときに、プロパティフィールドクラスの各属性ユーザーオーバーライドできるようにします。

名前空間: System.Xml.Serialization
アセンブリ: System.Xml (system.xml.dll 内)
構文構文

Public Class XmlAttributeOverrides
Dim instance As XmlAttributeOverrides
public class XmlAttributeOverrides
public ref class XmlAttributeOverrides
public class XmlAttributeOverrides
public class XmlAttributeOverrides
解説解説

XmlAttributeOverrides使用すると、オブジェクトセットシリアル化する既定方法XmlSerializerオーバーライドできるようになりますこの方法でシリアル化オーバーライドすることには 2 つ利点あります第 1 にDLLアクセスしなくても、DLL 内のオブジェクトシリアル化制御および増大できます。第 2 に、シリアル化できるクラス1 セット作成しオブジェクト複数方法シリアル化できます。たとえば、あるクラス インスタンスメンバXML 要素としてシリアル化する代わりに XML 属性としてシリアル化して、トランスポート効率の高いドキュメントできます

XmlAttributeOverrides オブジェクト作成した後、このオブジェクト引数として XmlSerializer コンストラクタ渡します。こうして得られXmlSerializer は、XmlAttributeOverrides保持しているデータ使用してオブジェクトどのようにシリアル化されるかを制御する属性オーバーライドます。このようなオーバーライド実現するために、XmlAttributeOverrides には、オーバーライド対象オブジェクト型コレクションの他、それらの各オブジェクト型関連付けられている XmlAttributes オブジェクト格納されます。XmlAttributes オブジェクトそのものに、フィールドプロパティ、またはクラスどのようにシリアル化するかを制御する属性オブジェクト適切なセット含まれています。

XmlAttributeOverrides オブジェクトの作成および使用手順次のとおりです。

  1. XmlAttributes オブジェクト作成します

  2. オーバーライドされているオブジェクトに対して適切な属性オブジェクト作成します。たとえば、フィールドまたはプロパティオーバーライドするには、新し派生型使用して XmlElementAttribute を作成しますオプションとして、新しい ElementName または Namespace割り当て基本クラス属性名または名前空間オーバーライドすることもできます

  3. 適切な XmlAttributesプロパティまたはコレクション属性オブジェクト追加します。たとえば、オーバーライドされるメンバ名を指定して XmlAttributes オブジェクトの XmlElements コレクションXmlElementAttribute追加します

  4. XmlAttributeOverrides オブジェクト作成します

  5. Add メソッド使用して XmlAttributes オブジェクトXmlAttributeOverrides オブジェクト追加しますオーバーライドされる予定オブジェクトが XmlRootAttribute または XmlTypeAttribute である場合は、オーバーライドされるオブジェクトの型を指定するだけで済みます。ただし、フィールドまたはプロパティオーバーライドする場合は、オーバーライドされるメンバの名前も指定する必要があります

  6. XmlSerializer構築するときは、XmlAttributeOverridesXmlSerializer コンストラクタ渡します

  7. 結果として得られXmlSerializer使用して派生クラス オブジェクトシリアル化または逆シリアル化行います

使用例使用例

Orchestra という名前のクラスシリアル化する例を次に示します。この例には、Instruments オブジェクト配列返す Instruments という名前の単一フィールド含まれています。Brass という名前の 2 番目のクラスInstruments クラスから継承されます。この例では、XmlAttributeOverrides クラスインスタンス使用して Instruments フィールドオーバーライドし、このフィールドBrass オブジェクト受け入れるようにします。

Option Explicit
Option Strict

Imports System
Imports System.IO
Imports System.Xml.Serialization
Imports Microsoft.VisualBasic


Public Class Orchestra
    Public Instruments() As Instrument
End Class

Public Class Instrument
    Public Name As String
End Class

Public Class Brass
    Inherits Instrument
    Public IsValved As Boolean
End Class

Public Class Run
    
    Public Shared Sub Main()
        Dim test As New
 Run()
        test.SerializeObject("Override.xml")
        test.DeserializeObject("Override.xml")
    End Sub
        
    Public Sub SerializeObject(ByVal
 filename As String)
        ' Each overridden field, property, or type requires
        ' an XmlAttributes object. 
        Dim attrs As New
 XmlAttributes()
        
