展望室とは? わかりやすく解説

展望室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 22:28 UTC 版)

フェリー」の記事における「展望室」の解説

船首側にある場合海上運送法都合上夜間閉鎖またはカーテン全閉される。また、混雑時には2等船室臨時席にする都合で、展望室とは名ばかりカーペット敷き大広間になっている例も少なくない。船横に廊下兼ねて設置している場合もあり、プロムナード遊歩道)等の名で呼ばれる豪華さ売りにする長距離フェリー場合、展望室と別にラウンジ設けている場合もある。ドライバー区画には、専用サロン設けている。

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展望室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 23:49 UTC 版)

あすか (鉄道車両)」の記事における「展望室」の解説

1号車 マロフ12 851 7号車 マロフ12 852 編成両端1号車7号車には展望室を設置するため、スハフ12形の乗務員室連結面を編成内側に向け、トイレ洗面所撤去した上で端部から4.95メートル分を展望室とした。展望室の窓には可視光線透過率47%とした曲面ガラス採用し吹き寄せ部分可能な限り細くした。 室内茶色系でまとめ、移動可能な赤紫色モケットソファー11配置した天井には花びらデザインしたシャンデリア設置し格調高い劇場サロンのようなムード演出狙ったシャンデリア点灯時にはピンク色消灯時にはブルー変化する調光式とした。

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展望室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:01 UTC 版)

「パノラマエクスプレスアルプス」記事における「展望室」の解説

本車両において最大特徴は、前面展望車となったことである。それまでにも乗務員室後方からの展望考慮した車両存在したが、乗務員よりも前方客席がある車両国鉄では初めてである。 展望室天井四角部分サンルーフ富士急行譲渡後撮影 ラウンジ富士急行譲渡後撮影 展望室の窓は曲面合わせガラス使用しピラー前方風景を見るのに支障の無いよう極力細くした。また、積雪地域への運用もあることから大型ワイパーデフロスタ(くもり取り装置)備えた。展望室の座席前方向き固定され後方からも視界確保させるように背もたれ低くした。 国鉄では初の車両構造となったが、これは展望室後部に半室の乗務員室設置し、その高さを大きく引き上げ方法採用した運転時間設置機器の関係から、完全な2階建て構造はなっていない。助士席相当する箇所通路となっており、乗務員扉と車掌機器については通常カバーをかけている。また、展望室最前部には衝突事故可能性考慮し油圧式ダンパーを2基設けている。ダンパー間には展望室の換気用送風機設置した冷房装置屋根上のスペースの関係でAU71D形集中式冷房装置変更した展望車両以外は種車冷房装置そのまま使用)。 車両先頭中央にはテレビカメラ設置しており、運転席から死角となる部分確認用だが、乗客用に前方風景を各車両設置されモニタ映し出すことが可能である。

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展望室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/21 05:48 UTC 版)

沖縄県庁舎」の記事における「展望室」の解説

展望室は、西側しか見る事ができない景色は、海や那覇中心街見える。しかし、直射日光を遮る為か、窓が壁面から2m内側入っている為、高い所に出たという爽快感余り感じられない。窓は開く事が出来様だが、開けないと書かれているまた、喫茶室がある。

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展望室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:25 UTC 版)

華 (鉄道車両)」の記事における「展望室」の解説

乗務員室直後は1段高くしたフリースペースの展望室とし、3人がけのソファーを2脚向かい合わせ設置した乗務員室との仕切りは、前面展望視界確保するために大型ガラス構造とした。 掘り炬燵構造客室 展望室

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展望室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 07:34 UTC 版)

タワーホール船堀」の記事における「展望室」の解説

タワーの高さは115メートルで、103メートル位置展望台がある。災害発生した際に状況確認できる施設として防災目的建てられタワー頂点には360度を見渡すカメラがついており、展望室部分二層構造になっている望遠レンズ用いて隣接するタワーマンション方面撮影すること、三脚使用することは禁止されている。展望エレベーター運行時間午前9時から午後9時30分まで(暴風など、天候により運行停止する場合がある)。入場無料

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