近代化改装時とは? わかりやすく解説

近代化改装時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 01:58 UTC 版)

ニューメキシコ級戦艦」の記事における「近代化改装時」の解説

ニューメキシコ級は海軍休日時、他のアメリカ戦艦同じく近代化改装が行われた。前後部の籠マスト撤去され前後艦橋下部船体中央部上構部分容積拡大された。前部艦橋イギリス戦艦ネルソン級参考にした大型の塔型艦橋となる等、他のアメリカ戦艦比べて艦容大きく変化した第二次世界大戦開戦時、ニューメキシコ級は就役していたアメリカ戦艦の中で最も良い装備状態であり、戦中も他戦艦のような大規模改装行われなかった。

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近代化改装時

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ニューメキシコ級戦艦」の記事における「近代化改装時」の解説

海軍休日時代アメリカ海軍では、アメリカ艦隊フィリピン諸島まで進出して日本海軍艦隊と戦うことが想定されていた。その為、海軍休日アメリカ戦艦実施され機関部近代化改装航続距離強化重点として行われたその中でニューメキシコ級は速力2223ノットまで向上させたいという艦隊側の要望認められ総合的な強化図られた。 ボイラーは、ミシシッピアイダホビューロウ=エクスプレス式缶を6基、ニューメキシコはより大型強力なホワイト=フォスター式缶4基に換装した。機関は3隻ともウェッチングハウス式減速蒸気タービン4基に改められた。ニューメキシコタービンとなったのは、タービン技術の進歩により燃費重量面でターボ電気推進システム優位点無くなったこと、加えて3隻とも同じ機関換装することで改装費用30ドル節約出来ること大きかった機関出力40,000馬力となり、最高速力は計画には届かなかったものの21.8ノットまで向上した航続距離大幅に延伸し、9ノット時は23,400浬、18ノット時は12,750浬と戦前アメリカ戦艦の中で最も長くなった。

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近代化改装時

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ニューメキシコ級戦艦」の記事における「近代化改装時」の解説

海軍休日時代の近代化改装時では、他のアメリカ戦艦同じく遠距離砲戦対応するため、更なる甲板防御水雷防御強化が行われた。主甲板防御は51mm厚装甲追加され機関部の弾片防御を行う甲板には32mm厚装甲追加されて70mmとなった水雷防御面では機関換装に伴う機関スペース減少により、機関区側壁位置艦内側に移動してもう一層縦隔壁を設け水中防御層の幅を拡大した水中防御層に接する形で1層分の防御層が追加され2層構造となった。更に断片防御水中弾防御のために2層の間には76mmの装甲板追加された。

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