クラブマンとは? わかりやすく解説

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クラブマン

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

クラブマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 02:46 UTC 版)

モビルスーツ」の記事における「クラブマン」の解説

ガンダムセンチュリー』の文字設定初出で、名称は旭屋出版発行書籍機動戦士ガンダム 劇場用アニメ第1作 フィルムコミック』による。外観は「初期MS」としてそれらしいイラストいくつか発表されているが、いずれも前出大型二足歩行機をイメージソースとしている。明確にZI-XA3/MS-01とされたものとしては、ムックG20 volume.2』でモデラー東海村原八がZI-XA2やアーリー・ザクとともにデザイン立体化したものがあり。分冊百科週刊ガンダム・ファクトファイル』でもこれをもとにしたイラスト掲載された(イラスト木下ともたけ)。 ジオン公国国防省が各メーカー提示したミノフスキー粒子散布下における新型高性能兵器」という要求受けてジオニック社が開発し研究開始から2年後宇宙世紀00731月完成MIP-X1との性能テストでは、宇宙空間での性能こそ一歩譲るものの、アステロイド要塞月面およびコロニー内において高性能示し総合性能では既存宇宙戦闘機陸戦兵器をも凌駕している。一方で、ZI-XA3は空間作業機として開発され、これに高出力エンジン取り付けフレーム強化バーニア・スラスター火器管制システム追加して新兵器したものがMS-01 クラブマンであるとする資料もある。 MSとしての機構はこの時点でほぼ完成しているが、核融合炉小型化が間に合わず既存小型核融合炉流用している(核分裂型の原子炉ともいわれる)ため、本体収まりきらずに背面はみ出すような形となっている。実験機領域を出るものではなくジオニック社はサイド3や月などの関連企業下請け会社改良をおこなわせるなどして技術の向上図っていく。 漫画Developers 機動戦士ガンダム Before One Year War』に登場する作業機器建造会社ホシオカ」は本機開発携わっており、その際余剰パーツ製造した2機を自社作業機として運用している。外観大型二足歩行機との共通点はなく、胴体球形近く頭部もたない動力外部電源式で、背部からケーブル伸びている。

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クラブマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 00:23 UTC 版)

ミニ (BMW)」の記事における「クラブマン」の解説

シリーズ初となるエステートで、往年のシリーズ名から「クラブマン」と名づけられた。発売先立つ2007年7月29日から写真動画配信日本ではクーパークーパーSの展開となり2007年10月東京モーターショー発表受注開始され2008年3月2日 (ミニの日) に納車開始された。 2005年フランクフルトモーターショー (IAA) で発表されコンセプトカースタイル踏襲している。全長ワン比べて240mm長くホイールベース延長された。「アシメトリック・クラブドア」と呼ばれる左右非対称ドア採用し車体右側にのみ観音開き小さなリアドア(クラブドア)が追加されている。このクラブドアはマツダ・RX-8トヨタ・bB オープンデッキサターン・アイオン クアッドクーペなどと同様に、前席ドアをいったん開いてからでないと開けることができない構造である。バックドア左右対称観音開きヒンジ中心線が垂直ではなく前傾している所などもオリジナル倣っている。 “コントラスト・リアピラー”と呼ばれる車体後端の隅は外板異なる色で仕上げることが可能で、これも往時のウッドフレームを彷彿とさせるリアのコンビネーションランプを囲む部分バックドアヒンジ兼ねているため、ドア開けた場合ランプ類は車体側に残る構造となっており、被視認性確保した上でヘッドランプエンジンフードの関係を反復する遊び見せている。 クラブマンの派生車種として商用パネルバンの「クラブバン」がある。2012年ジュネーブモーターショーコンセプトモデルとして発表され、後に日本市場にも少数ながら導入された。クラブマンとの大きな違い2シーターであることと、リアクオーターウィンドウ部分ボディ同色フィルムが貼られていること等である(室内側には樹脂パネルが貼られている)。後部座席がないため、ラゲッジスペースはクラブマンの260Lに対し860Lとなっており、車重も50kg軽量である。日本では各種法規の関係で4ナンバーではなく5ナンバーとして登録される

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クラブマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:03 UTC 版)

機動警察パトレイバーの登場メカ」の記事における「クラブマン」の解説

篠原重工製(形式番号:TFV-97)。 整地作業用レイバー。腕共用の4脚構造輸出用にTFV-97EX(クラブマン・ハイレッグ)という脚を大型化した派生機存在する足先には路上走行用の車輪内蔵しており、かなりの高速発揮でき、漫画版では公道自走認められている。また、放水銃備えた消防用のクラブマンも存在する1脚失って残った3脚で自立しなおかつ歩行できることから後藤は「篠原のオートバランサーは一級品」と称賛した

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