デュラント・モーターズ
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「ウィリアム・C・デュラント」の記事における「デュラント・モーターズ」の解説
詳細は「デュラント・モーターズ」を参照 12月1日のニューヨークタイムズでは、「デュラント氏のGMコーポレーション社長退任は自主的な休暇であり、今後については個人的な時間を2〜3か月費やすつもりである」とデュラント事務所が発表したと記されている。フリントではデュラント辞任にみなが恐れをいだいた。「東部銀行家によるGM乗っ取りだ。フリントのGM施設には30万ドルホテルを建設するのではないだろうか。名前はホテル・デュラントとして、創業者への最後の献辞とするのではないだろうか。」とささやかれた。 デュラントの名前にはまだ魔法が残っていた。グッドリッチ社がデュラントを招き、ニューヨークオフィスにデュラントのオフィスを構えてくれた。ホワイト・サルファー・スプリングス(White Sulphur Springs)で数日間の休暇をとった後に、デュラントは友人67人と連絡を取った。自身の名前をつける新会社への投資の依頼だった。500万ドルを募る予定だったが2日で700万ドルが集まった。 デュラントはGMを去って4ヵ月後の1921年1月21日に500万ドルでニューヨーク市にデュラント・モーターズを設立した。のちデラウェアで再設立された。デュラントの名前の強みを生かし、工場を取得する以前にすでに3100万ドル(3万台分)もの受注を得た。1921年4気筒デュラント車 (A-22)のツーリングカーモデルを850ドル(他にクーペとセダン)で、1922年6気筒車(B-22)、フォードT型対抗車スター発表。1923年、Rugby, Flint, Locomobile, Mason Motor Trucksを追加。 1921年末にはニューヨーク州ロングアイランド(元グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー社工場1921年3月買収、年25000台の生産量)、ニュージャージー州エリザベス、インディアナ州マンシー(元GM社シェリダン工場1921年4月買収)、同年中にインディアナ州にデュラント・モーターズ・オブ・インディアナ、ミシガン州ランシングにデュラント・モーターズ・オブ・ミシガン、カリフォルニア州オークランドにデュラント・モーターズ・オブ・カリフォルニア、カナダにデュラント・モーターズ・オブ・カナダを設立し拠点をもった。ランシング工場は年4万台の生産量の予定。設立当初はデュラント車1ブランドのみだったが、のち、一連の会社買収をおこないマルチブランドとなった。買収された会社は異なる市場を対象としたものだった。デュラントは中流向け、最安ブランドはスター、デュラント車の上をウィリス=オーバーランドのニュージャージー州エリザベスの工場を購入しフリントとして開始。パッカードやキャディラッククラスに対抗するプリンストンを企画し、試作や宣伝までされたが量産されなかった。最高級(ウルトラ=ラグジュアリー)クラスとして、破産したロコモビルを購入しハイエンドに位置づけた。トラック製造会社メイソン・モーター・トラックをアーサー・C・メイソンとフリントに創業し生産した。デュラント社の株は1921年に13ドルだったが1923年には84ドルまであがっていた。 1921年には4気筒A-22を発売。1922年1月に6気筒B-22。3月スター車。1923年プリンストンをマンシーで生産予定とニューヨーク・オートショーで発表。1924年にはデュラント車とスター車の間を埋めるイーグル車を企画したが量産に至らなかった。 その当初の人気とは裏腹に会社の実力が伴わず、1929年に始まった不況から立ち直れず1933年の破産宣告で最終的に終了した。1927年4月、デュラントは日刊紙上に広告紙面を購入、数社での責任者職は辞し、デュラント・モーターズにフルタイムで全力を傾けるとの声明を発表していた。1929年1月20日、デュラントはマンハッタンに500社のデュラント社のディーラー/ディストリビューターを招集し、デュラントモーターズの社長を辞することを発表した。株式は保有しつづけていた。デュラントはデュラント・モーターズの取締役会長をアーサー・アーヴィング・フィリップ(ダッジで営業統括、スチュードベーカーで営業部長だった)を、社長としてFJヘインズ(ダッジ兄弟亡き後の1920年から1925年に投資会社に売却するまでダッジ社長その後1928年まで取締役会長兼だった)をそれぞれ後任とし、ジョン・F・ダッジ(ホレス・E・ダッジの元で育った役員)、ラルフ・A・ヴェイル(ダッジ生産でのエンジニア)、財務はジョン・A・ニコル(ダッジ販売の副社長)、総営業支配人にはRGホジキンス(スチュードベーカー営業支配人)という陣容とした。 デュラント・モーターズでも、デュラントは垂直統合をおこなった。デュラント車はエンジンはコンチネンタル製、車両はEdward G. Buddのバッド社が製作した。 Durant Motors, Inc.の子会社、関連会社 Durant Motor Company of New Jersey, Elizabeth, N. J. Durant Motor Company of Michigan, Lansing, Mich. Durant Motor Company of California, Oakland, Calif. デュラント車(乗用車およびトラック)の米国西部、東洋向け組立販売 Durant Motors of Canada, Ltd., Toronto, Ontario ヘインズハント車体 - HayesHunt Body Corporation, Elizabeth, N. J. ニュープロセスギア社 - New Process Gear Company, Syracuse, N. Y. アダムズ車軸 - Adams Axle Company, Syracuse, N. Y. Findley, Ohio ワーナーギア社 - Warner Gear Corporation, Muncie, Ind. 後に農業機械製造およびクラッチ製造のCharles W. Borgと合併してボルグワーナー社(Borg-Warner)となる会社 アメリカン板ガラス社 - American Plate Glass Company, Kane, Pa. ロコモビル(Locomobile) - Locomobile Company of America, Bridgeport, Conn. - 1899年創業、1922年にデュラントが買収。
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