スーパーカーズ選手権
カテゴリ | ツーリングカー |
---|---|
国・地域 | オーストラレーシア |
開始年 | 1997年 |
ドライバー | 25 |
チーム | 13 |
コンストラクター | 2 |
タイヤ サプライヤー | ダンロップ |
ドライバーズ チャンピオン | シェーン・ヴァン・ギスベルゲン |
チーム チャンピオン | Triple Eight Race Engineering |
マニュファクチャラーズ チャンピオン | ホールデン |
公式サイト | supercars.com |
現在のシーズン |
スーパーカーズ選手権(スーパーカーズせんしゅけん、英語: Supercars Championship)とは、オーストラリアを中心に開催される、国際自動車連盟(FIA)公認のツーリングカーレースシリーズである。
概要
ルーツは1960年から始まったオーストラリアツーリングカー選手権(ATCC)。アメリカ車のマッスルカーのレースに始まり、1980年代にはBMW、日産などのグループA規定車が猛威を振るった。
1991年にグループA規定終了と前後し、選手権はCAMS(オーストラリアモータースポーツ連盟)の定めるV型8気筒自然吸気エンジン車と、FIAの定めるスーパーツーリング規定(『クラス2ツーリングカー』)の2.0リッター自然吸気エンジン車のクラスに分けられたが、1995年でクラス2は消滅し、総合優勝を争えるV8エンジン車のみが残った。
1996年末シリーズを運営するための合弁会社オーストラリアン・ブイ・エイト・スーパーカー・カンパニー(AVESCO)が設立されると共に、V8スーパーカー(V8SC)の名を採用。1999年に耐久レースも組み込まれ、シリーズは知名度を高めた。
シリーズは長らくホールデン(GM)とフォードの2社による支配が続いたが、2013年に鋼管フレームによりシャシーを共通化してコストを大幅に削減する新規則『カー・オブ・ザ・フューチャー』(COTF)が施行。これによりメルセデス・ベンツ(EクラスAMG、2013〜2015年)、ボルボ(S60、2014〜2016年)、日産(アルティマ、2013〜2019年)らが参入するが、いずれも短期間で撤退したため、再び2社の寡占状態に戻った。
2017年にはより門戸を広げるべくカー・オブ・ザ・フューチャーの第2世代となる『GEN2』規定が施行。これにより2ドアクーペボディ、ターボチャージャー付きのV型6気筒及び直列4気筒エンジン車が解禁された[1]。加えて2016年4月にオーストラリアの航空会社ヴァージン・オーストラリアがシリーズ全体の冠スポンサーとなったことから、2016年7月より「V8」が外れ、シリーズ名称はヴァージン・オーストラリア・スーパーカー・チャンピオンシップに変更された[2]。しかし実際には4気筒及び6気筒エンジンを採用する新規メーカーは現在まで現れておらず、GM・フォードともにV8が維持されている。
2020年にはコロナ禍で同社が破綻したことにより自動車工学会社のレプコに冠スポンサーが交代、レプコ・スーパーカーズ・チャンピオンシップ(RSC)へと名称が変わっている。2022年以降はクーペボディの標準化や共通ハイブリッド、オーバーテイクボタン、パドルシフトなどを標準とし、ダウンフォース量を従来の60〜70%削減する[3]『GEN3』規定を段階的に導入している。
開催地は現在はコロナ禍の影響もありオーストラリア国内のみだが、過去にはニュージーランド、中国、バーレーン、アラブ首長国連邦でも開催されていた。
チームとしては北米の名門であるチーム・ペンスキーやアンドレッティ・オートスポーツが現地チームとのジョイントという形で参戦している。過去には英国のプロドライブも参戦していた。
直下カテゴリとして、型落ちのV8スーパーカーを用いるダンロップスーパー2シリーズがある。
チャンピオン
シーズン | チャンピオン | 車種 | マニファクチャーズタイトル |
---|---|---|---|
1997 | グレン・シートン | Ford EL Falcon | フォード |
1998 | クレイグ・ラウンズ | Holden VS Commodore Holden VT Commodore | ホールデン |
1999 | クレイグ・ラウンズ | Holden VT Commodore Holden VS Commodore | ホールデン |
2000 | マーク・スカイフ | Holden VT Commodore | ホールデン |
2001 | マーク・スカイフ | Holden VX Commodore | ホールデン |
2002 | マーク・スカイフ | Holden VX Commodore | ホールデン |
2003 | マルコス・アンブローズ | Ford BA Falcon | フォード |
2004 | マルコス・アンブローズ | Ford BA Falcon | フォード |
2005 | ラッセル・インガル | Ford BA Falcon | フォード |
2006 | リック・ケリー | Holden VZ Commodore | ホールデン |
2007 | ガース・タンダー | Holden VE Commodore | ホールデン |
2008 | ジェイミー・ウィンカップ | Ford FF Falcon | フォード |
