電気自動車の歴史の始まりとは? わかりやすく解説

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電気自動車の歴史の始まり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「電気自動車の歴史の始まり」の解説

1830年代1832年1839年の間に、正確な時期不明)、スコットランド発明家ロバート・アンダーソン充電不可能な一次電池搭載した世界初電気自動車発明した販売された初の電気自動車は、最初ガソリンエンジン車(1891年)の5年前英国登場した1899年ガソリン車よりも早く初めて100km/hを突破するなど当初は有望視され、自動車黎明期には蒸気機関内燃機関動力源覇権争っていた。ハブモーター搭載したインホイールモーター原型とも言える4輪駆動車当時ローナー在籍フェルディナント・ポルシェが、1900年パリ万博出展したトーマス・パーカーThomas Parker)は1884年に自ら製作した特別仕様大容量二次電池搭載した実用的な自動車英国ウルヴァーハンプトン製造したアメリカで発明王トーマス・エジソン電気自動車改良努め、特に充電可能なバッテリー開発邁進していた。しかし、広大な国土を持つアメリカでは航続距離短さ克服し難いネックとなり、やがて彼のもとで内燃機関研究していたヘンリー・フォードによるフォード・モデルT成功により自動車市場は完全に内燃機関自動車支配された。イギリスでの牛乳配達ミルクフロート屋内用フォークリフト等、一部除いて電気自動車は一旦市場から姿を消す1930年代ゼネラルモーターズ (GM)ファイアストン、スタンダードオイルカリフォルニアの3社の協業National City Lines (NCL) という会社設立された。この会社各地電気機関車使っていた路面電車会社買い取り電車廃止してGMバス切り替えるという事業を行った。3社はNCLへの車両燃料などの供給独占したことで有罪とされたが、NCLによる交通サービス独占問題にされなかった(アメリカ路面電車スキャンダル)。 日本でも第二次世界大戦後ガソリン不足していたうえに日本本土空襲による工場破壊電力余っていた時期に数社から電気自動車販売されていた。このうち東京電気自動車開発したたま電気自動車鉛蓄電池への一度充電で65km走れ最高時速は35kmだった。東京電気自動車源流一つとする日産により復元され車両現存する。だが、終戦直後日本製電気自動車は、朝鮮戦争による鉛価格の上昇やガソリン入手性向上した事により姿を消した

※この「電気自動車の歴史の始まり」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「電気自動車の歴史の始まり」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。

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