設計および製造
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「プロイセン邦有鉄道P8型蒸気機関車」の記事における「設計および製造」の解説
P8型は、当時ちょうどヴィルヘルム・シュミット(ドイツ語版)によって発明されたばかりで、当時としては傑出した性能を発揮することができる過熱蒸気の技術を利用していたが、それ以外は新しさや特色はなく堅固な作りである。 当初はガルベはP8型を急行列車用にも設計していたため、最高速度は110km/hを出せるように考えていた。この結果、初期の車両は空気抵抗の小さい風切形の運転台を搭載していたが、重量バランスが悪かったために、ガルベの期待したような最高速度は出すことができず、結果的に最高速度は100km/hと査定されたが、P8型は平坦路線において列車重量が300tなら100km/h(400tなら90 km/h、700tでも80km/h)で走れ、勾配区間(10パーミル)でも300t列車を50km/hで牽引できる能力を持つ(しばしばこれを超えることも可能だが、それはあくまで例外である。)ので致命的な問題にはならず、最大軸重17.2tと大型機関車としては軽い方なので貨客両用として幹線の旅客列車から支線の貨物列車まであらゆる種類の列車を牽引することができた。 P8型の特徴の1つとして、カップリングロッドで連結されている3つの動輪のうち、第2動輪と第3動輪の間隔が広く離れていることがある。また当初はP8型は蒸気ドームを砂箱の後にのみ装備していたが、後に前側にも追加された。さらなる構造上の変化が、運転台の屋根、除煙板や様々な外部の部品(20~30年代は試作品の弁装置など、使用末期にはギーゼル煙突をつけたものもいた)などに見られるが、本質的には最初のデザインは残されたままであった。 小型の転車台でも機関車を転向できるようにするために、プロイセン邦有鉄道では当初P8型に水21.5 m3と石炭7 tを積む炭水車を組み合わせた。後にドイツ連邦鉄道(西ドイツ国鉄)では38形に、運用を終了したいわゆる「戦時機関車(ドイツ語版)」(クリークスロコ)と呼ばれる戦時設計の機関車の炭水車と組み合わせられた。これは特に、より多くの石炭を積める船底型炭水車が用いられた。これによって後述の高速後進時の酷い揺れ方が直り、後進時の最高速度は50 km/hから85 km/hに引き上げられた。 これに対してドイツ国営鉄道(東ドイツ国鉄)も、やはり運用を終了した17形蒸気機関車の炭水車を利用した。こうした炭水車は長距離炭水車と呼ばれた。
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設計および製造
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ブルック砲は仕上げの荒い砲身と、砲身後部の補強用の錬鉄製帯状金具(単帯~三重帯)により識別できる。砲身は製造の容易な鋳鉄製であるが、薬室部分は発砲時の高いガス圧に耐えられるように錬鉄製の帯を巻いて補強してある。北軍のパロット砲も同様な補強を行っているが、パロット砲は1枚の帯で補強していたのに対し、南部の工場では製造能力の限界から厚さ2インチ (51 mm)、幅6インチ (152 mm)程度のものしか製造できなかったため、これらを組み合わせて補強を行った。施条の数は、砲のサイズに関わらず7本・右回りであった。ほとんどのブルック砲が、ダールグレン砲と同じくゴマースタイル(Gomer-style、後部に向かって細くなる円錐形で先端部が半球状になっている)の薬室を採用しており、6.4インチの単帯型施条砲のみが単純な半球型の薬室を採用していた。 ブルック砲はリッチモンドのトリディガー鉄工所(Tredegar Iron Works )とセルマのセルマ海軍工廠で製造された。
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設計および製造
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「ミニ・リサーチ・モジュール1」の記事における「設計および製造」の解説
MRM1は、製造が中止された科学電力プラットフォーム(Science Power Platform, SPP)の構造試験のために作られた与圧構造区画を元にして、S.P.コロリョフ社(RSCエネルギア社)が設計・製造した。 機体と地上整備用の機器はアントノフ124に搭載され、2009年12月17日にケネディ宇宙センターに到着した。開梱後、アストロテック社が運営する打上げ前整備施設に送られ、そこでエネルギア社の技術者らの手によって単体での電気試験や気密確認試験などが行われ、またハッチや熱交換機などが本体に取りつけられた。機体がNASAの宇宙ステーション機器組立施設(Space Station Processing Facility)に送られたのは2010年4月2日のことで、最終的な試験を受けた後、4月5日にシャトルの貨物室に乗せられた。MRM1を搭載したアトランティス号は、4月15日にケネディ宇宙センター39番発射台に設置された。
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