プロダクションカー世界ラリー選手権とは? わかりやすく解説

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プロダクションカー世界ラリー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 10:50 UTC 版)

プロダクションカー世界ラリー選手権Production car World Rally Championship)は、2002年から2012年まで開催されていた国際自動車連盟(FIA)公認の世界ラリー選手権(WRC)のカテゴリの一つである。略称はPCWRCまたはPWRC。現在のWRC2プロ/WRC2の前身。




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プロダクションカー世界ラリー選手権 (PWRC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「プロダクションカー世界ラリー選手権 (PWRC)」の解説

詳細は「プロダクションカー世界ラリー選手権」を参照 2002 - 2012年開催市販車安全装備など最低限改造のみを施したグループN規定車両中心に戦う。前身1987年から開催されていたFIAプロダクションカーカップ。チームタイトルに当たるものは存在しないスバル・インプレッサ三菱・ランサーエボリューション寡占状態が長く続いたため、2007年からスーパー2000車両許可され2011年からJWRCワンメイクに伴いR1 - R3車両のための2WDカップ創設された。2010年スーパー2000はSWRCへ分離され2013年にはグループN4車両WRC2のプロダクションカーカップ、2WDカップWRC3へと発展してPWRC消滅した日本人日本車活躍多く新井敏弘2度のドライバーズタイトル、奴田原文雄モンテカルロ優勝を飾る活躍見せた前身FIAプロダクションカーカップでも三菱スバルの他マツダ日産がチャンピオンマシンとなっており、日本人では西山寛が総合ランキング2位入っている。なお2005年頃までは「PCWRC」と表記されていたが、現在は「PWRC」と表記するのが通例である。

※この「プロダクションカー世界ラリー選手権 (PWRC)」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「プロダクションカー世界ラリー選手権 (PWRC)」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

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