宗教的解釈
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尚美学園大学のイザベル・バロソは、キリスト教の異端的潮流ニューソートの思想が反映されていると評している。禅の影響を感じるという声もある。 物語後半から、ジョナサンは思いもよらない非凡な訓練によって通常カモメの飛行能力を遥かに超えた能力を身に付けていくが、それらはすでに物理飛行の次元を超えていく。さらには岩盤に激突したカモメを生き返らせる場面も登場するなど日常世界から遠くかけ離れた境地の世界が描かれている。 訳者の五木寛之は、追加された第4章を読んで法然を連想したという。
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宗教的解釈
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「ニューイングランドの暗黒日」の記事における「宗教的解釈」の解説
当時はまだ原始的な通信技術しかなかったため、ほとんどの人々は暗闇に当惑し、不思議な感情を覚えた。そのために、この暗闇について、多くの宗教的な説明がなされた。 コネチカット州では、植民地議会(英語版) (1818年以降のコネチカット州議会(英語版))の議員であるアブラハム・ダベンポート(英語版)が、最後の審判の日に関する同僚の恐れに対して、以下のような返答をしたことで、最も有名になった。 私は延期に反対する。最後の審判の日は、近づいているか、近づいていないかのどちらかだ。もし近づいていないのであれば、延期する理由はない。もし近づいているのであれば、私は自分の義務を果たしていると見られることを選ぶ。それゆえに、私は蝋燭が持って来られることを望む。 ダベンポートの勇気は、ジョン・グリーンリーフ・ホイッティア(英語版)による詩『アブラハム・ダベンポート』の中で記念された。エドウィン・マーカムも、自身が詩集「天国の門などについての詩」に掲載した『審判の時間』の中で、これを記念した。 セブンスデー・アドベンチスト教会のアーサー・S・マックスウェル(英語版)は、自身の著書『聖書物語(英語版)』シリーズの第10巻でこの出来事について取り上げた。ただ、同教会の先進的再臨待望運動(英語版)家の学者たちは、この出来事をイエス・キリストの再臨が近づいている証拠とは解釈しなかった。ただ、キリスト教徒、とりわけこの出来事を聖書の終末に描かれた終末の体現であるとしたエレン・グールド・ホワイトの書き物に高い敬意を払っている同教会の保守的再臨待望運動(英語版)家たちの中には、現在でも暗黒日を『新約聖書』の預言が実現した日の一つであったとみなしている者がいる。
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宗教的解釈
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キリスト教では、最後の審判に際し死者の復活の教義を持つため、伝統的にカトリック教会の見解として火葬を禁止してきた。しかし20世紀に入って、1913年にはチェコ・カトリック教会、1944年に英国国教会、1963年にフランス・カトリック教会が「火葬は教義に反しない」と火葬を認めた。これに遅れて、1965年には、カトリック教会が教令1203条の「火葬禁止令」を撤廃し、バチカンの正式見解として「火葬は教義に反しない」としたため、地域による格差はあるものの、徐々に火葬が許容されつつある。
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