V8エンジン時代とは? わかりやすく解説

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V8エンジン時代 (2006年 - 2013年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 17:14 UTC 版)

メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事における「V8エンジン時代 (2006年 - 2013年)」の解説

1990年代後半から2000年代前半にかけ、ダイムラークライスラーイルモアへの資本参加割合徐々に高め2005年には同社のF1部門だけを残して完全子会社化し、社名を「メルセデス・ベンツ・ハイパフォーマンス・エンジンズ」(HPE)に改めた2006年にF1ではエンジン形式V型8気筒エンジンに限るという技術規則改正があり、HPEはその開発供給引き続き手掛けた。翌2007年ルイス・ハミルトンマクラーレン・メルセデスからデビューしハミルトン2年目シーズンとなる2008年自身初となるドライバーズタイトルを獲得した2009年から回生ブレーキによってエネルギー回収する運動エネルギー回生システムKERS)の搭載許可された。HPEザイテックモジュール利用することで同年から導入しマクラーレン供給したエンジンKERS搭載したが、システム熟成時間要しマクラーレン・メルセデス苦戦を強いられることになる。この年からはマクラーレン以外のチームへのエンジン供給開始しフォース・インディアと、この年設立され新チームブラウンGPの2チームエンジン供給したブラウンGPKERS搭載しないことを選択し、同チームのBGP001は高い戦闘力発揮してシーズン前半戦に優勝重ね、ブラウン・メルセデスは参戦初年度でダブルタイトルを獲得するという、F1史上初となる快挙達成した当初苦戦していたマクラーレンでもシーズンが進むにつれてHPE製のKERS強力な武器となっていき、7月末のハンガリーグランプリマクラーレン・MP4-24ドライバーハミルトン)が優勝し、これは回生システム搭載車としてはF1史上初の勝利となった同年末にダイムラーブラウンGP買収して自社チームとしてメルセデスチームを創設し、翌2010年シーズンからフルワークスチームによる参戦開始したそれに伴いHPE2011年メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ(HPP)に改称された。 2010年マレーシア国営石油会社であるペトロナスがメルセデスチームのタイトルスポンサーとなり、同社研究開発部門であるペトロナス・ルブリカンツ・インターナショナル(PLI)はエンジンオイル燃料供給することになった。HPPはPLI共同開発行い2011年から同社製のエンジンオイル燃料使用始めたエンジン供給先のチーム(年は供給した年) マクラーレン(2006年 - 2013年) ブラウンGP(2009年) フォース・インディア(2009年 - 2013年) メルセデス(2010年 - 2013年) 搭載チーム主な成績 コンストラクターズチャンピオン1回 - ブラウンGP2009年) ドライバーズワールドチャンピオン・1回 - ルイス・ハミルトン2008年

※この「V8エンジン時代 (2006年 - 2013年)」の解説は、「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の解説の一部です。
「V8エンジン時代 (2006年 - 2013年)」を含む「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の記事については、「メルセデスAMG・ハイパフォーマンス・パワートレインズ」の概要を参照ください。

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