全日本ラリー選手権とは? わかりやすく解説

全日本ラリー選手権

英語 JAF All JAPAN Rally championship

日本国内開催されているラリー総称して国内ラリー呼んでいるが、国内ラリーは、多くの国で開催されているインターナショナル・ラリーとは違った、独自の形態育ってきた歴史がある。インターナショナル・ラリーが、勝負SS走行タイム主体決するに対してラリー区間という計算区間ポイント対象になる。また、総距離やコース条件も違うし、一般社会ラリー対す認知度なども違う。イベント規模インターナショナル・ラリー比べるとまった異なっていて、残念ながら国内ラリーは、まだインターナショナル・ラリーにはおよばない国内ラリーは、JAF統括し全日本選手権タイトルかけられているのが、全日本ラリー選手権シリーズだ。このシリーズ頂点に、JAF地方選手権全国を8ブロック分けそれぞれのJMRC(地域クラブ協議会)が運営する地区ラリーシリーズ、各都道府県シリーズ初心者シリーズノンタイトル戦など、参加者レベル応じたイベント各地開催されヒエラルキー形成している。最近では、国内のトップドライバーたちがインターナショナル・ラリー参戦することが多くなり、その傾向年々強くなっている。このためインターナショナルラリー形態を望む声も多くなったため、全日本ラリーイベントでは、長距離SS設定しラリー区間減点対象外としたり、ラリー前日コース下見走行(レッキ)を行うインターナショナル・ラリー形態に近いイベント行われるようになった

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

全日本ラリー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 03:04 UTC 版)

全日本ラリー選手権(ぜんにほんラリーせんしゅけん、Japanese Rally Championship)とはJAF登録クラブ・団体が主催する国内ラリーのシリーズ戦で、日本最高峰のモータースポーツ選手権の1つである。


注釈

  1. ^ シリーズチャンピオンについても同様。
  2. ^ 興行のための統括団体
  3. ^ 拠点となる町の意味で、本部などが置かれる。
  4. ^ 2011年、従来の“MSCC東京ラリー”から改名すると同時に開催時期を11月→6月に変更。JAF東日本ラリー選手権併催
  5. ^ 2011年以降
  6. ^ 2005年に九州南部を襲った台風により、使用していた林道などのコースが大きな被害を受けたため、隣町の美郷町に開催地を移し、2007年に“ひむかラリー in 美郷”として再スタートした[3]
  7. ^ 1986年から2005年まで椎葉村をホストタウンとして“ひえつきラリー”が開催されてきたが、2005年に九州南部を襲った台風により、使用していた林道などのコースが大きな被害を受けたため、隣町の美郷町に開催地を移した[3]
  8. ^ 一部ターマック
  9. ^ ラリー・イン・シリベシから移行。
  10. ^ 2012年以降
  11. ^ Rally in Akaigawaの主催者が舞台を移して開催した[4]。2011年にARKラリー洞爺へ移行。
  12. ^ 1998年 - 2006年の名称は、KIRORO Traverse Kamuiminndara
  13. ^ 2013年まではモントレー in 渋川として開催され、渋川市がホストタウンとなっていた[5]
  14. ^ 一部グラベル
  15. ^ 2007年は、FMSC久留米 - 吉野ヶ里マウンテンラリーとして開催された。ホストタウンは福岡県久留米市
  16. ^ JAF中部・近畿ラリー選手権併催
  17. ^ 2019年
  18. ^ 2012年から2018年まで
  19. ^ 名前の通り走行ペースのほか、コーナーの曲がり具合や進入速度、注意事項などが記載されている。
  20. ^ この際はシェイクダウン専用のコースを使用する。
  21. ^ 交通渋滞などで遅くなったもしくは早く着いてしまったなど、リエゾンで生じた誤差を正すのが目的。
  22. ^ 一定間隔で1台毎にスタートして区間タイムを競う。
  23. ^ 整備やセッティングなどの各種作業が許されるが制限時間がある。
  24. ^ 2019年から導入された新規定で、2018年までのRN(FIAグループN)とRR(FIAグループR1〜3)にグループR5車両を追加したもの。
  25. ^ 2014年から導入された新規定で、2006年1月1日以降のJAF登録車両が対象。ほぼノーマル状態の車両となる。
  26. ^ 2013年から導入された新規定で、ほぼノーマル状態の車両となる。
  27. ^ 例として、スバル・インプレッサWRX STI(2007年)は本来の排気量は1997.8ccだが、排気量換算は3396.3ccとなる。
  28. ^ AEは指定無し
  29. ^ AEは指定無し
  30. ^ ポイント数はWRCのパワーステージと同じだが、パワーステージは各DAYではなく、最終日の最終SSが対象。
  31. ^ 2WD車は従来の選手権にも参加可
  32. ^ アクシデントなどでクラスごとにSSなどの成立区間が異なる場合があった。
  33. ^ WRCを始めとする国際ラリーは基本的にSSラリーの為、それに特化したドライバーが生まれていくが、アベレージ・ラリーはCP (チェックポイントと呼ばれるタイム計測地点) 通過時の正確性が最重要項目であり、速さ以外の要素で勝敗が決まることも多く、SSの速さを競うラリーとは似て非なるものとなってしまったことから、駆動方式の統合と共に全てSSラリーに変更され、国際ラリーとほぼ同じ競技にする事となった。

出典



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全日本ラリー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)

トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「全日本ラリー選手権」の解説

ヴィッツ生産担当している豊田自動織機チーム組織してヴィッツによるラリー活動行っている。同社社員でもある天野智之/井上裕紀子組が猛威振るい、同チーム9年連続でクラスチャンピオンを獲得している。 また「凄腕技能養成部」を編入しTOYOTA GAZOO Racing2015年から参戦しスポーツCVT研究ヴィッツGRMNによる挑戦をしている。

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「全日本ラリー選手権」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。


全日本ラリー選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 16:01 UTC 版)

ARTA」の記事における「全日本ラリー選手権」の解説

2000年代からフレッシュマン・ワンメイク・スピード行事(F.O.S.club)の一貫としてトヨタ主催するTRDヴィッツチャレンジ(現TGRラリーチャレンジ)に参戦し若手育成行った2010年代から富山県のアフターパーツメーカーである株式会社ピューマオペレーションにより、ARTAオートバックスラリーチームとして全日本ラリー選手権にも参戦し石川昌平/石川恭啓組が2015年スバル・BRZでJN4クラスタイトルを獲得した2018年現在石川昌平/竹藪組がトヨタ・ヴィッツでJN3クラス参戦している。

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