鉄道計画とは? わかりやすく解説

鉄道計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 13:45 UTC 版)

相模原市」の記事における「鉄道計画」の解説

東海旅客鉄道リニア中央新幹線品川名古屋間が2027年開業予定2013年9月詳細なルート公表された。神奈川県内の駅が橋本駅南側神奈川県立相原高等学校旧校地に、車両基地緑区鳥屋設置される相模原市内車両基地付近相模川小倉橋付近道志川緑区青山付近除いて全線地下敷設されるが、深度40メートル以内のため、「大深度地下の公共的使用に関する特別措置法」は適用されないリニア新駅設置連動して東海道新幹線新駅倉見駅誘致する計画神奈川県主導行われている。なお、相模原駅周辺二つ地区自治会連合会から米軍補給跡地活用した相模原駅への誘致求め要望書提出されていたが、米軍補給廠は全面返還されるわけではないため非現実的であり、相模原駅案は立ち消えとなっている。 小田急電鉄小田急多摩線が、東京都多摩市にある現在の多摩線終着駅である唐木田駅から相模原駅経由して上溝駅まで延伸する計画がある。この計画実現すれば小田急小田原線小田急江ノ島線京王相模原線と共に都心西部に繋がる動脈になる。また、相模原駅横浜線交差する場合には在日米軍基地相模総合補給廠縦貫しなければならないが、想定しているルート(旧県道上溝立川線)については2014年9月30日日本返還された。上溝から先、愛川町方面まで延伸する構想もある。小田急多摩線延伸すると、小田急電鉄全ての路線相模原市を通ることになる。 東日本旅客鉄道横浜線橋本駅から矢部駅までのうち、相模原駅中心とする3.7kmを対象とした連続立体交差化計画がある。 相模線で、上溝駅南橋本駅との間に作ノ口駅相武台下駅下溝駅との間に上磯部駅の設置検討されている。また、全線にわたる複線化編成車両数の増強への要望があるが、橋本駅付近立体交差ふれあい立体)や上溝駅新駅舎は複線化考慮しない構造設計されるなど実現目途立っていない。 相模原新交通仮称相模原市主体となって相模大野駅基点とし、麻溝台経由し原当麻駅に至る新交通システム導入検討されている。当初バス・ラピッド・トランジットBRT)の導入検討していたが、沿線住民反対意見多く撤回した上記経緯踏まえて相模原市は「新し交通システム導入検討委員会」を新たに設置し交通形態選定について引き続き協議している。 計画中止になった鉄道路線 南津電気鉄道1924年南多摩郡多摩村関戸現在の聖蹟桜ヶ丘駅)から絹の道鑓水地区経由して津久井郡川尻村(旧・城山町)までを結ぶ南津電気鉄道(南津は「南多摩郡」の「南」と「津久井郡」の「津」の意)の敷設計画された。東京都八王子市の『絹の道資料館近くには「鑓水停車場と書かれた石碑建っている。 相武電気鉄道1927年相武電気鉄道設立され鶴川駅から淵野辺駅上溝駅経由して田名方面まで鉄道建設する免許取得し、(神奈川県道・東京都道57号相模原大蔵町線とほぼ並行している)第1期線である淵野辺 - 田名間で工事着工したが、恐慌による資金難によって断念し解散余儀なくされてしまった。 西武多摩川線1960年代に、西武多摩川線は、多摩ニュータウンへのアクセス路線として是政から多摩川渡り多摩ニュータウン経て橋本まで延長する計画があったが、都心との連絡当時輸送力逼迫し中央線経由する必要があったため、この計画中止となった小田急多摩線城山中央延伸計画小田急多摩線は、当初多摩センターから京王線北側通り橋本横浜線直交し、旧・城山町城山中央駅仮称)まで延伸する計画で、1966年免許取得したが、京王線平行し採算が取れない可能性が非常に高かったため、1987年免許失効させた。 京王相模原線相模中野延伸計画京王相模原線は、橋本駅より旧・津久井郡方面相模中野緑区中野計画当時津久井町周辺まで延伸する計画があり、小田急同じく1966年免許取得し用地買収進めていたが、建設断念1988年免許失効させた。なお、相模原市ウェブサイトには、合併後マスタープランにこの計画に関する記事掲載されていたが、その後削除されている。また、神奈川県鉄道輸送増強促進会議要望書に対して京王電鉄上下分離方式 での延伸含みを残すものの「単独での建設極めて困難」と回答しており、橋本駅開業時京王帝都電鉄当時と共に用地買収行った不動産業者京王線橋本駅延長線上に自社ビル建てたり、京王国道413号線沿いに路線用地として確保していた土地大半売却したしたため京王電鉄単独での延伸計画中止となった代替として津久井広域道路活用した急行バス橋本駅から運行させる案が浮上している。

※この「鉄道計画」の解説は、「相模原市」の解説の一部です。
「鉄道計画」を含む「相模原市」の記事については、「相模原市」の概要を参照ください。

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