展望室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 22:28 UTC 版)
船首側にある場合は海上運送法の都合上、夜間閉鎖またはカーテンを全閉される。また、混雑時には2等船室の臨時席にする都合で、展望室とは名ばかりでカーペット敷きの大広間になっている例も少なくない。船横に廊下を兼ねて設置している場合もあり、プロムナード(遊歩道)等の名で呼ばれる。豪華さを売りにする長距離フェリーの場合、展望室と別にラウンジを設けている場合もある。ドライバー区画には、専用のサロンを設けている。
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展望室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 23:49 UTC 版)
「あすか (鉄道車両)」の記事における「展望室」の解説
1号車 マロフ12 851 7号車 マロフ12 852 編成の両端の1号車と7号車には展望室を設置するため、スハフ12形の乗務員室側連結面を編成内側に向け、トイレ・洗面所を撤去した上で車端部から4.95メートル分を展望室とした。展望室の窓には可視光線透過率を47%とした曲面ガラスを採用し、吹き寄せ部分を可能な限り細くした。 室内は茶色系でまとめ、移動可能な赤紫色モケットのソファーを11席配置した。天井には花びらをデザインしたシャンデリアを設置し、格調高い劇場サロンのようなムードの演出を狙った。シャンデリアは点灯時にはピンク色、消灯時にはブルーに変化する調光式とした。
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展望室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:01 UTC 版)
「パノラマエクスプレスアルプス」の記事における「展望室」の解説
本車両において最大の特徴は、前面展望車両となったことである。それまでにも乗務員室後方からの展望を考慮した車両は存在したが、乗務員よりも前方に客席がある車両は国鉄では初めてである。 展望室天井四角部分はサンルーフ跡富士急行譲渡後に撮影 ラウンジ富士急行譲渡後に撮影 展望室の窓は曲面の合わせガラスを使用し、ピラーは前方風景を見るのに支障の無いよう極力細くした。また、積雪地域への運用もあることから大型ワイパーとデフロスタ(くもり取り装置)を備えた。展望室の座席は前方向きに固定され、後方からも視界が確保させるように背もたれを低くした。 国鉄では初の車両構造となったが、これは展望室後部に半室の乗務員室を設置し、その高さを大きく引き上げる方法を採用した。運転時間や設置機器の関係から、完全な2階建て構造にはなっていない。助士席に相当する箇所は通路となっており、乗務員扉と車掌用機器については通常はカバーをかけている。また、展望室最前部には衝突事故の可能性を考慮し、油圧式のダンパーを2基設けている。ダンパー間には展望室の換気用送風機を設置した。冷房装置は屋根上のスペースの関係でAU71D形集中式冷房装置に変更した(展望車両以外は種車の冷房装置をそのまま使用)。 車両先頭の中央にはテレビカメラを設置しており、運転席から死角となる部分の確認用だが、乗客用に前方風景を各車両に設置されたモニタに映し出すことが可能である。
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展望室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 05:48 UTC 版)
展望室は、西側しか見る事ができない。景色は、海や那覇の中心街が見える。しかし、直射日光を遮る為か、窓が壁面から2m程内側に入っている為、高い所に出たという爽快感は余り感じられない。窓は開く事が出来る様だが、開けないでと書かれている。また、喫茶室がある。
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展望室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:25 UTC 版)
乗務員室の直後は1段高くしたフリースペースの展望室とし、3人がけのソファーを2脚向かい合わせに設置した。乗務員室との仕切りは、前面展望視界を確保するために大型ガラス構造とした。 掘り炬燵構造の客室 展望室
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展望室
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 07:34 UTC 版)
タワーの高さは115メートルで、103メートルの位置に展望台がある。災害が発生した際に状況を確認できる施設として防災目的で建てられ、タワーの頂点には360度を見渡すカメラがついており、展望室部分は二層構造になっている。望遠レンズを用いて隣接するタワーマンション方面を撮影すること、三脚を使用することは禁止されている。展望エレベーター運行時間は午前9時から午後9時30分まで(暴風など、天候により運行を停止する場合がある)。入場無料。
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