実時間処理とは? わかりやすく解説

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じつじかん‐しょり【実時間処理】

読み方:じつじかんしょり

リアルタイム処理

「実時間処理」に似た言葉

リアルタイム処理

読み方リアルタイムしょり
別名:デマンド処理,実時間処理
【英】real-time processing

リアルタイム処理とは、要求された処理を、即座に処理することである。

コンピューター用途によっては、操作性などよりもリアルタイム処理の性能重んじられる場合がある。工業用ロボット航空管制システムなど、即応性が第一に要求される分野では、TRONがリアルタイム処理向けに特化したOSであるITRONなどの、リアルタイム処理が可能なOS利用されている。

リアルタイム処理に対してデータ一定期間ためておいてからまとめて処理する方式があり、これはバッチ処理呼ばれる

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実時間処理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 04:11 UTC 版)

グラフィックスパイプライン」の記事における「実時間処理」の解説

産業工業設計・製造工程用いられるCADや、ドライブシミュレータ・フライトシミュレータ、およびゲームなど利用されるリアルタイムグラフィックスパイプラインは、インタラクティブ性実現する必要があるために動画像毎秒3060フレーム程度の実時間生成する処理を行なっており、映画産業のように必ずしも実時間処理する必要がないCG動画とは求められる精度方向性異なっている。例えば、よりリアルな画像得られる大域照明 (global illumination) モデル実現するにはレイトレーシングラジオシティ法のような光学的物理学的に厳密な手法適しているが、これは大きな演算量と記憶領域を必要とするために実時間処理するのは難しい。一般的には、実時間処理を必要としないCG動画像生成では、現実起きているのと同じよう光源からの光線反射屈折透過散乱といった物理シミュレーションをほぼ忠実に行なうことでリアル感を得ることが可能なに対して、実時間処理を必要とするCG動画像生成では、演算量を減らすため多様な工夫凝らして物体表面質感などを擬似的近似的に作り出すことが多い。以下に実時間処理での各段階を示すが、こういった用途での専用ハードウェアについてはGPU参照のこと。 リアルタイムコンピュータグラフィックスを生成する専用ハードウェアに対してグラフィックスパイプラインの処理を指示するための標準的なリアルタイム3DCGAPIには、OpenGLDirect3Dがある。 2015年現在CG動画像生成行なう実時間処理の専用ハードウェアは、多く場合グラフィックスカード上の演算装置であるGPUを指す(ディスクリート型、内蔵型問わない)。GPUでも上記示した基本的なグラフィックスパイプライン処理の流れ沿ってレンダリング実行されているが、単にパイプライン処理するだけでなく、画像の処理単位幾つも分解して半ばハードワイヤード化され多数専用回路や、(ソフトウェアプログラムによるカスタマイズ可能な多数汎用的演算回路同時並列的に用いることで、実時間処理に必要な演算性能得ている。演算回路並列度の増加そのまま理性能の向上に比例する傾向強いため、半導体集積度向上に応じて年ごと演算回路の数が増加している。2015年現在では、プログラム処理可能な汎用回路の数が最大では数千基を越え規模になっているGPUによるグラフィックスパイプラインでのステージは、CPUによる命令パイプラインステージとは論理的物理的に異なるだけでなく、グラフィックスパイプラインの方が処理の粒度がより大きく基本的に演算結果逐次、ローカルメモリに書き出されるCPU命令パイプラインでは基本的にステージ間は高速ラッチ回路結ばれている[要出典]。 なおDirectX 7世代までの古典的なGPUでは固定機ハードウェア実装されていた3D-2D変換機能だが、DirectX 8世以降プログラマビリティ獲得した高性能GPUでは順次廃止されている(固定機能はプログラマブルシェーダーエミュレートされる)。さらに、グラフィックスAPIでも、DirectX 10OpenGL 3.1以降は、基本的な変換処理から高度なエフェクトまで、すべての動作指示をシェーダープログラムで記述しなければ図形を描くことすらできなくなっている。

※この「実時間処理」の解説は、「グラフィックスパイプライン」の解説の一部です。
「実時間処理」を含む「グラフィックスパイプライン」の記事については、「グラフィックスパイプライン」の概要を参照ください。

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