        ' Create an XmlElementAttribute to override the
        ' field that returns Instrument objects. The overridden field
        ' returns Brass objects instead. 
        Dim attr As New
 XmlElementAttribute()
        attr.ElementName = "Brass"
        attr.Type = GetType(Brass)
        
        ' Add the element to the collection of elements.
        attrs.XmlElements.Add(attr)
        
        ' Create the XmlAttributeOverrides object.
        Dim attrOverrides As New
 XmlAttributeOverrides()
        
        ' Add the type of the class that contains the overridden
        ' member and the XmlAttributes to override it with to the
        ' XmlAttributeOverrides object. 
        attrOverrides.Add(GetType(Orchestra), "Instruments",
 attrs)
        
        ' Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
        Dim s As New XmlSerializer(GetType(Orchestra),
 attrOverrides)
        
        ' Writing the file requires a TextWriter.
        Dim writer As New
 StreamWriter(filename)
        
        ' Create the object that will be serialized.
        Dim band As New
 Orchestra()
        
        ' Create an object of the derived type.
        Dim i As New Brass()
        i.Name = "Trumpet"
        i.IsValved = True
        Dim myInstruments() As Instrument =
 {i}
        band.Instruments = myInstruments
        
        ' Serialize the object.
        s.Serialize(writer, band)
        writer.Close()
    End Sub    
    
    Public Sub DeserializeObject(filename As
 String)
        Dim attrOverrides As New
 XmlAttributeOverrides()
        Dim attrs As New
 XmlAttributes()
        
        ' Create an XmlElementAttribute to override the Instrument.
        Dim attr As New
 XmlElementAttribute()
        attr.ElementName = "Brass"
        attr.Type = GetType(Brass)
        
        ' Add the XmlElementAttribute to the collection of objects.
        attrs.XmlElements.Add(attr)
        
        attrOverrides.Add(GetType(Orchestra), "Instruments",
 attrs)
        
        ' Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
        Dim s As New XmlSerializer(GetType(Orchestra),
 attrOverrides)
        
        Dim fs As New FileStream(filename,
 FileMode.Open)
        Dim band As Orchestra = CType(s.Deserialize(fs),
 Orchestra)
        Console.WriteLine("Brass:")
        
        ' The difference between deserializing the overridden
        ' XML document and serializing it is this: To read the derived
        ' object values, you must declare an object of the derived type
        ' (Brass), and cast the Instrument instance to it. 
        Dim b As Brass
        Dim i As Instrument
        For Each i In  band.Instruments
            b = CType(i, Brass)
            Console.WriteLine(b.Name & ControlChars.Cr & b.IsValved)
        Next i
    End Sub
End Class

using System;
using System.IO;
using System.Xml.Serialization;

public class Orchestra
{
   public Instrument[] Instruments;
}   

public class Instrument
{
   public string Name;
}

public class Brass:Instrument
{
   public bool IsValved;
}

public class Run
{
    public static void Main()
    {
       Run test = new Run();
       test.SerializeObject("Override.xml");
       test.DeserializeObject("Override.xml");
    }

    public void SerializeObject(string
 filename)
    {
      /* Each overridden field, property, or type requires 
      an XmlAttributes object. */
      XmlAttributes attrs = new XmlAttributes();

      /* Create an XmlElementAttribute to override the 
      field that returns Instrument objects. The overridden field
      returns Brass objects instead. */
      XmlElementAttribute attr = new XmlElementAttribute();
      attr.ElementName = "Brass";
      attr.Type = typeof(Brass);

      // Add the element to the collection of elements.
      attrs.XmlElements.Add(attr);

      // Create the XmlAttributeOverrides object.
      XmlAttributeOverrides attrOverrides = new XmlAttributeOverrides();

      /* Add the type of the class that contains the overridden
 
      member and the XmlAttributes to override it with to the 
      XmlAttributeOverrides object. */
      attrOverrides.Add(typeof(Orchestra), "Instruments", attrs);

      // Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
      XmlSerializer s = 
      new XmlSerializer(typeof(Orchestra), attrOverrides);

      // Writing the file requires a TextWriter.
      TextWriter writer = new StreamWriter(filename);

      // Create the object that will be serialized.
      Orchestra band = new Orchestra();
      