2009 | ジェイミー・ウィンカップ | Ford FG Falcon | フォード |
2010 | ジェームス・コートニー | Ford FG Falcon | フォード |
2011 | ジェイミー・ウィンカップ | Holden VE Commodore | ホールデン |
2012 | ジェイミー・ウィンカップ | Holden VE Commodore | ホールデン |
2013 | ジェイミー・ウィンカップ | Holden VF Commodore | ホールデン |
2014 | ジェイミー・ウィンカップ | Holden VF Commodore | ホールデン |
2015 | マーク・ウィンターボトム | Ford FG X Falcon | フォード |
2016 | シェーン・ヴァン・ギスバーゲン | Holden VF Commodore | ホールデン |
2017 | ジェイミー・ウィンカップ | Holden VF Commodore | フォード |
2018 | スコット・マクラフリン | Ford FG X Falcon | ホールデン |
2019 | スコット・マクラフリン | Ford Mustang GT | フォード |
2020 | スコット・マクラフリン | Ford Mustang GT | フォード |
2021 | シェーン・ヴァン・ギスベルゲン | Holden ZB Commodore | ホールデン |
2022 | シェーン・ヴァン・ギスベルゲン | Holden ZB Commodore | ホールデン |
脚注
- ^ “V8 Supercars blueprint for 2017 and beyond”. V8 Supercars. (2014年12月3日)
- ^ “豪州V8スーパーカー、6月を最後に“V8”の名称を失う”. オートスポーツ. (2016年4月28日)
- ^ “Gen3 Supercars”
関連項目
外部リンク
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/01 09:19 UTC 版)
「トロイ・ベイリス」の記事における「V8スーパーカー」の解説
2009年、ベイリスは地元オーストラリアのツーリングカーレース、V8スーパーカーに、Triple F RacingチームからDean Fioreのペアドライバーとしてスポット参戦でデビューした。当初デビュー戦となるはずであったフィリップアイランド500ではFioreが搭乗中のフォーメーションラップにマシントラブルが起きてベイリスはレースに出ることはなかった。次戦のバサースト1000でデビューを果たしたが、予選最後尾からスタートし、ベイリスが走行中の59周目にスピンを喫しリタイヤに終わった。
※この「V8スーパーカー」の解説は、「トロイ・ベイリス」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「トロイ・ベイリス」の記事については、「トロイ・ベイリス」の概要を参照ください。
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 02:30 UTC 版)
「アンディ・プリオール」の記事における「V8スーパーカー」の解説
年チーム12345678910111213141516171819202122232425262728順位ポイント2002年K-マート・レーシング・チームADL PHI ECK HDV CAN PTH ORP WIN QLDRet BATRet SUR PUK SAN NC02003年ADL PHI ECK WIN PTH HDV QLD ORP SAN12 BATRet SUR PUK SAN 47位1482009年ウォーキンショー・レーシングADE R1 ADE R2 HAM R3 HAM R4 WIN R5 WIN R6 SYM R7 SYM R8 HDV R9 HDV R10 TOW R11 TOW R12 SAN R13 SAN R14 QLD R15 QLD R16 PHI Q28 PHI R1716 BAT R1825 SUR R19 SUR R20 PHI R21 PHI R22 PTH R23 PTH R22 SYD R23 SYD R24 54位1382010年チーム・ボーダフォン・レーシングYMC R1 YMC R2 BHR R3 BHR R4 ADE R5 ADE R6 HAM R7 HAM R8 QLD R9 QLD R10 WIN R11 WIN R12 HDV R13 HDV R14 TOW R15 TOW R16 PHI R17 BAT R18 SUR R192 SUR R2010 SYM R21 SYM R22 SAN R23 SAN R24 SYD R25 SYD R26 NC+0+2011年YMC R1 YMC R2 ADE R3 ADE R4 HAM R5 HAM R6 PER R7 PER R8 PER R9 WIN R10 WIN R11 HDV R12 HDV R13 TOW R14 TOW R15 QLD R16 QLD R17 QLD R18 PHI R19 BAT R20 SUR R21Ret SUR R2220 SYM R23 SYM R24 SAN R25 SAN R26 SYD R27 SYD R28 79位45太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key) + : ゲストドライバーとしての出走であるため、ポイントは加算されない。
