スイス連邦鉄道
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スイス連邦鉄道(スイスれんぽうてつどう)は、都市間路線、通勤路線、貨物輸送のサービスを行うスイス連邦の国有の鉄道事業者である。
- ^ 2008年12月14日、スイス国鉄ダイヤ改正 鉄道の旅がさらに便利になります。 スイス政府観光局
- 1 スイス連邦鉄道とは
- 2 スイス連邦鉄道の概要
- 3 列車種別
- 4 関連項目
スイス国鉄
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「ツェントラル鉄道Deh120形電車」の記事における「スイス国鉄」の解説
ブリューニック線は全長74.0 km、高度差566 m、最急勾配25パーミル(粘着区間)もしくは126パーミル(ラック区間)、最高高度1002 m、高度差567 mでルツェルン - インターラーケン・オスト間を結ぶ山岳路線で、2005年まではスイス国鉄の唯一の1 m軌間の路線であった。この路線はルツェルン湖からレマン湖に抜けるゴールデンパスラインの一部で、ルツェルンではスイス国鉄に、途中アルプナハシュタットではルツェルン近郊の観光地であり、ピラトゥス山の竜伝承で知られる標高2132 mのピラトゥス山方面へのピラトゥス鉄道に、ブリエンツではブリエンツ湖の遊覧船および、ラック式蒸気機関車を運行しているブリエンツ・ロートホルン鉄道に、インターラーケン・オストではゴールデンパス・ラインの一部でトゥーンを経由してツヴェイジンメンへ至るBLS AGの路線と、ベルナー・オーバーラント地方やユングフラウ方面へ向かうベルナーオーバーラント鉄道とそれぞれ接続するとともに、ヘルギスヴィルではスキーおよびスパリゾートであるエンゲルベルク方面への旧ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道が分岐する観光鉄道であるとともに、スイス7番目の都市で人口約8万人のルツェルンの近郊輸送も担っており、スイス国鉄の唯一の1 m軌間の路線であった。 本形式は1941年11月18日のルツェルン - マイリンゲン間の電化開業に合わせてまずFhe4/6 901、902、908、913号機の4機が運行を開始し、追ってFhe4/6 909号機が11月29日に運行に入っている。その後翌1942年6月22日までに全16機が導入され、1942年12月24日にマイリンゲン - インターラーケン・オスト間が電化開業しているが、本形式の初期故障による稼働率低下と、第二次世界大戦の影響によるガソリン不足によって自家用車が使用できなくなっていたことに伴う多客に対応するために引続き蒸気機関車が牽引する列車も運行されており、1945年末の時点で非電化時に使用されていた31機中18機が使用されていた。1950年時点でのブリューニック線の運行は以下の通り。Fhe4/6形:マイリンゲン出入庫・9運用(平均走行距離280 km)およびマイリンゲン - インターラーケン・オスト間・1運用 Fhe4/6形もしくはG3/4形:ルツェルン - ギスヴィル間・2運用 Fhe4/6形もしくはHG3/3形:マイリンゲン構内の入換・1運用 G3/4形:ルツェルン構内の入換・1運用 また、基本的な旅客列車の編成例と牽引トン数、定員は以下の通り。Deh4/6形 + 旧型客車3両(66 t、定員180人) Deh4/6形 + 軽量客車4両(66 t、定員270人) Deh4/6形 + Deh4/6形 + 軽量客車7両(120 t、定員470人) Deh4/6形 + Deh4/6形 + Deh4/6形 + 軽量客車10両(170 t、定員680人) HGe4/4I形 + Deh4/6形 + 軽量客車10両(170 t、定員680人) 本形式は荷物電車として製造されたが、De110形によるシャトルトレイン以外では荷物室は実際には使用されず、編成内に別途荷物車等を連結していた。これは本形式導入当時に検討されていたマイリンゲンのスイッチバック解消が実現せず、所要時間短縮のため同駅での折返し時に牽引機を変更する運用としたために牽引機に荷物を積載できなくなったこと、長編成の列車では牽引機がプラットホーム外に停車するため荷物用キャリーカートが使用できかったこと、荷物室が車両の前後に分離しており使いづらいことなどが要因となっており、スイスの郵便・電話・電信事業者であるPTTの資金負担により設置されていた郵便仕分棚等も後に撤去されている。