スイス国鉄とは? わかりやすく解説

スイス連邦鉄道

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 14:12 UTC 版)

スイス連邦鉄道(スイスれんぽうてつどう)は、都市間路線、通勤路線、貨物輸送のサービスを行うスイス連邦の国有の鉄道事業者である。




「スイス連邦鉄道」の続きの解説一覧

スイス国鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 09:28 UTC 版)

ツェントラル鉄道Deh120形電車」の記事における「スイス国鉄」の解説

ブリューニック線全長74.0 km、高度差566 m、最急勾配25パーミル粘着区間もしくは126パーミルラック区間)、最高高度1002 m、高度差567 mでルツェルン - インターラーケン・オスト間を結ぶ山岳路線で、2005年まではスイス国鉄の唯一の1 m軌間路線であった。この路線ルツェルン湖からレマン湖抜けるゴールデンパスラインの一部で、ルツェルンではスイス国鉄に、途中アルプナハシュタットではルツェルン近郊観光地であり、ピラトゥス山の竜伝承知られる標高2132 mのピラトゥス山方面へのピラトゥス鉄道に、ブリエンツではブリエンツ湖遊覧船および、ラック蒸気機関車運行しているブリエンツ・ロートホルン鉄道に、インターラーケン・オストではゴールデンパス・ラインの一部トゥーン経由してツヴェイジンメンへ至るBLS AG路線と、ベルナー・オーバーラント地方ユングフラウ方面へ向かうベルナーオーバーラント鉄道それぞれ接続するとともに、ヘルギスヴィルではスキーおよびスパリゾートであるエンゲルベルク方面への旧ルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道分岐する観光鉄道であるとともにスイス7番目の都市人口約8万人ルツェルン近郊輸送担っており、スイス国鉄の唯一の1 m軌間路線であった。 本形式1941年11月18日ルツェルン - マイリンゲン間の電化開業合わせてまずFhe4/6 901902908、913号機の4機が運行開始し追ってFhe4/6 909号機が11月29日運行入っている。その後1942年6月22日までに全16機が導入され1942年12月24日マイリンゲン - インターラーケン・オスト間が電化開業しているが、本形式初期故障による稼働率低下と、第二次世界大戦の影響によるガソリン不足によって自家用車使用できなくなっていたことに伴う多客に対応するために引続き蒸気機関車牽引する列車運行されており、1945年末の時点非電化時に使用されていた31機中18機が使用されていた。1950年時点でのブリューニック線運行以下の通り。Fhe4/6形:マイリンゲン出入庫・9運用平均走行距離280 km)およびマイリンゲン - インターラーケン・オスト間・1運用 Fhe4/6形もしくはG3/4形:ルツェルン - ギスヴィル間・2運用 Fhe4/6形もしくはHG3/3形:マイリンゲン構内入換・1運用 G3/4形:ルツェルン構内入換・1運用 また、基本的な旅客列車編成例牽引トン数定員以下の通り。Deh4/6形 + 旧型客車3両(66 t、定員180人) Deh4/6形 + 軽量客車4両(66 t、定員270人) Deh4/6形 + Deh4/6形 + 軽量客車7両(120 t、定員470人) Deh4/6形 + Deh4/6形 + Deh4/6形 + 軽量客車10両(170 t、定員680人) HGe4/4I形 + Deh4/6形 + 軽量客車10両(170 t、定員680人) 本形式荷物電車として製造されたが、De110形によるシャトルトレイン以外では荷物室は実際に使用されず、編成内に別途荷物車等を連結していた。これは本形式導入当時検討されていたマイリンゲンスイッチバック解消実現せず所要時間短縮のため同駅での折返し時に牽引機変更する運用したため牽引機荷物積載できなくなったこと、長編成の列車では牽引機プラットホーム外に停車するめ荷物用キャリーカート使用できかったこと、荷物室が車両前後分離しており使いづらいことなどが要因となっており、スイス郵便・電話電信事業者であるPTT資金負担により設置されていた郵便仕分等も後に撤去されている。また、当初、Fhe4/6形の大規模修繕主変圧器主電動機大きな修理チューリッヒのスイス国鉄工場ロールワーゲン回送して実施していたが、 1960年以降マイリンゲン工場全てのメンテナンス実施されている。 