リバイバルトレイン
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リバイバルトレインは、過去に運行されていた列車の形態を、現存する車両・施設を使用して極力再現した列車を指す。復活運転ともいう。
- ^ 定期列車当時に同形式が運転に用いられていた区間は名古屋駅 - 熊本駅間と岡山駅 - 西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間であった。
- ^ 「SLのべやま号」。同年7月15日から9月23日までの毎週日曜日に中込駅 - 小淵沢駅間でC56 94を使用して運行された。
- ^ 初代、東京駅 - 大阪駅間のもの。ただし、初代「へいわ」は、後の「はと」と同じデザインでテールマークのみ装着だったため、後の「さくら」となる2代目「平和」のものが装着された。
- ^ 初代。大阪駅 - 宇野駅間、485系を使用ヘッドマークはオリジナルになかったイラスト入りのものが新調された。
- ^ ただし、分割民営化前後の時期のため、企画募集は国鉄広島局の手により行われている
- ^ 一時期観光型列車の運転に消極的になっていたことに加え、国鉄型車両の置換が早かったことや、機関車運転要員の養成を中止したことなど、物理的にも行うことが難しくなっていた面もあった。
- ^ ただし、この時点で八百津線は非電化となっていたため、この時の列車は直通せず、リレー方式で行われた。
- ^ “東武鉄道8000系、5つ目のリバイバルカラー-昭和30年代の通勤形電車標準色が約半世紀ぶりに復活!!-”. ハフポスト (2016年3月25日). 2024年2月11日閲覧。
- ^ 『E653 系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年10月19日 。2019年3月5日閲覧。
- 1 リバイバルトレインとは
- 2 リバイバルトレインの概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 リバイバル塗装
リバイバルトレイン
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「つばめ (列車)」の記事における「リバイバルトレイン」の解説
リバイバルトレイン(復活運転)と称して国鉄などが「つばめ」「はと」を臨時列車ないしは団体専用列車として運行したことがある。 1981年(昭和56年)7月25日(下り)・7月26日(上り):臨時列車として、国鉄が東京駅 - 大阪駅間に「つばめ」を14系座席車で運転し、食堂車(オシ14形)も連結された。EF58形61号機が全区間を牽引した。この時は学習院大学の女子大生10名が「つばめガール」として当時の制服を着用して乗務した。 リバイバル「つばめ」編成 ← 大阪 東京 → 号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 客車形式スハフ1438 オハ14176 オハ14136 オハ1424 オハ14165 オハフ1547 スハフ1439 オシ1412 オハ14137 オハ1422 オハ14133 オハ14129 スハフ1452 機関車往復ともにEF58 61 1982年(昭和57年)7月24日(下り)・7月25日(上り):臨時列車として国鉄が東京駅 - 大阪駅間に下り「はと」、上り「つばめ」を運転。 リバイバル「はと」「つばめ」編成 ← 大阪 東京 → 号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 客車形式スハフ1438 オハ14183 オハ14178 オハ14133 オハ14180 オハフ156 スハフ1453 オシ1413 オハ14130 オハ14179 オハ14176 オハ1421 スハフ1461 機関車往復ともにEF58 61 2000年(平成12年)8月26日:山陽新幹線の全線開業25周年を記念し、西日本旅客鉄道(JR西日本)が新大阪駅 → 博多駅間で「はと」を運転する。JR西日本金沢総合車両所配置の489系電車が使用された。 2002年(平成14年)5月19日:山陽新幹線の岡山開業30周年を記念し、JR西日本が広島駅 → 岡山駅間に「はと」を運転。 2004年(平成16年)10月2日(下り)・10月3日(上り):東海道新幹線開業40周年を記念し、東日本旅客鉄道(JR東日本)が品川駅 - 名古屋駅間に「つばめ」を運行。使用車両はJR東日本秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター)配置の583系電車であった。 2012年(平成24年)2月1日(下り・はと)・2月2日(上り・つばめ):門司港駅舎100周年ならびに九州鉄道記念館10周年を記念し、九州旅客鉄道(JR九州)が門司港駅 - 八代間に団体臨時列車として運行。車両は485系国鉄色復元車。 なお、例外的(何に対する例外?)に1987年(昭和62年)3月31日に運行した団体列車「旅立ちJR西日本号」は、展望車「マイテ49形客車」を連結し、客車時代の「つばめ」を模したテールマークを使用した。詳細は旅立ちJR号#旅立ちJR西日本号を参照のこと。
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リバイバルトレイン
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2000年(平成12年)12月23日 - 24日:熊谷 - 横川間で「懐かしの特急あさま」を189系で運転。 2001年(平成13年)9月30日:上野 - 横川間で「思い出の特急あさま」を189系で運転。 2002年(平成14年)4月20日 - 21日:上野 - 横川間で「懐かしの特急あさま」を189系で運転。 10月12日 - 14日:上野 - 横川間で「信越特急あさま」、軽井沢 - 長野・直江津間で「あさま」を189系で運転。 10月19日:東金沢駅移転開業を記念して金沢 - 富山間で「白山」を489系国鉄色で運転。 2003年(平成15年)8月30日 - 31日:上野 - 横川間で「懐かしの特急そよかぜ」を189系で運転。 2005年(平成17年)10月15日 - 16日:信越本線高崎 - 横川駅間開業120周年を記念して上野 - 横川間で「懐かしの特急白山」を489系国鉄色で運転。 2006年(平成18年)8月26日:信越本線関山 - 直江津間開業120周年・直江津 - 長野間電化開業40周年を記念して金沢 - 長野間で「リバイバル白山」を1往復運転。 2012年(平成24年)7月15日:上野 - 横川間で「そよかぜ」を大宮総合車両センター所属185系OM08編成で運転。 9月8日:上野 - 横川間・しなの鉄道軽井沢 - 上田間で「そよかぜ」を運転。上野発着列車は185系、軽井沢発着列車は189系を使用。 10月20日:長野 - 直江津間で特急「あさま」を長野総合車両センター所属N101編成で運転。 2013年(平成25年)3月2日:軽井沢→金沢間(片道)で「思い出の白山」を新潟車両センター所属485系K2編成を投入し団体列車扱いで運転。
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