20世紀における影響とは? わかりやすく解説

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20世紀における影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 01:53 UTC 版)

ゴス (サブカルチャー)」の記事における「20世紀における影響」の解説

ゴス・サブカルチャーにおけるゴシック小説影響は、ホラー映画およびホラー番組よくあるイメージ通してゴスの詩や音楽などといった非常に多くのところで見られるが、時折この影響古臭いものになってしまうことがある。特に、バイロニックヒーロー(英語版)というのは、ゴス男性大きな先駆者であり、ベラ・ルゴシドラキュライメージ初期ゴス力強く激励した人々は、ベラ・ルゴシの、危険だ優雅神秘的なドラキュラオーラ魅了された。多く人々は、美術的な建築物が、ゴシック・ファッションやゴシック・スタイルに影響与えた信じるが、1979年8月バウハウスというバンドリリースした1stシングルベラ・ルゴシの死(英語版)』がゴス・サブカルチャー幕開けだと信じる人もいる。 初期ゴス象徴するものの中で特筆すべきものとしては、音楽グループスージー・アンド・ザ・バンシーズメンバーであるスージー・スー や、ダムドのデイヴ・ヴァニアンなどもいた。バウハウスメンバー中には美大生や活動的な芸術家もいた。 初期ゴシック・ロックデス・ロックミュージシャン中には伝統的なホラー映画イメージや、そのサウンドトラックからインスピレーション受けて世界観作り上げるものもいた。それによって観客も彼らの服装持ち物受け入れようになった渦巻く煙や、キイキイ鳴きながら羽ばたくコウモリ、そしてクモの巣などといったホラー映画小道具は、バットケイブが始まった頃からゴシック・クラブの装飾として使われるようになった。彼らの音楽イメージというのは、もともと皮肉めいた冗談だったが、時がたつにつれ、バンドゴス文化人たちはより真剣にそのつながりについて考えようになった結果として病的且つ超自然的で、オカルト的なテーマが、ゴス・サブカルチャーにおいてさらに際立って注目されるようになった恐怖ゴスの関係は、デヴィッド・ボウイカトリーヌ・ドヌーヴスーザン・サランドン出演し1983年公開され映画ハンガー』によって強調された。この映画の中では、ゴシック・ロックバンドのバウハウスナイトクラブで 『ベラ・ルゴシの死(英語版)』を演奏するシーンがある。 1993年ブラム・ストーカーの「ドラキュラ」を取り込んだ結果としてイングランドノース・ヨークシャー北海面するにある港町ウィットビーは年2回で開催される大規模なゴススチームパンクのウィットビー・ゴス・ウィークエンド (en:Whitby Goth Weekend)のフェスティバルである。 独立戦争のときから語り継がれる首なし騎士怪談』は、ワシントン・アーヴィングの『スリーピー・ホロウ伝説英語版)』(ファンタジー小説リップ・ヴァン・ウィンクル同時に1920年出版)が、ニューヨークの闇をロマンティックに語ることで、不滅のものとなった。この話はアーヴィングイギリス住んでいるときにニューヨークハドソン川流域生むオランダ移民の間でよく語り継がれている話を基にして(一対の話の片方として)書かれた。 Ichabod Craneという白黒無声映画として、1922年ウィル・ロジャース主演最初に映画化されたが、1949年公開されディズニーオムニバス映画イカボードとトード氏』は、20世紀ポップ・カルチャーとして強く残っている。9年後、 Wind in the Willows からこの作品分けられThe Legend of Sleepy Hollow毎年恒例のハロウィン・ウィーク特集としてNBC放送されるディズニーディズニーランドにおいて人気作品となった1980年実写化されたものの、最も扱いよかったのは、ティム・バートン監督し1999年公開の『スリーピー・ホロウ』である。『シザーハンズ』や『ビートルジュース』、『バットマン』などといった神秘性魔術的なものと恐ろしさをうまく融合させた作品作ってきたバートンは、暗黒と影に満ちたストーリー作るのに全力注いだ一般によく知られている、ディズニー版スリーピー・ホロウとの大きな違いは、クレイン騎士平等に扱われていることである。アーヴィングの話において、クリストファー・ウォーケン演じ首なし騎士ヘッセン傭兵アンデッドだが、バートン伝統的なゴシック風で、恐怖満ちていて、中世的な異端審問思想を自らの作品中に全て取り入れたゴス・サブカルチャー進化において、古典ロマンスゴシックおよびホラー文学大きな役割果たしている。キーツポーボードレールや他のロマンス悲劇作家は黒いアイライナーや黒い服装をしていくことで、ゴス・サブカルチャー象徴になっていった。実際ボードレール自身文学集『悪の華』の中でゴシック的な暗い言葉できるだけ多く書き連ねている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}C'est l'Ennui! —l'œil chargé d'un pleur involontaire, Il rêve d'échafauds en fumant son houka. Tu le connais, lecteur, ce monstre délicat, —Hypocrite lecteur,—mon semblable,—mon frère! It is ennui! — an eye brimming with an involuntary tear, he dreams of the gallows in the fumes of his water-pipe. You apprehend, reader, this fragile monster, —hypocrite reader,—my mirror,—my brother! —starfarmerによる英訳 ゴシック・シーンに文学的影響与えたものの中で、比較新しいのは、アン・ライスによる吸血鬼イメージ大幅な変更である。ライスの話に出てくる登場人物永遠孤独にさいなまれていて、それが故に出てくる反対感情悲劇的な性は、多くのゴスファンたちを深くひきつけ80年代から90年代にかけて、彼女の作品をとても人気のあるものにした。近年、彼女の作品を基にした映画いくつか公開されそのうち代表的なものは、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアであり、本編中においてゴシック趣味がはっきりと現れたり遠まわし現れたりした。

※この「20世紀における影響」の解説は、「ゴス (サブカルチャー)」の解説の一部です。
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