教育および科学のツールとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:45 UTC 版)
「思弁進化」の記事における「教育および科学のツールとして」の解説
思弁進化は主にエンターテイメントとして特徴付けられるが、架空の例を使用して実際の自然のプロセスを説明するための教育手法として使用できる。『アフターマン』などの作品で創作された世界は、地球上の生命の実際の進化史から推測される生態学的および生物学的原則に基づいて構築されることが多く、読者はそこから学ぶことができる。ディクソンの全ての思弁進化作品は、実際の自然のプロセス、『アフターマン』で扱われた進化、『新恐竜』の動物地理、および『マンアフターマン』と『グリーンワールド』(2010)の気候変動を通して、環境保護メッセージを発信している。 思弁進化のアーティストが後に発見された生物の存在の予見に成功した例もある。ディクソンの 『アフターマン』に登場する動物の多くは、もっともらしいアイデアと考えられており、特殊な齧歯類や半水生霊長類など一部の動物は最近の生物学研究で補強されている。芸術家ジョン・メザロスがフィルター摂食性のラディオドンタ類として考案した セティカリス (Ceticaris) と呼ばれる生き物が、2012年と2014年に出版された『All Yesterdays』の中で紹介された。 メザロスの予測に敬意を表して、実在するラディオドンタ類タミシオカリスは Cetiocarididae という名前の新しい分類群に内包された。 ディクソンの新恐竜は、恐竜ルネッサンスなど、その時代に発達した古生物学のアイデアに大きく影響された。ディクソンは、ロバート・バッカーやグレゴリー・ポールなどの古生物学者のアイデアに基づいて生物を創造し、恐竜の実際の進化史に見られるパターンを使用して、それらを極端化させたおそらくそのため、この本に登場する動物の多くは後に発見された実在の中生代の動物に似ている。その中の恐竜の多くは羽毛に覆われているが、新恐竜の出版時点では羽毛恐竜は広く受け入れられていなかった。 思弁進化は、現在および過去に存在するパターンを探索し、紹介することに役立つ。また、未来と地球外生物の生活の形態について仮説を立てるのに役立つ側面がある。科学者は、過去の傾向を未来に外挿することにより、特定の生物や系統が生態学的変化にどのように反応するかについて、最も可能性の高いシナリオを調査および予測できる。そのため、思弁進化により、作家や芸術家は未来について有用な仮説を立てることができる。一部の科学分野では、何が研究されているかを理解するために推測が不可欠である。古生物学者は、自然のプロセスと生物学に関する独自の理解を活用して、発見された絶滅生物の外見とライフスタイルを理解する。たとえば、All Yesterdaysとその続編 All Your Yesterdays(2017)は、回収された化石材料のいずれとも明確には矛盾しない、実際の(場合によっては仮説的な)先史時代の動物の非常に推測的な表現が探求されている 。「All yesterday」とその続編のために行われた推測は、ディクソンの思弁進化作品と比較されたが、その目的は、まったく新しい生態系を設計するのではなく、恐竜やその他の先史時代の生き物の現代の保守的な認識と考えに反抗することだった。この本は、従来の古生物アートを超越し、先史時代の生物の描写がますます思弁的になるように、現代の芸術運動を刺激した。 さらに、架空の生物の進化の歴史は、生物学教育の道具としても使用されている。ジョセフ・H・キャミンにちなんで名付けられたカミナルキュール(Caminalcules)は、動物のような生命体のグループであり、系統学を理解するためのツールとして発明された77の現存する化石種で構成されている。カミナルキュールの分類は、ドラゴンや宇宙人のような他の架空の生き物と同様に、進化論や体系学の概念を教えるための類推として使用されてきた。 思弁進化はしばしば博物館で展示される。例えば、『アフターマン』および『フューチャー・イズ・ワイルド』は、博物館展示という形式で発表され、独自の架空の未来の生き物を使用して生物学と進化の原則についての教育に利用されている。これは2015年のフランスの書籍『驚異の未来生物: 人類が消えた1000万年後の世界』も同様で、ベルギー王立自然史博物館に登場生物が展示されている。
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