※この「V8スーパーカー」の解説は、「アンディ・プリオール」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「アンディ・プリオール」の記事については、「アンディ・プリオール」の概要を参照ください。
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:38 UTC 版)
「マイク・コンウェイ」の記事における「V8スーパーカー」の解説
年チーム車両12345678910111213141516171819202122232425262728293031DCポイント2012年ルーカス・ダンブレル・モータースポーツホールデン・VE コモドアADER1 ADER2 SYMR3 SYMR4 HAMR5 HAMR6 BARR7 BARR8 BARR9 PHIR10 PHIR11 HIDR12 HIDR13 TOWR14 TOWR15 QLDR16 QLDR17 SMPR18 SMPR19 SANQ SANR20 BATR21 SURR2214 SURR2316 YMCR24 YMCR25 YMCR26 WINR27 WINR28 SYDR29 SYDR30 NC†0†(key) † : ゲストドライバーとしての出走であるため、ポイントは加算されない。
※この「V8スーパーカー」の解説は、「マイク・コンウェイ」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「マイク・コンウェイ」の記事については、「マイク・コンウェイ」の概要を参照ください。
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 03:36 UTC 版)
「ニック・ハイドフェルド」の記事における「V8スーパーカー」の解説
年チーム車両12345678910111213141516171819202122232425262728293031DCポイント2012年ロッド・ナッシュ・レーシングフォード・FG ファルコンADER1 ADER2 SYMR3 SYMR4 HAMR5 HAMR6 BARR7 BARR8 BARR9 PHIR10 PHIR11 HIDR12 HIDR13 TOWR14 TOWR15 QLDR16 QLDR17 SMPR18 SMPR19 SANQ SANR20 BATR21 SURR22Ret SURR2313 YMCR24 YMCR25 YMCR26 WINR27 WINR28 SYDR29 SYDR30 NC0†(key) † : ゲストドライバーとしての出走であるため、ポイントは加算されない。
※この「V8スーパーカー」の解説は、「ニック・ハイドフェルド」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「ニック・ハイドフェルド」の記事については、「ニック・ハイドフェルド」の概要を参照ください。
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 02:25 UTC 版)
「ピーター・コックス」の記事における「V8スーパーカー」の解説
年チーム車両12345678910111213141516171819202122232425262728293031DCポイント2012年ディック・ジョンソン・レーシングフォード・FG ファルコンADER1 ADER2 SYMR3 SYMR4 HAMR5 HAMR6 BARR7 BARR8 BARR9 PHIR10 PHIR11 HIDR12 HIDR13 TOWR14 TOWR15 QLDR16 QLDR17 SMPR18 SMPR19 SANQ SANR20 BATR21 SURR22Ret SURR23Ret YMCR24 YMCR25 YMCR26 WINR27 WINR28 SYDR29 SYDR30 NC0†(key) † : ゲストドライバーとしての出走であるため、ポイントは加算されない。
※この「V8スーパーカー」の解説は、「ピーター・コックス」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「ピーター・コックス」の記事については、「ピーター・コックス」の概要を参照ください。
V8スーパーカー(2013年 - 2015年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「V8スーパーカー(2013年 - 2015年)」の解説
2013年、メルセデス・ベンツはエレバス・モータースポーツと共にV8スーパーカー選手権に参戦。2013年はメルセデス・ベンツE63s V8を3台、2014年と2015年は2台投入した。2016年シーズンに向けてエレバスはE63 AMGの開発を止め、2台のホールデン・VFコモドアを投入した。これにより、メルセデス・ベンツのスーパーカー選手権への関与に将来的な見通しは立たなくなった。
