再統一後とは? わかりやすく解説

再統一後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 15:47 UTC 版)

フルダ」の記事における「再統一後」の解説

ドイツ再統一フルダは再び、交通の便良いドイツ中央位置することとなった。これは、新たな市場というチャンスと、比較的近い東欧諸国ライバルという大きなリスクもたらした加工業構造変化は、1971年から2003年までに企業数166社から171社と増加したにもかかわらず被雇用者数は21,700人から19,044人に減少した。同じ時期紡績業従事する労働者は、9,000人以上から1,900人にまで減少した機械製造業食品産業(ミルパ(ドイツ語版)など)、化学工業自動車製造業(Edagなど)、電子技術産業(R+S ソリューション・ホールディングなど)の分野では、被雇用者数が増加している。また、サービス業や、会議都市としてフルダ重要性増していることも特筆すべきである。 ライン=マイン地域に近いことはフルダにとって利点である。ICEローカル鉄道でも結ばれていることがフルダにとってライン=マイン地域が重要であることを示している。フルダ通勤者は、その多くライン=マイン地方フランケン地方ヴュルツブルク働いており、カッセル方面への通勤者少ない。

※この「再統一後」の解説は、「フルダ」の解説の一部です。
「再統一後」を含む「フルダ」の記事については、「フルダ」の概要を参照ください。


再統一後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:33 UTC 版)

ベルリン-ハレ線」の記事における「再統一後」の解説

ドイツ再統一によって東西ドイツ国境取り除かれると共に回廊列車特別な地位失い1991年5月31日にはStädteexpressも廃止されインターシティおよびインターレギオに置き換えられた。 1998年以降ベルリンから南方および西方に向かう長距離列車ハノーファー-ベルリン高速線およびハノーファー-ヴュルツブルク高速線経由するようになったこれに伴いベルリン - ミュンヘン間でさえ当線経由より高速新線経由の方が所要時間短くなった。 1991年にはベルリン - ハレ・ライプツィヒ間の高速化決定し、翌1992年開始された。1993年にはベルリン - ビターフェルト間の160km/h対応化工事費用概算が行われ、総予算は19.5億ドイツマルク見積もられた。これらの工事1995年完成したベルリン - ライプツィヒ間の所要時間1990年には142であったが、連続立体交差化および全駅の近代化を含む様々な設備改良進行し1995年には100分にまで短縮された。 次の段階である200km/h対応化工事2006年まで続けられた。1998年ハノーファー-ベルリン高速線開業から2006年5月末までの間はベルリン - ミュンヘン間の所要時間は当線経由よりフルダおよびヴュルツブルク経由するルートの方が短くなっていた。 いわゆるマッシュルーム・コンセプト(Pilzkonzept)により、当線からベルリン中央駅へは南北長距離線 によって結ばれた。これに合わせて2005年から翌06年にかけてベルリン - ライプツィヒ間の最高速度は200km/hに引き上げられた。ハレ・ライプツィヒ - ベルリン間の高速化工事総予算2013年時点16億5700ユーロとなったベルリン市内ではベルリン=ズュートクロイツ駅 - ルートヴィヒスフェルデ駅間16.9kmの改良工事が行われた。 最高速度ベルリン市内では160km/h、その他の区間では200km/hに引き上げられた。更に18橋梁地域列車用の駅であるグロースベーレン駅、テルトー駅、リヒターフェルデ=オスト駅などの改装工事が行われた。 ライプツィヒニュルンベルクミュンヘン方面へのICEの当線経由への変更2006年5月28日行われたベルリン - ライプツィヒ間の長距離列車所要時間108分(ベルリン動物園駅発着)から73分(ベルリン中央駅発着)に短縮された。ドイツ鉄道統計によると、2005年初頭から2007年5月までの間にICE利用者数は45%増加した2012年8月1日には連邦鉄道庁ハレ - ビターフェルト間のうち15km設置されているスラブ軌道上のY字型枕木について老朽化および危険性理由禁止した1990年代半ば敷設され枕木問題生じたことから、最高速度160km/hの区間は120km/h、区間によっては30 - 50km/hへの減速余儀なくされた。ドイツ鉄道によると該当区間枕木更新工事完成2015年予定であった。古い枕木撤去2012年末開始され撤去され箇所には新たなスラブ軌道敷設された。これらの工事ドイツ鉄道は1,000ユーロ投資した2013年6月29日から再び最高速度160km/hでの運行可能になった。更に200km/h対応化工事2013年7月開始された。当初2012年末着工2015年完成予定であったが、後に2017年完成予定変更されている。 ドイツ鉄道統計によると、ベルリン地区ハレ地区の間を鉄道移動する長距離旅客1日当たり約2,500人である。

※この「再統一後」の解説は、「ベルリン-ハレ線」の解説の一部です。
「再統一後」を含む「ベルリン-ハレ線」の記事については、「ベルリン-ハレ線」の概要を参照ください。


再統一後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 09:30 UTC 版)

メフメト1世」の記事における「再統一後」の解説

メフメトムーサー勝利した経緯からビザンツ帝国に対して治世通して友好的な態度取りメフメト在位ビザンツ帝国には束の間の平和が訪れる。ヨーロッパ側での混乱収拾したメフメトは、外敵攻撃内乱混乱するアナトリア帰還したアナトリアではカラマン侯国協定破棄してオスマン領内侵入し、かつてのムーサー将校ジュネイトがイズミル拠点として反乱起こしていた。イズミル攻撃2度にわたるコンヤ包囲経て1416年カラマン降伏させ、ジュネイトをイズミルから追放したコンヤ包囲の後、アクシェヒル、スィヴリヒサル(英語版)、ベイシェヒル(英語版)、セイディシェヒル(英語版)をカラマンから奪回する。 また、1416年にはゲリボルオスマン海軍ヴェネツィア共和国艦隊との間に戦闘起きる。オスマン海軍決定的な戦果挙げられなかったものの、司令官戦闘負傷したヴェネツィア艦隊テネドス島ボズジャアダ島)に撤退したオスマンヴェネツィアの間に捕虜の交換条件とした講和成立しオスマンダーダネルス海峡制海権回復するまた、メフメトは関係が悪化したハンガリー攻撃備えてハンガリーとの国境ボスニア方面城砦を築くが、ドナウ川向こう北部領土拡大されるのは、次代ムラト2世以降のことである。

※この「再統一後」の解説は、「メフメト1世」の解説の一部です。
「再統一後」を含む「メフメト1世」の記事については、「メフメト1世」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「再統一後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「再統一後」の関連用語

再統一後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



再統一後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフルダ (改訂履歴)、ベルリン-ハレ線 (改訂履歴)、メフメト1世 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS