トワイライトエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 16:45 UTC 版)
トワイライトエクスプレス(英語: Twilight Express)は、かつて大阪駅 - 札幌駅間で運行されていた臨時寝台特別急行列車である。2015年3月12日始発基準で一般販売を含めた臨時列車としての運行を終了し、その後はツアー専用列車として2016年3月22日の大阪駅着まで運転された[5][6][7]。
注釈
- ^ 但し、東室蘭 - 札幌間はディーゼル機関車が牽引した。
- ^ 当列車は臨時列車のため定期列車だけで見た最長運行記録は「北斗星」の1,214.7kmである。2015年3月14日以降は東京 - 博多間直通の「のぞみ」が最長となった。
- ^ ただし、「はやぶさ」のかつての運行区間に当る東京 - 西鹿児島間の距離については運賃計算上の経路、即ち岩徳線経由の営業キロ(運賃計算キロ)1,493.6kmを最長距離とする資料もあるが、実際の運行距離は山陽本線柳井経由の1,515.3kmであり、1997年(平成9年)11月29日のダイヤ改正で東京 - 熊本間に運転区間が短縮されるまでは最長運行距離の寝台列車だった。
- ^ また、日本国有鉄道時代を含めると、1965年(昭和40年)10月1日から1980年(昭和55年)10月1日における東京 - 西鹿児島間(日豊本線経由)運行の「富士」が走行距離は1,574.2km、最も長い運行距離だった。
- ^ 「あけぼの」が定期列車だった時代は女鹿駅ですれ違った。
- ^ 基本的に上下列車とも土曜日発は大久保駅で、それ以外は西大路 - 京都間で見られた。ただし毎日運転時は2か所ともに見られた。
- ^ 番号は43・44・103・113・114号機。かつては104号機も運用されたが、のちに離脱し2013年に廃車された。
- ^ 代わりに、敦賀駅にて機関車付け替え作業の合間に、作業員がホースとブラシを使い手作業で金属片の汚れを洗い落としていた。
- ^ 東海旅客鉄道(JR東海)の「JR全線きっぷうりば」と四国旅客鉄道(JR四国)のみどりの窓口は対象外。
- ^ 宮原操車場 - 大阪間の回送も担当。
- ^ 札幌 - 札幌運転所間の回送も担当。
- ^ スロネフ25 501,オハ25 551の落成日は6月10日、スロネフ25 502,オハ25 552の落成日は3月17日、スシ24 1,2の落成日は1988年3月7日であり、あとはBコンパートメントを組み込んだ団体専用(編成の変遷を参照)。故に2015年3月の運行終了時の第1編成とは組成が異なる。
- ^ スロネ25 501,502の落成日は7月16日。
- ^ 列車廃止の公式発表時に北海道新幹線開業後の江差線区間が、第三セクター道南いさりび鉄道へ営業移管される事も同時に発表した。
- ^ EF81 43号機については廃車扱いで除籍。しかし、2017年8月27日の金沢総合車両所の一般公開で展示されており解体されてはいなかった。その後、後述の敦賀市への部品譲渡のために2017年度内に部品が外され一部解体が確認されている[111]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k トワイライトエクスプレスの25年、p.6。
- ^ a b c d トワイライトエクスプレスの25年、pp.6-7。
- ^ a b “トワイライト、旅の終わり…大阪駅でファン3500人見送り”. 毎日新聞 (每日新聞社). (2015年3月12日). オリジナルの2015年3月12日時点におけるアーカイブ。 2015年3月30日閲覧。
- ^ a b “最後の「トワイライト」別れ惜しむファン1千人”. 読売新聞 (読売新聞社). (2015年3月13日). オリジナルの2015年3月22日時点におけるアーカイブ。 2015年3月30日閲覧。
- ^ a b c d 鉄道ファン (雑誌) (2016年3月23日). “「特別な"トワイライトエクスプレス"」の運転終了”. railf.jp(鉄道ニュース) (交友社) 2018年9月14日閲覧。
- ^ a b c 『特別な「トワイライトエクスプレス」12月から3月出発分 運転日のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年9月18日。 オリジナルの2015年9月18日時点におけるアーカイブ 。2015年9月21日閲覧。
- ^ a b c 神戸新聞NEXT (2015年9月20日). “「復活」トワイライトエクスプレス 2016年3月ラストラン”. 神戸新聞 (神戸新聞社). オリジナルの2015年9月25日時点におけるアーカイブ。 2015年9月25日閲覧。
- ^ a b c 松本典久「A Time to Rmember on the Twilight Express」『鉄道ジャーナル』通巻276号、鉄道ジャーナル社、1989年10月、12-32頁。
- ^ a b 西日本旅客鉄道(株)鉄道本部車両部車両課「<トワイライトエクスプレス>客車の概要」『鉄道ジャーナル』通巻276号、鉄道ジャーナル社、1989年10月、68-69頁。
- ^ 『JR北海道予約サービス「寝台特急予約」終了のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年12月19日 。2015年11月20日閲覧。
- ^ a b 『寝台特急「トワイライトエクスプレス」運行終了について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年5月28日 。2014年5月28日閲覧。
- ^ a b “寝台特急:国内最長列車 廃止のお寒い舞台裏”. 毎日新聞(毎日jp) (毎日新聞社). (2014年6月12日). オリジナルの2014年6月12日時点におけるアーカイブ。 2014年6月12日閲覧。
- ^ “新幹線開業が招いたトワイライトEXの終焉”. 東洋経済新報社 (2014年10月20日). 2015年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月19日閲覧。(19:09更新)
- ^ a b 『寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終運転日について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年12月19日 。2014年12月23日閲覧。
- ^ “寝台特急「トワイライトエクスプレス」3・12最終切符、一瞬で完売”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社(毎日新聞グループホールディングス)). (2015年2月12日). オリジナルの2015年2月13日時点におけるアーカイブ。 2015年2月13日閲覧。
- ^ 『新たな寝台列車の列車名と食を監修する料理人について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年2月19日 。2015年2月19日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』交通新聞社、2014年3月。[要ページ番号]
