ポップ・アート
ポップ・アート
【英】:POP ART
ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。
ポップアート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/26 07:40 UTC 版)
ポップアート(pop art)は、現代美術の芸術運動のひとつ[1]で、大量生産・大量消費の社会をテーマとして表現する。雑誌や広告、漫画、報道写真などを素材として扱う。1950年代半ばのイギリスでアメリカ大衆文化の影響の下に誕生したが、1960年代にアメリカ合衆国でロイ・リキテンスタインやアンディ・ウォーホルなどのスター作家が現れ全盛期を迎え、世界的に影響を与えた。
- ^ Livingstone, M., Pop Art: A Continuing History, New York: Harry N. Abrams, Inc., 1990
- ^ 山口藍 - 美術手帖ホームページ
ポップアート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 08:43 UTC 版)
「キャンベルのスープ缶」の記事における「ポップアート」の解説
1960年にウォーホルは最初のカンバスを製作し始めたが、彼はその基礎をコミック・ストリップの題材においた。1961年後半に彼はフロリアーノ・ヴェッキ(Floriano Vecchi)にシルクスクリーンの工程を学んだが、彼は1953年以来、タイバー・プレス(Tiber Press)を経営していた。その工程は一般にステンシルのデッサンから始まるけれども、しばしば、接着剤とともに絹に移された引き伸ばした写真から発展する。いずれの場合でも、接着剤が基礎である2次元の陽画像(a positive two-dimensional image)が必要である(陽とは、塗料が現われる余地は残されているという意味である)。通例は、インクはローラーで媒介物に付けられ、それは絹を通り抜け、接着剤を通り抜けない。キャンベルのスープ缶は、ウォーホルの最初のシルクスクリーン作品の1つであった。最初は、合衆国の1ドル紙幣であった。諸片はステンシルで作られた。それぞれの色に1つずつ。ウォーホルが写真からシルクスクリーンに転向したのは、キャンベルのスープ缶のオリジナルのシリーズが製作されたのちのことである。 ウォーホルは、コミック・ストリップの、そして他のポップアートのシルクスクリーンを製作していたけれども、ロイ・リキテンスタインによるコミックの、より完成されたスタイルと競争することを避けるために当時、題材としてスープ缶におそらく自分を格下げした。実際に、彼はかつてこのように言った、「わたしは何かやらなきゃいけないのです、ほんとうに衝撃が大きくて、リキテンスタインとジェームス・ローゼンクイストとはじゅうぶん違っていて、たいへん個人的で、ちょうど彼らがしていることをわたしがしているように見えないようなことを。」1962年2月、リキテンスタインは、レオ・カステリ(Leo Castelli)の名前を取ったレオ・カステリ・ギャラリー(Leo Castelli Gallery)で漫画絵を展示して完売し、ウォーホルの、漫画絵を展示する可能性を終らせた。実際に、カステリは1961年にウォーホルの画廊を訪れ、自分がここで見た作品はリヒテンシュタインの作品にあまりにも似ていると言ったけれども、ウォーホルとリキテンスタインのコミックの美術品は、題材と技法において異なる(たとえば、ウォーホルのコミック・ストリップの諸人物はポパイのようなユーモラスなポップ・カルチャーのカリカチュアであったいっぽうで、リヒテンシュタインのは一般に、冒険とロマンスに夢中なコミック・ストリップから霊感を受けた、ステレオタイプなヒーローとヒロインであった)。カステリはそのとき両方の美術家を代表することを選ばなかったが、しかし彼は1964年に、キャンベルのトマト・ジュース・ボックス(Campbell's Tomato Juice Box)、1964年、や、ブリロ・ソープ・ボックシズ(Brillo Soap Boxes)のようなウォーホルの諸作品を展示することになる。彼は1966年にふたたびウォーホルの作品を展示することになる。リキテンスタインの1962年の展示の直後に、ウェーン・ティーボー(Wayne Thiebaud)の1962年4月17日のアラン・ストーン・ギャラリー(Allan Stone Gallery)での、全米の食品を特集した個展が開かれたが、ウォーホルは、これは彼自身の食品関連のスープ缶の作品を危険にさらしたと感じて、動揺した。ウォーホルはボドリー・ギャラリーに戻ることも考えていたが、しかしボドリーのディレクターは彼のポップアートの諸作品を好まなかった。1961年にウォーホルは、アラン・ストーン(Allan Stone)から、ローゼンクイストおよびロバート・インディアナとの、ストーンの、東82丁目18番地でのギャラリーでの3人展の申し出を受けたが、3人全員がこの申し出には侮辱を受けた。 アーヴィング・ブラム(Irving Blum)が、ウォーホルのスープ缶の絵を展示する最初の画商であった。ブラムはぐうぜん1962年5月にウォーホルのもとを訪ねていたが、そのときウォーホルは、リヒテンシュタイン、ローゼンクイストおよびウェーン・ティーボーとともに、『タイム』1962年5月11日号の記事「ケーキ一切れ派」("The Slice-of-Cake School")で特集を組まれていた。記事中で写真が実際に掲載された美術家はウォーホルだけであったが、これはマス・メディアを操縦する彼の特技を表わしている。ブラムはその日、『100個のスープ缶』(One-Hundred Soup Cans)をふくむ、多くのキャンベルのスープ缶のヴァリエーションを見た。ブラムは、ウォーホルがギャラリー展示の手筈をとっていないことに衝撃を受け、彼にロス・アンジェルスのフェラス・ギャラリーでの7月の展示会を申し出た。これが、ウォーホルの、ポップアートの最初の個展であることになる。あらたに創刊された雑誌『アートフォーラム』(Artforum)のオフィスはギャラリーを過ぎたところにあったが、ウォーホルはブラムによって、それが展示会の記事を掲載するにちがいないと確信した。この展示はウォーホルの最初の画廊個展であっただけでなく、ポップアートの西海岸での初公開であると見なされた。アンディ・ウォーホルの最初のニュー・ヨークでのソロのポップ(Pop)展覧会は1962年11月6日から24日までエリノア・ウォード(Eleanor Ward)のステーブル・ギャラリー(Stable Gallery)で開かれた。展示された作品には、『マリリンのディスパッチ』(Marilyn Diptych)、『緑色のコカ・コーラのびん』(Green Coca-Cola Bottles)および『キャンベルのスープ缶』(Campbell's Soup Cans)もふくまれていた。
※この「ポップアート」の解説は、「キャンベルのスープ缶」の解説の一部です。
「ポップアート」を含む「キャンベルのスープ缶」の記事については、「キャンベルのスープ缶」の概要を参照ください。
「 ポップアート」の例文・使い方・用例・文例
- Driscollはポップアート運動の代表的芸術家で、この展覧会では彼の絵画やデッサン、シルクスクリーン、彫刻を含む、200 点もの作品を紹介しています。
- 米国のポップアート作家(1928年生まれ)
- 米国のアーティストでポップアートの提案者(1930年生まれ)
- 米国の画家で、ポップアートの主要な提唱者(1923年−1997年)
- 米国の芸術家で、ポップアート運動のリーダー(1930年−1987年)
- ポップアートという様式の芸術作品
- ポップアートという,日常生活の中のものを用いる芸術様式
- キティタウンルームは,買い物をしたり遊園地で楽しんだりしているキティを描いた,ポップアート風のデザインを売りにしている。
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