その後ブリューニック線では輸送量増加に伴い形式だけでは輸送力不足したため、1954年にHGe4/4I形を導入したが、前述通り駆動装置不調対策として走行距離制限されており、1日1運行あたりの平均走行距離1957年時点で約210 km1970年頃で約160 km/日であったため本形式引続き主力として使用されており、1985年時点ではDeh4/6形は11運用使用され1日1運行平均走行距離323 kmであった。さらに、1986年ラック区間最大牽引力280 kN粘着区間での最高速度100 km/h新しラック電気機関車試作機であるHGe4/4II 1951-1952号機を導入して主にラック区間運行するうになるとDeh4/6形は粘着区間での運行増えており、1988年5月-1989年5月運用以下の通りとなっている。Deh4/6形:全線での運行10運用1日1運用平均走行距離295 kmDe4/4II形マイリンゲン - インターラーケン・オスト間の運行・1運用1日走行距離464 km) HGe4/4I形:補機を主としたラック区間(ギスヴィル - ブリューニック・ハスリベルク - マイリンゲン間)の運行・1運用1日走行距離158km) HGe4/4II形:ラック区間(ギスヴィル - ブリューニック・ハスリベルク - マイリンゲン間)およびルツェルン - マイリンゲン間・2運用1日1運用平均走行距離257 km予備(Deh4/6形もしくはHGe4/4I形):ラック区間(ギスヴィル - ブリューニック・ハスリベルク - マイリンゲン間)の補機を主とした運行・2運用 その後1990年春にHGe4/4II形の量産機であるHGe101 961-968(旧形式HGe4/4II 1961-1968)号機が全機運行されるようになり、これによってDeh4/6形およびDe4/4II形運行は8運用平均走行距離220 km、うち1運用De4/4II形を主に使用するマイリンゲン - インターラーケン・オスト間の1運用)となり、ラック区間運用はギスヴィルからのマイリンゲン工場への入場車両の回送列車のみとなっている。その後1992-1993年粘着区間専用改造されDe110形De110形 - B 501-512形2両 - ABt 900-905形の4両6編成組成してルツェルン - ギスヴィル間およびマイリンゲン - インターラーケン・オスト間のシャトルトレインの牽引使用されており、1993年ダイヤでは1日平均走行距離355 kmの3運用ルツェルン側2運用、インターラーケン・オスト側1運用)が組まれラック式のDeh120形は主に4往復貨物列車平均走行距離130 km)に使用されていた。 この間、Deh4/6 915号機が1990年2月1日発生したギスヴィル付近でのトラックとの衝突事故損傷したため1992年7月廃車となったほか、1994年2月にDeh4/6 902, 909号機が、2003年12月にDeh120 006号機がそれぞれ廃車となっている一方2003年11月にはDeh120 012号機がスイス国鉄の歴史的車両指定されており、2014年時点ではDeh120 008, 010-012号機の計4機が多客時の増発列車用や事業用として運行されていた。 ブリューニック線線路高低ブリューニック線手前列車緑色塗装のDeh120形が牽引、アルプナッハシュタット駅、2000年 Fhe4/6形の導入の少し前に導入され1等展望客車のA4 101形(後のA 101形)、1960年頃 Fhe4/6形の導入合わせて導入され1等客車のA4 181号車1960年同系の初期軽量客車である1/2等客車のAB 477号車1960年同系の初期軽量客車である1/2等客車B4 850号車1960年

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スイス国鉄

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RAm TEEI(気動車)、RAe TEEII(電車)など。

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スイス国鉄

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LS Models」の記事における「スイス国鉄」の解説

UIC-X客車など。

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