教育格差
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教育格差(きょういくかくさ)とは、生まれ育った環境により受けることのできる教育に格差が生まれること。
注釈
- ^ ただし、青山学院大学は児童養護施設出身者を対象にした推薦入試を2018年度より実施している。児童養護施設から大学へ 青学大の推薦入試で第1号 学費は免除「夢じゃないよね?」子育て世代がつながる東京すくすく東京新聞 2018年12月16日
出典
- ^ 大竹文雄 『競争と公平感-市場経済の本当のメリット』 中央公論新社〈中公新書〉、2010年、94頁。
- ^ 勝間和代 『自分をデフレ化しない方法』 文藝春秋〈文春新書〉、2010年、180頁。
- ^ 子育て事情 有名大学付属校ライフ、トータルでおいくら? お受験ブランド校・学費比較!All about 2003年5月31日
- ^ 東京への大学集中、是正検討=地方創生で有識者会議(時事通信)
- ^ 旧帝大の合格者数、東京圏の高校1.68倍 地方は減少、進む格差 毎日新聞 2024年4月3日
- ^ a b “アパルトヘイト時代の経済格差を引きずる南アフリカ、最大の要因は「教育」”. AFP. (2008年5月14日) 2017年11月7日閲覧。
- ^ 大竹文雄 『競争と公平感-市場経済の本当のメリット』 中央公論新社〈中公新書〉、2010年、87頁。
- ^ a b “アジアで加熱する「塾・家庭教師」人気、効果は「疑わしい」”. AFP. (2012年7月6日) 2017年11月7日閲覧。
- ^ 内田樹『下流志向』2007年[要ページ番号]
学力格差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 03:15 UTC 版)
「マグネット・スクール」の記事における「学力格差」の解説
マグネット・スクールは「頭の良い子が行く学校」ではなく、「校区に左右されず広い範囲から入学者を受け入れる学校」であったが、近年は日本のスーパーサイエンス・ハイスクールと同様、エリート養成校になっている、公教育の差別化につながっている、多額の予算を使いすぎる、といった批判を受ける学校も出てきている。 しかし現実問題として、広範囲に住む多種多様の人間を惹きつける実用的なマグネット・プログラムとなると、学力向上が上位に挙がるのは当然である。人種・宗教・所得にかかわらず多くの親が願うのは、子供が良い教育を受けて安定した職に就き、精神的にも物質的にも豊かな生活を送ることである。そのため学術とくに自然科学やテクノロジーなど理数系の特化教育を掲げる学校が多い。人文、芸術系やオルタナティブ教育に比べ、理数系は標準テストの点数で成果が量りやすいのも成果主義社会のアメリカに好まれる理由である。 マグネット・スクールには入学希望者の中から抽選で選ぶ学校もあるが、学力試験、知能検査、面接、実技、書類審査などに合格しないと通えない学校も数多くある。学力試験のみで合否判定すると人種の偏りが生まれる可能性があり、人種統合目的のマグネット・スクールを設立した意味がなくなってしまう。学力と人種の偏りの一例としてカリフォルニア州サンフランシスコにある全米でもトップクラスのローウェル高校(英語版)が挙げられる。ローウェルの入学試験は難易度が高く、合格者の大多数が中国系アメリカ人であった。1985年度の入学審査で69点満点のうち中国系は65点、他のアジア系や白人は61点、アフリカ系やヒスパニック系はそれ以下の合格点を設置して、学内の人種バランスを保とうとした。中国系アメリカ人はこれをアファーマティブ・アクションに反するとして1994年には裁判にまで発展している。 多様性を高めるために、くじ引きで合否を決める学校もある。また入学者の半分を学力考査、残りの半分をくじ引きで選ぶ学校もある。学校全体がマグネットではなく、マグネット・プログラムを持つ一般校の場合は、ネイバーフッド・スクールとして通う地元の子供と、マグネット・プログラムに通う子供が混在する。抽選の場合は学力面での差別はないが、マグネット校の抽選を受けられる指定地域内は不動産が高騰し、結局は比較的裕福な家庭の子供が集まるという所得格差が存在する。
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学力格差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 10:07 UTC 版)
「教育格差」も参照 2012年厚生労働白書では、小学生時点の家庭の経済状況と学力、高校卒業後の予定進路、フリーター率との分析の相関関係から、「家庭の経済状況の差が子どもの学力や最終学歴に影響を及ぼし、ひいては就職後の雇用形態にも影響を与えている」と結論付けている。ただし、平成21年度文部科学省白書によると、OECDの調査では、日本は経済・社会的背景に恵まれない生徒がトップ・パフォーマーに占める割合が34.9%で、OECD加盟国中、2番目に高い水準となっていると貧困の子どもが全て低学力であることは否定しつつも、「国際学力調査によると、我が国は、諸外国と比較して、社会的経済的背景が子どもの学力に与える影響は小さいのですが、ここまでに見てきた様々な調査・分析の結果を見ると、こうした子どもを取り巻く環境の学力への影響を軽視することはできないでしょう」と貧困が学力に与える様々な影響も示唆している。 経済協力開発機構(OECD)が、57の国と地域における15歳児約40万人を対象に行った国際学習到達度調査(PISA)の結果を分析したみずほ情報総研では、「読解力」において習熟度が著しく低い生徒の割合が、2003年に急増したまま推移している点について、日本では90年代後半以降、失業や倒産などが増加したことが背景にあり、こうした親の事情によって潜在的な能力を発揮しにくい環境に置かれた生徒の増加がある可能性を懸念している。
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学力格差
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 05:06 UTC 版)
学力格差(がくりょくかくさ)とは、同年代における学力(成績評価、進学状況等)の格差のこと。また、格差がある状態そのものを指す場合もある。 東京大学基礎学力研究開発センターが2006年に行った調査「第5回 基礎学力シンポジウム(2006年度)」では、 家庭の教育力の低下 保護者の利己的な要求の深刻化 によって学力格差は広がるという分析が出ている。 他には、リスク社会移行に伴う二極化の際に、社会上層は学力の効用(例えば、良い大学に行けば良い会社に行ける)を信じて勉強する一方で、社会下層は学力の効用を信じずに「勉強をしても良い企業に入れるとは限らない。だから勉強をする必要はない」と考え、ときに反発して勉強を放棄するため、社会下層において学力低下がより進行し、学力格差が広がるとする意見もある。ただ社会上層でも、良い会社に入ってうまくいかず挫折したり鬱になるケースも存在する。
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