また、当初、Fhe4/6形の大規模修繕や主変圧器や主電動機の大きな修理はチューリッヒのスイス国鉄工場にロールワーゲンで回送して実施していたが、 1960年以降マイリンゲン工場で全てのメンテナンスが実施されている。 その後ブリューニック線では輸送量の増加に伴い本形式だけでは輸送力が不足したため、1954年にHGe4/4I形を導入したが、前述の通り駆動装置の不調対策として走行距離が制限されており、1日1運行あたりの平均走行距離が1957年時点で約210 km、1970年頃で約160 km/日であったため本形式が引続き主力として使用されており、1985年時点ではDeh4/6形は11運用で使用され、1日1運行平均走行距離は323 kmであった。さらに、1986年にラック区間で最大牽引力280 kN、粘着区間での最高速度100 km/hの新しいラック式電気機関車の試作機であるHGe4/4II 1951-1952号機を導入して主にラック区間で運行するようになるとDeh4/6形は粘着区間での運行が増えており、1988年5月-1989年5月の運用は以下の通りとなっている。Deh4/6形:全線での運行・10運用(1日1運用平均走行距離295 km) De4/4II形:マイリンゲン - インターラーケン・オスト間の運行・1運用(1日走行距離464 km) HGe4/4I形:補機を主としたラック区間(ギスヴィル - ブリューニック・ハスリベルク - マイリンゲン間)の運行・1運用(1日走行距離158km) HGe4/4II形:ラック区間(ギスヴィル - ブリューニック・ハスリベルク - マイリンゲン間)およびルツェルン - マイリンゲン間・2運用(1日1運用平均走行距離257 km) 予備(Deh4/6形もしくはHGe4/4I形):ラック区間(ギスヴィル - ブリューニック・ハスリベルク - マイリンゲン間)の補機を主とした運行・2運用 その後、1990年春にHGe4/4II形の量産機であるHGe101 961-968(旧形式HGe4/4II 1961-1968)号機が全機運行されるようになり、これによってDeh4/6形およびDe4/4II形の運行は8運用(平均走行距離220 km、うち1運用はDe4/4II形を主に使用するマイリンゲン - インターラーケン・オスト間の1運用)となり、ラック区間の運用はギスヴィルからのマイリンゲン工場への入場車両の回送列車のみとなっている。その後、1992-1993年に粘着区間専用に改造されたDe110形はDe110形 - B 501-512形2両 - ABt 900-905形の4両6編成を組成してルツェルン - ギスヴィル間およびマイリンゲン - インターラーケン・オスト間のシャトルトレインの牽引に使用されており、1993年夏ダイヤでは1日平均走行距離355 kmの3運用(ルツェルン側2運用、インターラーケン・オスト側1運用)が組まれ、ラック式のDeh120形は主に4往復の貨物列車(平均走行距離130 km)に使用されていた。 この間、Deh4/6 915号機が1990年2月1日に発生したギスヴィル付近でのトラックとの衝突事故で損傷したため1992年7月に廃車となったほか、1994年2月にDeh4/6 902, 909号機が、2003年12月にDeh120 006号機がそれぞれ廃車となっている一方、2003年11月にはDeh120 012号機がスイス国鉄の歴史的車両に指定されており、2014年時点ではDeh120 008, 010-012号機の計4機が多客時の増発列車用や事業用として運行されていた。 ブリューニック線の線路高低図 ブリューニック線、手前の列車を緑色塗装のDeh120形が牽引、アルプナッハシュタット駅、2000年 Fhe4/6形の導入の少し前に導入された1等展望客車のA4 101形(後のA 101形)、1960年頃 Fhe4/6形の導入に合わせて導入された1等客車のA4 181号車、1960年頃 同系の初期軽量客車である1/2等客車のAB 477号車、1960年頃 同系の初期軽量客車である1/2等客車のB4 850号車、1960年頃
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スイス国鉄
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RAm TEEI(気動車)、RAe TEEII(電車)など。
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UIC-X客車など。
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