ポップアートの誕生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 04:32 UTC 版)
1962年、ダインの作品は、ロイ・リキテンスタイン、アンディ・ウォーホル、ロバート・ダウド(Robert Dowd)、フィリップ・ヘファートン(Phillip Hefferton)、ジョー・グッド(Joe Goode)、エド・ルシェ、ウェイン・ティーボー(Wayne Thiebaud)の作品とともに、ウォルター・ホップス(Walter Hopps)が主事を務めた歴史的に重要かつ草分けとなるパサディナ美術館での「New Painting of Common Objects」展(New Painting of Common Objects)に出品された。この展覧会は歴史的にアメリカ合衆国で最初のポップアート展覧会の1つと考えられている。社会的不安の時期にこうした美術家たちがアメリカと美術界に衝撃を与え、モダンアートを永遠のもの、つまりポップアートに変える運動をスタートさせた。 1960年代初期、ダインは日常生活のアイテムでポップアートを作った。それらは批評家的のみならず商業的な成功ももたらしたが、ダインはそれに満足しなかった。1967年、ダインは美術商ロバート・フレイザー(Robert Fraser)の支援するロンドンに移り、そこで4年かけて自分のアートを発展させた。1971年、ダインはアメリカ合衆国に帰国するといくつかの素描のシリーズに集中した。1980年代には彫刻がダイン作品の中心になった。以降、ダインの作品は人工的なオブジェから自然なものにシフトしていった。 ロック・ミュージカル『ヘアー』の作者であるジェームズ・ラド(ジェローム・ラグニと共作)によると、『ヘアー』というタイトルはダインの『Hair』という作品から名付けられたという。 1984年、ミネソタ州ミネアポリスのウォーカー・アート・センターで、「Jim Dine: Five Themes」というダインの展覧会が催された。1989年にはミネアポリス美術館が「Jim Dine Drawings: 1973-1987」を主宰した。
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