      // Create an object of the derived type.
      Brass i = new Brass();
      i.Name = "Trumpet";
      i.IsValved = true;
      Instrument[] myInstruments = {i};
      band.Instruments = myInstruments;

      // Serialize the object.
      s.Serialize(writer,band);
      writer.Close();
   }

   public void DeserializeObject(string
 filename)
   {
      XmlAttributeOverrides attrOverrides = 
         new XmlAttributeOverrides();
      XmlAttributes attrs = new XmlAttributes();

      // Create an XmlElementAttribute to override the Instrument.
      XmlElementAttribute attr = new XmlElementAttribute();
      attr.ElementName = "Brass";
      attr.Type = typeof(Brass);

      // Add the XmlElementAttribute to the collection of objects.
      attrs.XmlElements.Add(attr);

      attrOverrides.Add(typeof(Orchestra), "Instruments", attrs);

      // Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
      XmlSerializer s = 
      new XmlSerializer(typeof(Orchestra), attrOverrides);

      FileStream fs = new FileStream(filename, FileMode.Open);
      Orchestra band = (Orchestra) s.Deserialize(fs);
      Console.WriteLine("Brass:");

      /* The difference between deserializing the overridden 
      XML document and serializing it is this: To read the derived
 
      object values, you must declare an object of the derived type 
      (Brass), and cast the Instrument instance to it. */
      Brass b;
      foreach(Instrument i in band.Instruments)
 
      {
         b = (Brass)i;
         Console.WriteLine(
         b.Name + "\n" + 
         b.IsValved);
      }
   }
}

#using <System.Xml.dll>
#using <System.dll>

using namespace System;
using namespace System::IO;
using namespace System::Xml::Serialization;

public ref class Instrument
{
public:
   String^ Name;
};

public ref class Brass: public
 Instrument
{
public:
   bool IsValved;
};

public ref class Orchestra
{
public:
   array<Instrument^>^Instruments;
};

void SerializeObject( String^ filename )
{
   /* Each overridden field, property, or type requires 
      an XmlAttributes object. */
   XmlAttributes^ attrs = gcnew XmlAttributes;

   /* Create an XmlElementAttribute to override the 
      field that returns Instrument objects. The overridden field
      returns Brass objects instead. */
   XmlElementAttribute^ attr = gcnew XmlElementAttribute;
   attr->ElementName = "Brass";
   attr->Type = Brass::typeid;

   // Add the element to the collection of elements.
   attrs->XmlElements->Add( attr );

   // Create the XmlAttributeOverrides object.
   XmlAttributeOverrides^ attrOverrides = gcnew XmlAttributeOverrides;

   /* Add the type of the class that contains the overridden 
      member and the XmlAttributes to override it with to the 
      XmlAttributeOverrides object. */
   attrOverrides->Add( Orchestra::typeid, "Instruments", attrs );

   // Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
   XmlSerializer^ s = gcnew XmlSerializer( Orchestra::typeid,attrOverrides );

   // Writing the file requires a TextWriter.
   TextWriter^ writer = gcnew StreamWriter( filename );

   // Create the object that will be serialized.
   Orchestra^ band = gcnew Orchestra;

   // Create an object of the derived type.
   Brass^ i = gcnew Brass;
   i->Name = "Trumpet";
   i->IsValved = true;
   array<Instrument^>^myInstruments = {i};
   band->Instruments = myInstruments;

   // Serialize the object.
   s->Serialize( writer, band );
   writer->Close();
}

void DeserializeObject( String^ filename )
{
   XmlAttributeOverrides^ attrOverrides = gcnew XmlAttributeOverrides;
   XmlAttributes^ attrs = gcnew XmlAttributes;

   // Create an XmlElementAttribute to override the Instrument.
   XmlElementAttribute^ attr = gcnew XmlElementAttribute;
   attr->ElementName = "Brass";
   attr->Type = Brass::typeid;

   // Add the XmlElementAttribute to the collection of objects.
   attrs->XmlElements->Add( attr );
   attrOverrides->Add( Orchestra::typeid, "Instruments", attrs );

   // Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
   XmlSerializer^ s = gcnew XmlSerializer( Orchestra::typeid,attrOverrides );
   FileStream^ fs = gcnew FileStream( filename,FileMode::Open );
   Orchestra^ band = dynamic_cast<Orchestra^>(s->Deserialize( fs ));
   Console::WriteLine( "Brass:" );

