レコーディング・リリースとは? わかりやすく解説

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レコーディング・リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:35 UTC 版)

P.S.アイ・ラヴ・ユー」の記事における「レコーディング・リリース」の解説

シングルアルバム収録された「P.S.アイ・ラヴ・ユー」には、1962年9月11日EMIスタジオレコーディングされたテイク使用された。プロデューサージョージ・マーティンは、6月セッションドラミング満足しなかったことから解雇したピート・ベスト代わりに、セッション・ドラマーのアンディ・ホワイト起用1962年9月4日デビュー・シングルのためのセッション時点で、既にベスト後任としてリンゴ・スター加入していたが、マーティンはこのことを認知していなかった。本作レコーディングではホワイトドラム演奏しスターマラカス演奏している。 本作シングルA面曲として発売することも考えられたが、1934年ビリー・ホリデイによって同名楽曲発表されていた関係から、B面曲として発売することとなったB面曲ながら、Billboard Hot 100では最高位10位を記録している 1962年10月25日11月27日1963年6月25日BBCセッション本作演奏された際には、スタードラム担当しており、これらの音源それぞれBBCラジオ番組Here We Go』、『Talent Spot』、『Pop Go the Beatles』で放送された。このうち1963年6月25日演奏が、2013年発売された『オン・エア〜ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』に収録された。

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レコーディング・リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 13:54 UTC 版)

ミズリー」の記事における「レコーディング・リリース」の解説

ビートルズは、1963年2月11日アルバムプリーズ・プリーズ・ミー』に収録の全14曲のうち、既にシングル曲として発売された4曲を除く10曲のレコーディング10時間のセッション行なっていた。「ミズリー」は、同日セッション11テイク録音された。その9日後にあたる2月20日ジョージ・マーティンは、テープ半分スピード再生してイントロブリッジピアノパート加えたイギリス1963年3月22日パーロフォンからアルバムプリーズ・プリーズ・ミー』が発売され、「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」と「アンナ」の間にあたるA面2曲目収録された。アメリカでは1963年7月22日ヴィージェイ・レコードから発売された『Introducing... The Beatles』のA面2曲目収録された後、1964年3月23日発売されEPThe Beatles』のA面1曲目収録された。2013年発売された『オン・エア〜ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』には、1963年3月12日BBCラジオ放送された『Here We Go』での演奏収録された。 音楽評論家イアン・マクドナルド英語版)は、「思春期自己憐憫描いたおどけた作品」と評している。

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レコーディング・リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:30 UTC 版)