※この「V8スーパーカー(2013年 - 2015年)」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「V8スーパーカー(2013年 - 2015年)」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/27 04:38 UTC 版)
「サーファーズ・パラダイス市街地コース」の記事における「V8スーパーカー」の解説
2002年以来、本格的にV8スーパーカー選手権として使用されている。それ以前のオーストラリア・ツーリングカー選手権は数年間、非選手権として行われていた。 レース1、2、3に分け各レースとも27ラップ、121キロメートルで争われる。 2009年はA1グランプリの穴埋めとして土曜日に150キロメートルを2レース、日曜日に150キロメートルを2レースの計4レースで争われた。 年シリーズ名優勝者車チーム名1994 オーストラリア・ツーリングカー John Bowe フォード・ファルコン EB Dick Johnson Racing 1996 オーストラリア・ツーリングカー John Bowe フォード・ファルコン EF Dick Johnson Racing 1997 オーストラリア・ツーリングカー Russell Ingall ホールデン・VSコモドア Perkins Engineering (Castrol Perkins Racing) 1998 オーストラリア・ツーリングカー Mark Larkham フォード・ファルコン EL Stone Brothers Racing 1999 V8スーパーカー Paul Radisich フォード・ファルコン EL Dick Johnson Racing 2000 V8スーパーカー Paul Radisich フォード・ファルコン AU Dick Johnson Racing 2001 V8スーパーカー Garth Tander ホールデン・VXコモドア Garry Rogers Motorsport 2002 V8スーパーカー Jason Bargwanna ホールデン・VXコモドア Garry Rogers Motorsport 2003 V8スーパーカー Russell Ingall フォード・ファルコン BA Stone Brothers Racing 2004 V8スーパーカー Greg Murphy ホールデン・VYコモドア HSV Dealer Team (K-mart Racing) 2005 V8スーパーカー Craig Lowndes フォード・ファルコン BA Triple Eight Race Engineering (Team Betta Electrical) 2006 V8スーパーカー Todd Kelly ホールデン・VZコモドア Holden Racing Team 2007 V8スーパーカー Garth Tander ホールデン・VEコモドア HSV Dealer Team 2008 V8スーパーカー Jamie Whincup フォード・ファルコン BF Triple Eight Race Engineering (Team Vodafone) 2009 V8スーパーカー Garth Tander Mark Winterbottom ホールデン・VEコモドア フォード・ファルコン BF Holden Racing Team Ford Performance Racing
※この「V8スーパーカー」の解説は、「サーファーズ・パラダイス市街地コース」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「サーファーズ・パラダイス市街地コース」の記事については、「サーファーズ・パラダイス市街地コース」の概要を参照ください。
V8スーパーカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/09 10:04 UTC 版)
「ヒドゥンバレー・レースウェイ」の記事における「V8スーパーカー」の解説
詳細は「en:Darwin Triple Crown」を参照 V8スーパーカーは、1998年からヒドゥンバレー・レースウェイでレースを行なっており、最初のレースはこの年の7月に開催された。レースは通常6月下旬か、7月上旬、気温が下がる乾季に行われる。このイベントは、現在はクラウンベット(英語版)・ダーウィン・トリプル・クラウンと称しており、予選タイムの最速と2回のレースの優勝を合わせて3冠(トリプル・クラウン)としている。2008年のイベントは、この年のV8スーパーカー・イベント・オブ・ジ・イヤーに選出された。 シリーズの名称は、2017年からVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーに変更されているが、引き続きヒドゥンバレー・レースウェイでもレースが開催されている。
※この「V8スーパーカー」の解説は、「ヒドゥンバレー・レースウェイ」の解説の一部です。
「V8スーパーカー」を含む「ヒドゥンバレー・レースウェイ」の記事については、「ヒドゥンバレー・レースウェイ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- V8スーパーカーのページへのリンク