「トワイライトエクスプレス」改造車とは? わかりやすく解説

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「トワイライトエクスプレス」改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 13:38 UTC 版)

国鉄24系客車」の記事における「「トワイライトエクスプレス」改造車」の解説

1989年に運転を開始したトワイライトエクスプレス」に充当する専用車両として改造された。個室中心ハイグレード客室設備備え外観濃緑黄色の帯という独自のものとなり、それまで24系がもっていた「ブルートレイン」のイメージから脱却した当初は1編成だったが、運行回数増加により3編成増強された。運用終了後保存含め順次廃車され、2018年3月付でオハネフ25 503,スロネ25 502廃車され、全廃オハネフ25形500番台 (501 - 503) 9号車に組成されオハネフ25形0番台車の車内寝台通路の間に仕切り扉を設けた簡易コンパートメント「Bコンパート」に改造した車両2016年7月付で501502が、2018年3月付で503廃車となった種車製造当初からの2段寝台だが、1516番寝台食堂従業員用として3段化された(寝台数には含まない)。オハネフ25 344145→オハネフ25 501 - 503 オハネ25形560番台 (JR西日本 561 - 563) 8号車組成され簡易コンパートメント「Bコンパート車両1989年1991年オハネ25形0番台より改造2016年7月付で全廃種車製造当初からの2段寝台だが、17番寝台食堂従業員用として3段化された(寝台数には含まない)。JR北海道の「北斗星」用デュエット車と車号重複していた。。オハネ25 698680オハネ25 561 - 563 オハネ25形510番台 (511 - 513) 7号車組成され2人用B個室寝台ツイン」車。1989年1990年オハネ25形0番台改造により登場個室の他ミニサロンを備える。出入台側の2室は可動式間仕切り備えたコネクティングルームとなっており、4人での利用も可能であった2016年7月付でオハネ25 513廃車された。オハネ25 405167オハネ25 511 - 513 オハネ25形520番台 (521 - 526) 5・6号車に組成され1人用B個室寝台シングルツイン」・2人用B個室寝台ツイン」を備え寝台車1989年1991年オハネ25形0番台改造により登場1人用個室はエキストラベットを装備しており、2人での利用も可能であった2016年5月7月付で全廃オハネ25 395043555947オハネ25 521 - 526 オハ25形550番台 (JR西日本 551 - 553) 4号車組成されサロンカーラウンジカー)「サロンデュノール」。1989年トワイライトエクスプレス運転開始に伴い、オロネ14形・オハネ14形より改造車両中央部には天地方向拡大され眺望窓を日本海側5組備えた551JR北海道の「北斗星」用ロビーカー車号重複していた。 また、2015年10月1日には「北陸デスティネーションキャンペーン」の開催合わせ日本旅行にて『トワイライトエクスプレス車両で行く福井の旅』が開催された際、2015年4月までの運行編成特別なトワイライトエクスプレス」とは違うサロンカー2両を含めた4両の客車電源車編成運行された。 オハ25 551は、京都鉄道博物館展示のため2016年4月28日廃車扱いとなったオハ25 5522016年7月付で廃車オハネ15 3839オハ25 551552 オロネ14 8オハ25 553 スシ24形0番台 (1 - 3) 3号車組成され食堂車「ダイナープレヤデス」。前述500番台同じくサシ481489形より1988年改造。元々は「日本海」のグレードアップ用に用意されていたため当初青色に銀帯の外観イベント列車などに使用していた。改造種車サシ481形サシ489形比べて食堂部分の窓の天地寸法608 mm縮められている(サシ481サシ489形は652 mm)。トワイライトエクスプレス組み込む際に再度外観変更しテーブル片側2人用変更し、4人用を拡幅した結果定員40名から28名に減少したサシ489形改造1・2種車初期車のため屋上冷房装置筐体俗に言うタイプ「きのこ型」のAU12形を備えているのが特徴。3は500番台車と同じく箱型」のAU13E形を備える。 1972 - 1973年製造のため廃車時点で既に車齢は40年超えていた。 トワイライトエクスプレスとしての運行終了後は京都鉄道博物館への展示保存のためスシ24 12015年4月30日付で、残るスシ24 2,3も2017年3月付で廃車になったサシ489 3・4スシ24 1・2 サシ481 52スシ24 3 スロネ25形500番台 (501 - 503) 2号車組成され2人用A個室寝台スイート」・1人用A個室寝台ロイヤル合造車1990年1991年に「スイート」・「ロイヤル」の好評を受け、オハネ25形から改造により誕生した車内構成後述のスロネフ25形同じく、「スイート」1室・「ロイヤル」4室。 2016年11月503)・2017年3月501)・2018年3月502廃車。 「スイート」はスロネフ25形異なり揺れ少なく乗り心地良いとされる車両中央部配置展望スペースがない代わりに応接スペースには後述するロビーカー設置したものと同じ天地寸法拡大された窓を備えたオハネ25 52・5362→スロネ25 501 - 503 スロネフ25形500番台 (501 - 503) 1号車組成され2人用A個室寝台スイート」・1人用A個室寝台ロイヤル合造車1989年1991年オハネ25形オハネフ25形より改造車内構成は「スイート」1室・「ロイヤル」4室・車掌室。「スイート」は列車最後部に配置し寝台兼用となるソファーベッド・テーブルなどを備え列車後方展望満喫できる展望応接室ダブルベッド備えた独立した寝室シャワー室トイレなどを備えた豪華なつくりであった最後部はデビュー当初のっぺりとした造りであったが、雨天時には天井から垂れた雨滴視界遮られてしまうことが多かったので、後に窓周り雨滴除け取り付ける改造施工した。 トワイライトエクスプレスとしての運行終了後、京都鉄道博物館への展示保存のためにスロネフ25 5012015年4月30日付で、残る2両も2017年3月付で廃車となっている。オハネ25 8789→スロネフ25 501502 オハネフ25 44→スロネフ25 503 カニ24 オハネフ25 502 オハネ25 562 オハネ25 512 オハネ25 521 オハ25 552 スシ24 2 スロネ25 503 スロネフ25 503

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