宗教的象徴性とは? わかりやすく解説

宗教的象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:25 UTC 版)

仏教とキリスト教」の記事における「宗教的象徴性」の解説

イギリスパーリ語研究者であるトーマス・ウィリアム・リス・デイヴィッズは、西洋における上座部仏教最初期の、そして最も精力的な普及者である。1878年に、彼は上座部仏教対する北の競争相手について書いている: ラマ教は、ラマ僧、鐘、ロザリオ数珠)、図画聖水僧正修道院長各階層の修道僧お祭りの日告解煉獄二人処女対す信仰とともにローマ・カトリック教会に非常によく似ているために、最初カトリック宣教師たちキリスト教悪魔模倣したのだと考えたロザリオ数珠)の使用は、ムスリムロザリオ、ミスバハを通じて十字軍時代インドから西ヨーロッパ広まったという説がある。しかし、別経路広まった主張するものもいる。コンボスキニオン形式東方キリスト教国でより先に広まっていた。そのため、ムスリムのミスバハはキリスト教由来する主張されている[要出典]。仏教慣習では、数珠は、ブッダの徳の数、あるいは悟りを得るために打ち勝たなければならない罪の数に合わせて108個のビーズを持つことになっている。 アニュジャリ・ムドラーという両手合わせる祈り方は仏教を含むインド全ての宗派一般的な挨拶祈り仕草様式である。ユダヤ教慣習にはこれはなく、旧約聖書には手を上げる手を握り締めることが書かれている。しかし、手を他の人と握り合う祈りは、中世以降になってキリスト教芸術現れる。であるが、キリスト教のこの祈り方の、歴史的により直接的な起源中世表彰式にあると考えられている。そういった儀式的な式典実際に宗教的ではなく、むしろ主人配下社会的な契約締結するための物であった[要出典]。 1921年仏教学者外交官チャールズ・エリオットは、キリスト教慣習とそれに対応する仏教慣習との間の明らかな類似点について書き両者伝統独立でないという説を支持した: 全ての差引が同じ原因一致のために作られたなら、聖職者禁欲告解遺骸崇拝ロザリオや鐘の使用といった慣習二つ宗教それぞれ独立生まれたことになる。 今日のある宗教間対話で、偉大な上座部仏教思想家プッタタート仏教中核的な思想のアナッター、つまり無我思い起こして個人的に十字架と結びつけて考え、I(英語の一人称)を二つ交差させた無我意味するのである十字架再解釈していることを報告している。

※この「宗教的象徴性」の解説は、「仏教とキリスト教」の解説の一部です。
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