ラヴ・ミー・ドゥ」の記事における「レコーディング・リリース」の解説

ラヴ・ミー・ドゥ」は、EMIスタジオ3回わたってレコーディングされ、それぞれドラマー異なっている。 レコーディング備考1962年6月6日 EMIオーディションでのレコーディングドラム当時ビートルズドラマーだったピート・ベスト演奏。しかし、プロデューサーマーティンは、ベスト演奏満足しなかったため、このセッションから2か月後にベスト解雇された。 1962年9月4日 デビュー・シングル用のレコーディングドラム解雇されベストに代わって加入したリンゴ・スター演奏同日15テイク録音されシングル第1版収録された。しかし、セッション2週間前にバンド加入しリハーサルが不十分であったことから、マーティンスター演奏にも満足しなかった。また、同日にミッチー・マレー(英語版作曲の「ハウ・ドゥ・ユー・ドゥ・イット」もレコーディングされ、マーティンはこちらをデビュー・シングルとする予定だったが、レノンマッカートニーオリジナル曲でのデビュー強く希望したことから、ビートルズ側の主張認められ本作デビュー・シングルとなった1962年9月11日 2度目デビュー・シングル用のレコーディング同日セッションではアンディ・ホワイトドラム演奏したため、スタータンバリン演奏した18テイク録音され最終テイクマスターとして採用された。 本作デビュー・シングルとしてイギリス発売された際、スタードラム演奏した9月4日テイク使用されたが、以後再版シングルや、オリジナル・アルバムプリーズ・プリーズ・ミー』や『ザ・ビートルズ1962年〜1966年』、『ザ・ビートルズ1』など一部コンピレーション・アルバムビートルズEPにはホワイトドラム演奏した9月11日テイク採用された。スタードラム演奏した9月4日テイクは、1980年アメリカで発売された『レアリティーズ Vol.2』でアルバム収録となり、『リヴァプールより愛を込めて ザ・ビートルズ・ボックス』や『パスト・マスターズ Vol.1』に収録された。なお、9月4日テイクマスター・テープ破棄されているため、シングル・レコード盤からマスタリングされた音源収録された。1992年10月5日ビートルズデビュー20周年記念して発売されCDシングル盤には両方テイク収録されている。ピート・ベストドラム演奏した6月6日テイクは、1995年に『ザ・ビートルズ・アンソロジー1』で発表されるまで未発表となっていた。 BBC8度わたって収録され1962年10月からの1年間わたって、『ヒア・ウィー・ゴー』、『タレント・スポット』、『サタデー・クラブ』、『サイド・バイ・サイド』、『ポップ・ゴー・ザ・ビートルズ』、『イージー・ビート』といった番組放送された。1963年7月10日BBC収録され23日の『ポップ・ゴー・ザ・ビートルズ』で放送されテイクは、アルバムザ・ビートルズ・ライヴ!! アット・ザ・BBC』に収録されている。1963年2月20日の『パレード・オブ・ザ・ポップス』においてはBBCラジオ通じてこの曲を生演奏放送している。なお、BBCのドキュメンタリー番組『ザ・マージー・サウンド』のためにサウスポートにあるリトル・シアターでの演奏撮影されており、同番組でその一部放送された後、2015年再発売された『ザ・ビートルズ1』に付属DVD/Blu-ray収録された。 1969年行なわれゲット・バック・セッションでこの曲が演奏された。この時はかつてのアレンジよりもテンポ落としたブルース調での演奏だった。このほか、「レボリューション1」テイク18後半部分では、マッカートニーが「ラヴ・ミー・ドゥ」のサビフレーズ歌っている。 2012年11月14日発売50周年記念しパーロフォンジャケット使用した限定レプリカ・17cmアナログレコード発売された。このレコード盤A面にはスタードラム演奏した9月4日テイク収録されたが、発売当初レコード盤には誤ってホワイトドラム演奏した9月11日テイク収録されていた。

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レコーディング・リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 01:26 UTC 版)

ワン・アフター・909」の記事における「レコーディング・リリース」の解説

ワン・アフター・909」は、1963年3月5日セッションで「フロム・ミー・トゥ・ユー」や「サンキュー・ガールとともにレコーディングされたが、仕上がりに不満を持ったことにより、この時点では没となったその後6年わたって本作棚上げされたままとなっていた。1995年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー1』には、1963年3月5日セッション録音したテイク3、4、5の一部スタジオで会話組み合わせた音源収録された。 1969年1月28日アップル・スタジオ行なわれセッション取り上げられ同日セッションでは4テイク録音された。同月30日アップル・コア屋上行なわれルーフトップ・コンサート演奏されアルバム『レット・イット・ビー』同名の映画には同ライブでの演奏収録され2003年発売され『レット・イット・ビー...ネイキッド』にもルーフトップ・コンサートでのライブ音源収録された。2021年発売された『レット・イット・ビー (スペシャル・エディション) 〈スーパー・デラックス〉』のディスク2にはテイク3が収録された。 なお、『レット・イット・ビー』の元となったアルバムゲット・バック』には、オープニング・トラックとしてルーフトップ・コンサートでのライブ音源収録されている。同作収録されているアレンジは、『レット・イット・ビー』収録されているテイクと同じであるが、冒頭ビリー・プレストンエレクトリックピアノの音が入っており、レノンマッカートニーボーカル左右に分かれて聞こえるなどの違いがあるほか、曲の最後にレノンの「I'd like to say thank you on behalf of the group and ourselves, I hope we passed the audition.…(グループ代表し「ありがとう」申し上げますオーディションに通ると良いんですが)」という締め言葉加えられている。

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レコーディング・リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:46 UTC 版)

