源姓足利氏一門
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足利泰氏の庶長子斯波家氏の子広沢義利は上野国広沢郷を伝領し、広沢太郎を称した。その子の吉田義博は三河国吉田郷に移り住み、吉田三郎を称した。その子石橋和義は初め尾張、次いで石橋と称せられる。和義は足利尊氏に従い、尊氏西走の時、備前国三石城の守備を任された。和義は脇屋義助に包囲されながらも城を守りきり、戦功を上げた。これにより、伯耆国、備後国、若狭国などの守護を歴任したほか官途奉行、引付頭人、評定衆などと幕府の重役を歴任した。しかし貞治2年(1363年)、再従兄弟である斯波高経と対立し、全役職を解かれて失脚してしまう。 また、足利政権から正式に守護に選ばれたのは、一族で和義が最初であったが、在国一年程度では国人の被官化には繋がらず、それが勢力を急速に落とした要因にもなっている。 貞治5年(1366年)、斯波高経が失脚すると将軍義詮は和義の子棟義を抜擢して奥州管領斯波直持と吉良貞経と協力して吉良治家を追討させた。棟義は治家を没落させた後も軍事指揮権を維持したまま、土着化する。さらに父和義も奥州に下向し、棟義の支配を助けた。盛んに安堵状を発給し、その量は奥州管領斯波詮持をも凌駕した。しかし至徳3年(1386年)を境に消息が途絶える。 塩松氏の伝承に拠れば、奥羽まで管轄下に置く事になった鎌倉公方・足利氏満によって明徳3年(1392年)に宇都宮氏が塩松に入部してきたが、反発する奥州探題・大崎詮持が応永7年(1400年)に葛西満信らとともに宇都宮氏を追討。同氏が討った大崎氏は詮持の叔父・大崎持義を塩松持義として入部させる。数年後(十数年後とも)、持義も没してしまったため、同族に当たる石橋満博(棟義の子)が持義の女婿として入部したとされる。 その後正長・永享期には嫡流と思しき「石橋左衛門佐入道」が在京すると共に、正長元年(1428年)の『満済准后日記』に「奥篠河殿、並伊達蘆名白河懸田川俣塩松石橋也」と登場し、安達郡東方を分郡に塩松を名字とする庶流を分出していた。 この正長・永享期に吉良氏や渋川氏とともに、足利一門の名門 御一家として幕府内において一目置かれるようになる。御一家は守護大名衆の列からは外れていたものの、格式としては三管領よりも上と位置づけられ、永享3年(1431年)にはかつて斯波義将が足利義満より着用を許された「絹直綴」の着用許可を石橋信乗が足利義教から認められたことを知った斯波義淳が激しく反発する騒ぎが起きている(『満済准后日記』永享3年3月30日・5月16日条)。これに対して石橋氏は斯波氏と同じ三管領の細川氏との関係を強めてこれに対抗している。また、長禄2年(1458年)に死去した関白二条持通の母が「石橋殿」と呼ばれていることから、信乗の姉妹であった可能性が高いとされる。信乗ー祐乗 - 治義は将軍家から信任が厚く、二条家や幕府奉行人の飯尾氏と婚姻を結ぶことでその立場を維持することに成功した。その反面、守護大名になれなかった石橋氏は尾張国富田荘などのわずかな所領しか保持できず、公家や寺社の所領の押領を図って度々トラブルを起こしている。 しかし、明応の政変で足利将軍家が力を失うと、石橋氏も急速にその立場を弱めていき、明応9年(1500年)に京都の石橋邸を火災で失った(『和長卿記』明応9年7月28日条)後は、尾張に退かざるを得なくなった。しかし、後に織田信長と対立して所領を奪われて没落し、最後の当主は追放後にキリシタンになったと伝えられている(『フロイス日本史』)。
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