たま電気自動車
終戦により立川飛行機(後のプリンス自動車)は自動車メーカーへの転換を図り、東京都北多摩郡府中町に工場を借りて、電気自動車を造る事になった。当時はガソリンの統制時代で燃料事情も悪かったため、電気自動車に着目して研究をすすめた。 昭和21年には試作車(EOT-46)2台が完成。オオタ号トラックの荷台の下にバッテリーを積み、ボンネットの下にエンジンの代りにモーターを入れただけのものだった。 翌22年には、独自設計によるのボディによる試作車(EOT-47)が完成。フェンダーに直接取り付けられたヘッドランプや、アリゲーター型ボンネットカバー等新しいアイディアを取り入れたものだった。 5月に待望の乗用車(E4S-47)が完成。車名は土地の名にちなんで「たま」とした。 2ドアセダン、最高速度35km/h、1充電走行距離65km。 6月に社名を「東京電気自動車」とし、その後順次改良型を発売。49年型たまセニア号では、1充電200kmの走行が可能になった。 |
保管場所 | : | 日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000) |
製作(製造)年 | : | 1947 |
製作者(社) | : | 東京電気自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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ハイブリッド |
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駆動系 |
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性能 |
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参考文献 | : | 1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年、2)プリンス自動車工業社史、3)『国産車100年の軌跡』別冊モーターファン |
その他事項 | : | 前照灯:2灯;足ブレーキ:機械式4輪制動;最終減速:7.72;最高速度:35km/h;ワイパー:あり; |
たま電気自動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/28 13:33 UTC 版)
たま電気自動車は、1940年代後半から1950年代初頭にかけて、立川飛行機の流れを汲む東京電気自動車株式会社(1949年に本車両に因み「たま電気自動車株式会社」に改名、プリンス自動車工業株式会社の前身)が製造・発売していた、世界で初めて量産された電気自動車[1]。車名は工場の位置する地名の「多摩」から命名された[2][3]。
- ^ a b c “『日本機械学会誌』vol.121 世界初の量産電気自動車「たま」”. 一般社団法人日本機械学会 (2018年4月). 2021年9月12日閲覧。
- ^ a b c d “第2回 「キ77」と電気自動車「たま」。そして「日産リーフ」”. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “たま電気自動車”. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “【写真館】リーフのご先祖様! 70年も前に存在していた「たま電気自動車」って知ってる?”. 2020年11月20日閲覧。
- ^ “たま電気自動車が機械遺産に”. Response. (2010年7月26日). 2021年9月12日閲覧。
- 1 たま電気自動車とは
- 2 たま電気自動車の概要
- 3 脚注
- たま電気自動車のページへのリンク