ドント・レット・ミー・ダウン」の記事における「レコーディング・リリース」の解説

ドント・レット・ミー・ダウン」は、1969年行なわれゲット・バック・セッション中にレコーディングされ、複数テイク存在している。1969年1月28日レコーディングされたテイクは、同年4月発売された『ゲット・バック』のB面曲として発売された。B面曲ながら、Billboard Hot 100最高位35位を記録した本作1969年秋に発売予定されていたアルバムゲット・バック』にも収録され予定となっていたが、同作発売延期の末に未発表となったその後フィル・スペクターによって再プロデュースされアルバム『レット・イット・ビー』として発売されたが、本作未収録となった1969年1月30日アップル・レコード本社屋上行われたビートルズ最後ライヴルーフトップ・コンサート」では2回演奏され1回目演奏映画『レット・イット・ビー』収録され、2回の演奏繋ぎ合わせた音源2003年11月発売され『レット・イット・ビー...ネイキッド』収録された。2015年発売され映像作品『1+』に収録されミュージック・ビデオは、ルーフトップ・コンサートでのライブ映像構成されているが、音源『レット・イット・ビー...ネイキッド』収録テイク使用された。 1969年1月28日テイクは、『ヘイ・ジュード』、『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』、『パスト・マスターズ Vol.2』、『モノ・マスターズ』などのコンピレーション・アルバムにも収録されており、1988年公開された『イマジン』のサウンドトラック・アルバムにも収録された。

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レコーディング・リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 10:02 UTC 版)

悲しみはぶっとばせ」の記事における「レコーディング・リリース」の解説

悲しみはぶっとばせ」のレコーディングは、1965年2月18日EMIスタジオスタジオ2行なわれた。バッキング・トラックは、レノン12アコースティック・ギターマッカートニーベースジョージ・ハリスンスパニッシュ・ギターリンゴ・スタードラムスブラシ使用)という編成録音されトラック2にはレノンのガイド・ボーカルが収録された。 テイク9がベストテイクと判断されレノンリード・ボーカルが録り直された後、マッカートニーマラカスハリスン12アコースティック・ギタースタータンバリンオーバー・ダビングされた。本作レコーディングでは、外部ミュージシャンとしてジョン・スコット参加しており、スコットアルトフルートとテナーフルートのソロ演奏し本作はこれで完成となったジョージ・マーティンプロダクション・ノートによると、フルート・ソロのオーバー・ダビングは、2月20日行なわれとのこと2月20日にモノラル・ミックス、23日にステレオ・ミックスが作成されそれぞれオリジナル・アルバムヘルプ!』に収録された。なお、モノラル・ミックスではレノンボーカル僅かながらエコーかかっており、1987年CD化に際してマーティンによってリミックスされたステレオ・ミックスではさらにエコーかけられている。 1996年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』には、テイク1、テイク2、そしてテイク5編集した音源収録された。この音源には、テイク1でのスタートミスやマッカートニーグラスを割る音、「Paul's broken a glass, broken a glass, Paul's broken a glass, a glass, a glass, he's broke today.」というレノンチャント含まれている。

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レコーディング、リリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:40 UTC 版)

ユー・キャント・ドゥ・ザット」の記事における「レコーディング、リリース」の解説

ユー・キャント・ドゥ・ザットレコーディングは、1964年2月25日EMIスタジオ行われ同日には「アンド・アイ・ラヴ・ハー」や「恋する二人」のレコーディング行われた1995年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー1』には、ガイド・ボーカルが含まれ初期テイク収録された。 『エド・サリヴァン・ショー』への出演のためにニューヨーク滞在していたときに、ハリスンに対してリッケンバッカー・360/121964年製)が贈られ本作レコーディングではこの1964年製のギター使用された。 本作は、1964年3月16日アメリカで同月20日イギリスで、4月5日日本発売されたシングル盤『キャント・バイ・ミー・ラヴ』のB面収録された。その後イギリス発売されオリジナル・アルバムハード・デイズ・ナイト』、アメリカで発売された『ザ・ビートルズ・セカンド・アルバム』に収録され解散後発売されコンピレーション・アルバムロックン・ロール・ミュージック』にも収録された。 1964年BBCラジオ演奏されており、2013年発売された『オン・エア〜ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2』には1964年7月16日放送された『Top Gear』での音源収録された。また、2016年発売された『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』には、ボーナス・トラックとして1965年8月23日ハリウッド・ボウル公演でのライブ音源収録された。 1964年5月22日ジョージ・マーティンテイク9にピアノオーバー・ダビングし、アルバムバージョンとして発表することが予定されていたが、最終的に未発表となった

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