バロックとロココとは? わかりやすく解説

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バロックとロココ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:14 UTC 版)

ロココ」の記事における「バロックとロココ」の解説

新古典主義時代18世紀末~)になると、前時代装飾様式退廃的であるとして蔑称的に使われたが、その後時代一般美術文化傾向を指す用語として広く使われるようになったロココ様式スタイル)、ロココ建築ロココ趣味などと使う。豪壮華麗なバロックに対して優美繊細なロココともいわれるが、両者の境界は必ずしも明確ではなくロココバロック一種考える人もいる。

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バロックとロココ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:41 UTC 版)

彫刻」の記事における「バロックとロココ」の解説

詳細は「バロック#彫刻」および「ロココ#彫刻」を参照 バロック彫刻においては、人の集まり新たな重要性と見なされ、人物の形にダイナミックな動きエネルギーが備わり、彼らは何もない中央渦の周り巻きこまれるようだったり、外側へと周り空間に手を伸ばしたりした。バロック彫刻はしばし複数理想的な視野角があり、ルネサンス全体的な継続反映してレリーフから丸彫りにて製作する彫刻へと移行し、その像は広い空間中央配置するように設計されていた。ジャン・ロレンツォ・ベルニーニによる四大河の噴水(ローマ1651年)やヴェルサイユ宮殿の庭にある噴水バロック期傑作である。バロック様式彫刻と完全に合致しており、『聖テレジアの法悦』(1647-1652年)などの作品ベルニーニがこの時代支配する人物だった。バロック彫刻大部分彫刻とは別の要素例えば、間接照明噴水建造物融合した彫刻など)を追加しており、見る者達に変革的な体験創出した。芸術家自身古典的伝統だと見なしていたが、今日見られるような「古典期時代のものよりも、ヘレニズム彫刻その後ローマ彫刻賞賛した。 宗教改革北欧大部分宗教的彫刻のほぼ完全な停止もたらしとはいえ世俗的な彫刻(特に肖像胸像や墓の慰霊碑など)は続いており、オランダ黄金時代金細工以外に重要な彫刻構成部分がなかった。部分的な反応ではあるが、彫刻ローマカトリック中世後期同じくらい隆盛だった。支配者貴族の像はますます普及するようになった18世紀に入ると大半彫刻バロック系譜続き1762年トレビの泉完成したのみである。ロココ様式小型作品適しており、恐らく欧州初期ポーセリン磁器)にて理想的な彫刻の形を見いだされフランス家屋内装であったオーストリアバイエルン巡礼教会などで木造石膏製の内装装飾が見つかっている。 アントワーヌ・コワズヴォ作『ルイ14世胸像1686年 フランチェスコ・モーキ作『聖ヴェロニカ1640年サン・ピエトロ寺院所蔵 ピエール・ピュジェ作『ペルセウスアンドロメダ1715年ルーヴル美術館所蔵 フランツ・アントン・ブステッリ作、ロココニンフェンブルク宮殿ポーセリン作品群

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