バイラル‐マーケティング【viral marketing】
バイラルマーケティング
バイラル・マーケティング viral marketing
バイラルマーケティング
バイラルマーケティングとは、クチコミの形式で人づてに認知度が広がっていくことを期待するマーケティングの手法である。
バイラルマーケティングでは、普通、ユーザーが自分で使用した上で知人に薦める(紹介する)形となる。情報を受け取る側にとって情報がノイズとなりにくく、また紹介内容の説得力も高くなるという利点がある。マーケティング戦略上必要なコストも比較的安価で済む。その反面、バイラルマーケティングを成功させるためには、商材そのものやプロモーション企画が、その商品やサービスを知人に紹介したい気にさせるものである必要があり、また、バイラルマーケティングによって伝わる内容は制御が非常に難しいというリスクがある。
ちなみに「バイラル」(viral)とは「ウイルス性の」という意味で、感染して(広がって)いくという意味で用いられている。
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バイラル・マーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:29 UTC 版)
バイラル・マーケティング(英: Viral marketing)とは、口コミを利用し、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法である。情報の広まり方がウイルスの感染に似ることから、「ウイルス性の」という意味の「バイラル」の名を冠している[1]。
- ^ a b c “バイラル・マーケティング - @IT情報マネジメント用語事典”. ITmedia. 2012年5月2日閲覧。
- ^ “バイラルマーケティングとは【viral marketing】 - 意味/解説/説明/定義:IT用語辞典”. インセプト (2011年6月11日). 2012年5月2日閲覧。
- 1 バイラル・マーケティングとは
- 2 バイラル・マーケティングの概要
バイラル・マーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 01:13 UTC 版)
「2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の記事における「バイラル・マーケティング」の解説
ゾイチ (ЗОЙЧ) はカエルがモチーフのキャラクターで、名前はソチ2014公式ロゴの「2014」が「ZOIЧ」に似ており、ロシア語表記にすると「ЗОЙЧ」になることに由来する。 マスコット・コンペティション公式サイトにはユーザーが応募作品を5段階で評価できるシステムがあったが、ゾイチは評価ランキングで1位になる人気キャラクターだった。9月10日に登録されて以来、3ヶ月間でランキング1位ではなかったのはわずか3日間のみだった。また、公開された動画の再生回数は50万回を超え、ロシアの主要テレビ局だけでなく、アルジャジーラを含む多くの国外テレビ局でも放送された。しかし、最終選考には残らなかった。 2011年6月、ソチ2014組織委員会のドミトリー・チェルニシェンコ会長とゾイチを制作したイェゴール・ジグンは、ゾイチが組織委員会の依頼で制作され、コンペティションにインターネットユーザーの注目を集めるためのバイラル・マーケティングのキャラクターだったことを明らかにした。イェゴール・ジグンは「クレムリン(ロシア政府)は関与していなかった」と話した。6月14日には組織委員会がウサギ、イルカ、ヒョウ、スノーボールなどと共にゾイチに関する権利の登録を行っていた。 ゾイチは2011年7月28日に放送されたテレビアニメ『フューチュラマ』シリーズのシーズン6・第20話に登場した。
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「バイラルマーケティング」の例文・使い方・用例・文例
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