SocketType 列挙体とは? わかりやすく解説

SocketType 列挙体

Socket クラスインスタンスが表すソケット種類指定します

名前空間: System.Net.Sockets
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

public enum SocketType
public enum class SocketType
public enum SocketType
public enum SocketType
メンバメンバ
 メンバ説明
.NET Compact Framework によるサポートDgramデータグラムサポートしてます。これはコネクションレスで、固定 (通常は短い) 最大長の信頼性のないメッセージです。メッセージ失われる複製されたり、正し順序受信されない可能性ありますDgram 型の Socketデータの送受信先立って接続する必要がなく、複数ピア通信できますDgramデータグラム プロトコル (Udp) と InterNetworkAddressFamily使用します。 
.NET Compact Framework によるサポートRaw基になるトランスポート プロトコルへのアクセスサポートしますSocketTypeRaw使用すると、インターネット コントロール メッセージ プロトコル (Icmp) やインターネット グループ管理プロトコル (Igmp) などのプロトコル使用して通信を行うことができますユーザーアプリケーション送信時に完全な IP ヘッダー提供する必要があります受信データグラムIP ヘッダーオプションそのまま返します。 
.NET Compact Framework によるサポートRdmコネクションレスメッセージ指向の、配信信頼性が高いメッセージサポートしデータ内のメッセージ境界維持します。Rdm (Reliably Delivered Messages) メッセージ複製されず、順番到着しますまた、メッセージ失われたときには送信元に通知されます。Rdm を使用して Socket初期化し場合には、データの送受信前にリモート ホスト接続しておく必要はありません。Rdm では複数ピア通信できます。 
.NET Compact Framework によるサポートSeqpacketネットワーク全体に、順序付きバイト ストリームの、コネクション指向信頼性の高い双方向転送提供します。Seqpacket はデータ複製せず、データ ストリーム内の境界維持します。Seqpacket 型の Socket単一ピア通信し通信開始する前にリモート ホスト接続確立しておく必要があります。 
.NET Compact Framework によるサポートStreamデータ複製および境界維持を行うことなく信頼性高く双方向の、接続ベースバイト ストリームサポートします。この型の Socket単一ピア通信し通信開始する前にリモート ホスト接続確立しておく必要がありますStream伝送制御プロトコル (Tcp) ProtocolType および InterNetworkAddressFamily使用します。 
.NET Compact Framework によるサポートUnknown不明な Socket 型を指定します。 
解説解説

データ送受信するには、AddressFamily、SocketType、および ProtocolType を使用して Socket作成しておく必要があります。このとき、SocketType 列挙値は、開く Socket種類定義するいくつかのオプション提供します

メモメモ

SocketType は、どの ProtocolTypeAddressFamily 内で使用されるかを暗黙的に示すことがあります。たとえば SocketType が Dgram の場合ProtocolType は常に Udp です。SocketTypeStream場合ProtocolType は常に Tcp です。互換性のない組合わせSocket作成しようとすると、Socket は SocketException をスローます。

使用例使用例

Stream列挙されメンバを、Socket コンストラクタへのパラメータとして使用する例を次に示します

'Creates the Socket for sending data over TCP.
Dim s As New Socket(AddressFamily.InterNetwork,
 SocketType.Stream, ProtocolType.Tcp)

' Connects to host using IPEndPoint.
s.Connect(EPhost)
If Not s.Connected Then
   strRetPage = "Unable to connect to host"
End If
' Use the SelectWrite enumeration to obtain Socket status.
If s.Poll(- 1, SelectMode.SelectWrite) Then
   Console.WriteLine("This Socket is writable.")
Else
   If s.Poll(- 1, SelectMode.SelectRead) Then
      Console.WriteLine(("This Socket is readable. "))
   Else
      If s.Poll(- 1, SelectMode.SelectError) Then
         Console.WriteLine("This Socket has an error.")
      End If
   End If 
//Creates the Socket for sending data over TCP.
Socket s = new Socket(AddressFamily.InterNetwork, SocketType.Stream
,
   ProtocolType.Tcp );
 
// Connects to host using IPEndPoint.
s.Connect(EPhost);
if (!s.Connected)
{
   strRetPage = "Unable to connect to host";
}
// Use the SelectWrite enumeration to obtain Socket status.
 if(s.Poll(-1, SelectMode.SelectWrite)){
      Console.WriteLine("This Socket is writable.");
 }
 else if (s.Poll(-1, SelectMode.SelectRead)){
        Console.WriteLine("This Socket is readable." );
 }
 else if (s.Poll(-1, SelectMode.SelectError)){
      Console.WriteLine("This Socket has an error.");
 }

//Creates the Socket for sending data over TCP.
Socket^ s = gcnew Socket( AddressFamily::InterNetwork, SocketType::Stream,
   ProtocolType::Tcp );

// Connects to host using IPEndPoint.
s->Connect( EPhost );
if ( !s->Connected )
{
   strRetPage = "Unable to connect to host";
}
// Use the SelectWrite enumeration to obtain Socket status.
if ( s->Poll( -1, SelectMode::SelectWrite ) )
{
   Console::WriteLine( "This Socket is writable." );
}
else if ( s->Poll(  -1, SelectMode::SelectRead
 ) )
{
   Console::WriteLine( "This Socket is readable." );
}
else if ( s->Poll(  -1, SelectMode::SelectError
 ) )
{
   Console::WriteLine( "This Socket has an error." );
}
//Creates the Socket for sending data over TCP.
Socket s = new Socket(AddressFamily.InterNetwork, SocketType.Stream
, 
    ProtocolType.Tcp);
// Connects to host using IPEndPoint.
s.Connect(epHost);
if (!(s.get_Connected())) {
    strRetPage = "Unable to connect to host";
}
// Use the SelectWrite enumeration to obtain Socket status.
if (s.Poll(-1, SelectMode.SelectWrite)) {
    Console.WriteLine("This Socket is writable.");
}
else {
    if (s.Poll(-1, SelectMode.SelectRead)) {
        Console.WriteLine("This should not print."
            + "Because this is not a listening Socket,"
            + " no incoming connecton requests are expected. ");
    }
    else {
        if (s.Poll(-1, SelectMode.SelectError)) {
            Console.WriteLine("This Socket has an error.");
        }
    }
}
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
System.Net.Sockets 名前空間
AddressFamily 列挙
ProtocolType 列挙
Socket クラス



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SocketType 列挙体」の関連用語

SocketType 列挙体のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SocketType 列挙体のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS