アメリカ路面電車スキャンダルとは? わかりやすく解説

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アメリカ路面電車スキャンダル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/20 02:14 UTC 版)

アメリカ路面電車スキャンダル(アメリカろめんでんしゃスキャンダル、英語: Great American Streetcar Scandal[1]とは、ゼネラルモーターズファイアストンシェブロンフィリップス石油Phillips Petroleum Company、後のコノコフィリップス)などによって設立されたナショナル・シティ・ラインズ社(NCL: National City Lines)によって20世紀中ごろにアメリカ合衆国中の路面電車網が買収され、廃止されてバスに置き換えられたという陰謀論である。この陰謀論では、NCL社にはアメリカの一般大衆に自動車を買わせようとする隠れた意図があったものとされている。


  1. ^ ゼネラルモーターズ路面電車陰謀 (General Motors streetcar conspiracy) とか、ナショナル・シティ・ラインズ陰謀 (National City Lines conspiracy) などとも呼ばれる
  2. ^ The Electric Railway Historical Association of Southern Californiaのように、カリフォルニアの高速都市間鉄道網に関する記事の中でこの件に関して歴史家が書いているものがある
  3. ^ Randal O'Toole. “"A Desire Named Streetcar: How Federal Subsidies Encourage Wasteful Local Transit Systems"”. the CATO Institute. 2008年9月6日閲覧。
  4. ^ http://www.cato.org/pubs/pas/pa559.pdf
  5. ^ Fischel, W.A. (2004). "An Economic History of Zoning and a Cure for Its Exclusionary Effects. Urban Studies 41(2), 317-40.
  6. ^ FindLaw for Legal Professionals - Case Law, Federal and State Resources, Forms, and Code
  7. ^ UNITED STATES, v. NATIONAL CITY LINES, Inc., et al. — 186 F.2d 562 - AltLaw


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アメリカ路面電車スキャンダル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:29 UTC 版)

陰謀論の一覧」の記事における「アメリカ路面電車スキャンダル」の解説

詳細は「アメリカ路面電車スキャンダル」を参照 ゼネラルモーターズファイアストンシェブロンフィリップス石油Phillips Petroleum Company、後のコノコフィリップス)などによって設立されたナショナル・シティ・ラインズ社(NCL: National City Lines)によって20世紀中ごろアメリカ合衆国中の路面電車網が買収され廃止されバス置き換えられたとする陰謀論

※この「アメリカ路面電車スキャンダル」の解説は、「陰謀論の一覧」の解説の一部です。
「アメリカ路面電車スキャンダル」を含む「陰謀論の一覧」の記事については、「陰謀論の一覧」の概要を参照ください。

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