リバイバルトレインとは? わかりやすく解説

リバイバルトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 09:14 UTC 版)

リバイバルトレインは、過去に運行されていた列車の形態を、現存する車両・施設を使用して極力再現した列車を指す。復活運転ともいう。


  1. ^ 定期列車当時に同形式が運転に用いられていた区間は名古屋駅 - 熊本駅間と岡山駅 - 西鹿児島駅(現:鹿児島中央駅)間であった。
  2. ^ 「SLのべやま号」。同年7月15日から9月23日までの毎週日曜日中込駅 - 小淵沢駅間でC56 94を使用して運行された。
  3. ^ 初代、東京駅 - 大阪駅間のもの。ただし、初代「へいわ」は、後の「はと」と同じデザインでテールマークのみ装着だったため、後の「さくら」となる2代目「平和」のものが装着された。
  4. ^ 初代。大阪駅 - 宇野駅間、485系を使用ヘッドマークはオリジナルになかったイラスト入りのものが新調された。
  5. ^ ただし、分割民営化前後の時期のため、企画募集は国鉄広島局の手により行われている
  6. ^ 一時期観光型列車の運転に消極的になっていたことに加え、国鉄型車両の置換が早かったことや、機関車運転要員の養成を中止したことなど、物理的にも行うことが難しくなっていた面もあった。
  7. ^ ただし、この時点で八百津線は非電化となっていたため、この時の列車は直通せず、リレー方式で行われた。
  8. ^ 東武鉄道8000系、5つ目のリバイバルカラー-昭和30年代の通勤形電車標準色が約半世紀ぶりに復活!!-”. ハフポスト (2016年3月25日). 2024年2月11日閲覧。
  9. ^ E653 系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2018年10月19日http://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf2019年3月5日閲覧 


「リバイバルトレイン」の続きの解説一覧

リバイバルトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 08:40 UTC 版)

つばめ (列車)」の記事における「リバイバルトレイン」の解説

リバイバルトレイン(復活運転)と称して国鉄などが「つばめ」「はと」を臨時列車ないしは団体専用列車として運行したことがある1981年昭和56年7月25日下り)・7月26日上り):臨時列車として、国鉄東京駅 - 大阪駅間に「つばめ」14系座席車運転し食堂車オシ14形)も連結された。EF58形61号機が全区間牽引した。この時は学習院大学女子大生10名が「つばめガール」として当時の制服着用して乗務した。 リバイバル「つばめ」編成大阪 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 客車形式スハフ1438 オハ14176 オハ14136 オハ1424 オハ14165 オハフ1547 スハフ1439 オシ1412 オハ14137 オハ1422 オハ14133 オハ14129 スハフ1452 機関車往復ともにEF58 61 1982年昭和57年7月24日下り)・7月25日上り):臨時列車として国鉄東京駅 - 大阪駅間に下り「はと」、上り「つばめ」を運転。 リバイバル「はと」「つばめ」編成大阪 東京号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 客車形式スハフ1438 オハ14183 オハ14178 オハ14133 オハ14180 オハフ156 スハフ1453 オシ1413 オハ14130 オハ14179 オハ14176 オハ1421 スハフ1461 機関車往復ともにEF58 61 2000年平成12年8月26日山陽新幹線全線開業25周年記念し西日本旅客鉄道JR西日本)が新大阪駅博多駅間で「はと」を運転するJR西日本金沢総合車両所配置489系電車使用された。 2002年平成14年5月19日山陽新幹線岡山開業30周年記念しJR西日本広島駅岡山駅間に「はと」を運転。 2004年平成16年10月2日下り)・10月3日上り):東海道新幹線開業40周年記念し東日本旅客鉄道JR東日本)が品川駅 - 名古屋駅間に「つばめ」運行使用車両JR東日本秋田車両センター(現・秋田総合車両センター南秋田センター配置583系電車であった2012年平成24年2月1日下り・はと)・2月2日上り・つばめ):門司港駅100周年ならびに九州鉄道記念館10周年記念し九州旅客鉄道JR九州)が門司港駅 - 八代間に団体臨時列車として運行車両485系国鉄色復元車。 なお、例外的(何に対す例外?)に1987年昭和62年3月31日運行した団体列車旅立ちJR西日本号」は、展望車マイテ49客車」を連結し客車時代「つばめ」模したテールマークを使用した詳細旅立ちJR号#旅立ちJR西日本号参照のこと。

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リバイバルトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 00:25 UTC 版)

「あさま」記事における「リバイバルトレイン」の解説

2000年平成12年12月23日 - 24日熊谷 - 横川間で「懐かし特急あさま」を189系で運転。 2001年平成13年9月30日上野 - 横川間で「思い出特急あさま」を189系で運転。 2002年平成14年4月20日 - 21日上野 - 横川間で「懐かし特急あさま」を189系で運転。 10月12日 - 14日上野 - 横川間で「信越特急あさま」、軽井沢 - 長野直江津間で「あさま」189系で運転。 10月19日東金沢駅移転開業記念して金沢 - 富山間で「白山」を489系国鉄色で運転。 2003年平成15年8月30日 - 31日上野 - 横川間で「懐かし特急そよかぜ」を189系で運転。 2005年平成17年10月15日 - 16日信越本線高崎 - 横川駅開業120周年記念して上野 - 横川間で「懐かし特急白山」を489系国鉄色で運転。 2006年平成18年8月26日信越本線関山 - 直江津開業120周年直江津 - 長野電化開業40周年記念して金沢 - 長野間で「リバイバル白山」を1往復運転。 2012年平成24年7月15日上野 - 横川間で「そよかぜ」を大宮総合車両センター所属185系OM08編成で運転。 9月8日上野 - 横川間・しなの鉄道軽井沢 - 上田間で「そよかぜ」を運転。上野発着列車185系軽井沢発着列車189系使用10月20日長野 - 直江津間で特急「あさま」長野総合車両センター所属N101編成で運転。 2013年平成25年3月2日軽井沢金沢間(片道)で「思い出白山」を新潟車両センター所属485系K2編成投入し団体列車扱いで運転。

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