   /* The difference between deserializing the overridden 
      XML document and serializing it is this: To read the derived
 
      object values, you must declare an object of the derived type 
      (Brass), and cast the Instrument instance to it. */
   Brass^ b;
   System::Collections::IEnumerator^ myEnum = band->Instruments->GetEnumerator();
   while ( myEnum->MoveNext() )
   {
      Instrument^ i = safe_cast<Instrument^>(myEnum->Current);
      b = dynamic_cast<Brass^>(i);
      Console::WriteLine( "{0}\n{1}", b->Name, b->IsValved );
   }
}

int main()
{
   SerializeObject( "Override.xml" );
   DeserializeObject( "Override.xml" );
}
import System.*;
import System.IO.*;
import System.Xml.Serialization.*;

public class Orchestra
{
    public Instrument instruments[];
} //Orchestra

public class Instrument
{
    public String name;
} //Instrument

public class Brass extends Instrument
{
    public boolean isValved;
} //Brass

public class Run
{
    public static void main(String[]
 args)
    {
        Run test = new Run();
        test.SerializeObject("Override.xml");
        test.DeserializeObject("Override.xml");
    } //main

    public void SerializeObject(String fileName)
    {
        /* Each overridden field, property, or type requires 
           an XmlAttributes object.
         */
        XmlAttributes attrs = new XmlAttributes();

        /* Create an XmlElementAttribute to override the 
           field that returns Instrument objects. The overridden field
           returns Brass objects instead.
         */
        XmlElementAttribute attr = new XmlElementAttribute();
        attr.set_ElementName("Brass");
        attr.set_Type(Brass.class.ToType());

        // Add the element to the collection of elements.
        attrs.get_XmlElements().Add(attr);

        // Create the XmlAttributeOverrides object.
        XmlAttributeOverrides attrOverrides = new XmlAttributeOverrides();

        /* Add the type of the class that contains the overridden
 
           member and the XmlAttributes to override it with to the 
           XmlAttributeOverrides object.
         */
        attrOverrides.Add(Orchestra.class.ToType(), "instruments",
 attrs);

        // Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
        XmlSerializer s =
            new XmlSerializer(Orchestra.class.ToType(),
 attrOverrides);

        // Writing the file requires a TextWriter.
        TextWriter writer = new StreamWriter(fileName);

        // Create the object that will be serialized.
        Orchestra band = new Orchestra();

        // Create an object of the derived type.
        Brass i = new Brass();
        i.name = "Trumpet";
        i.isValved = true;
        Instrument myInstruments[] ={ i };
        band.instruments = myInstruments;

        // Serialize the object.
        s.Serialize(writer, band);
        writer.Close();
    } //SerializeObject

    public void DeserializeObject(String fileName)
    {
        XmlAttributeOverrides attrOverrides = new XmlAttributeOverrides();
        XmlAttributes attrs = new XmlAttributes();

        // Create an XmlElementAttribute to override the Instrument.
        XmlElementAttribute attr = new XmlElementAttribute();
        attr.set_ElementName("Brass");
        attr.set_Type(Brass.class.ToType());

        // Add the XmlElementAttribute to the collection of objects.
        attrs.get_XmlElements().Add(attr);
        attrOverrides.Add(Orchestra.class.ToType(), "instruments",
 attrs);

        // Create the XmlSerializer using the XmlAttributeOverrides.
        XmlSerializer s =
            new XmlSerializer(Orchestra.class.ToType(),
 attrOverrides);
        FileStream fs = new FileStream(fileName, FileMode.Open);
        Orchestra band = (Orchestra)s.Deserialize(fs);
        Console.WriteLine("Brass:");

        /* The difference between deserializing the overridden 
           XML document and serializing it is this: To read the derived
 
           object values, you must declare an object of the derived type 
           (Brass), and cast the Instrument instance to it.
         */
        Brass b;
        for (int iCtr = 0; iCtr < band.instruments.length;
 iCtr++) {
            Instrument i = (Instrument)band.instruments.get_Item(iCtr);
            b = (Brass)i;
            Console.WriteLine(b.name + "\n"
                + System.Convert.ToString(b.isValved));
        }
    } //DeserializeObject
} //Run
継承階層継承階層
System.Object
  System.Xml.Serialization.XmlAttributeOverrides
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照



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