- ^ 杉山淳一 (2014年12月20日). “鉄道トリビア (284) 東京 - 西鹿児島間を31時間以上かけて走った列車があった”. マイナビニュース (マイナビ) 2015年12月25日閲覧。
- ^ “トワイライトエクスプレス 四国へ上陸”. railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2007年10月26日) 2015年2月19日閲覧。
- ^ “トワイライトエクスプレス 九州入り”. railf.jp(鉄道ニュース) (交友社). (2007年10月29日) 2015年2月19日閲覧。
- ^ “運転経路を当日に突如変更 豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」に何が?”, 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ), (2014-11-02) 2015年11月10日閲覧。
- ^ 『豪華寝台列車トワイライトエクスプレスfan』学研パブリッシング(Gakken MOOK おとなののんびり列車の旅)、2010年10月。ISBN 978-4-05-606093-5。ISBN 4-05-606093-2。
- ^ 「DJフォトコンテスト」『鉄道ダイヤ情報』第44巻通巻370号、交通新聞社、2015年2月、56-57頁。(敦賀運転センターにおいて)
- ^ 「JR西日本福井地区敦賀派出EF81(およびその現状)」『J-train』第37号、イカロス出版、2010年、14-19頁。
- ^ 土屋武之・村上悠太「敦賀運転センターのEF81」『鉄道ジャーナル』通巻552号(2012年10月号)、成美堂出版、2012年、40-48頁。
- ^ トワイライトエクスプレスの25年、p.48。
- ^ 鉄道ファン (雑誌) (2016年3月24日). “ED79 4が苗穂工場へ”. railf.jp(鉄道ニュース) (交友社) 2016年4月8日閲覧。
- ^ トワイライトエクスプレスの25年、pp.3,27-28,40。
- ^ 『消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトエクスプレス」』、pp.20,26-32,66,81-84。
- ^ 『消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトエクスプレス」』、p.85。
- ^ J-Train編集部・JR北海道函館運輸所、2011、「青函海峡を越える運転士たち 函館ED79乗務員」、『J-train』Vol.21、イカロス出版 p. 21
- ^ ジェー・アール・アル編 (2016) (日本語). JR気動車客車編成表2016. 交通新聞社. p. 126. ISBN 978-4330690162
- ^ “寝台特急トワイライトエクスプレス(24系)|車両の紹介|JR北海道 列車ガイド”. 北海道旅客鉄道. 2014年7月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月18日閲覧。
- ^ a b c d 『夜行列車読本』p.42
- ^ a b 『夜行列車読本』p.43
- ^ a b 『夜行列車読本』p.44
- ^ 「ダイナープレヤデスの輝き」 - 創元社、2015年9月17日発行
- ^ “トワイライトエクスプレス - レストラン”. ジェイアール西日本フードサービスネット. 2015年2月19日閲覧。
- ^ “トワイライトエクスプレス - トワイライト特製2段重”. ジェイアール西日本フードサービスネット. 2015年2月19日閲覧。
- ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2015年10月2日). “『トワイライトエクスプレス車両で行く福井の旅』にともなう団体運転”. 交友社. 2015年10月5日閲覧。
- ^ a b c d 『消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトエクスプレス」』p.73
- ^ 『消えゆく夜行列車「北斗星」「トワイライトエクスプレス」』p.81
- ^ 木村健二 (2015年3月13日). “<トワイライト>車掌・料理長 「看板」に喜びと重責”. 毎日新聞 (Yahoo! JAPAN). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。 2016年4月12日閲覧。
- ^ “平成27年春ダイヤ改正の会社提案を受ける” (PDF). JR東海労働組合名古屋地方本部 (2014年12月19日). 2015年3月19日閲覧。
- ^ “ダイ改を前にした業務委員会開催!” (PDF). JR東海労働組合静岡地方本部 (2014年12月30日). 2015年3月19日閲覧。
- ^ 「さらば!北の大地の寝台列車」 - ネコ・パブリッシング、2015年3月9日発行
- ^ a b トワイライトエクスプレスの25年、p.20。
- ^ a b イカロスMOOK『ブルトレ新系列客車のすべて』pp.222-223,234-235(イカロス出版、2011年12月19日) ISBN 978-4-86320-541-3
- ^ トワイライトエクスプレスの25年、2015年2月号 p.9。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '02年版』ジェー・アール・アール、2002年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-123-6。
- ^ a b トワイライトエクスプレスの25年、pp.6,10。
- ^ 『トワイライトEXP.レディ』KADOKAWA(メディアファクトリー)、2008年11月。ISBN 978-4-8401-2611-3。ISBN 4-8401-2611-9。
- ^ 『羽越本線事故への当面の対応について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2006年1月17日 。2015年11月11日閲覧。
- ^ 『JR気動車客車編成表 '06年版』交通新聞社、2006年6月。ISBN 978-4-88283-127-3。ISBN 4-88283-127-9。
- ^ 『平成20年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2007年12月20日 。2014年7月5日閲覧。
- ^ 『平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2014年8月22日 。2014年8月28日閲覧。
- ^ 『平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月22日 。2014年8月28日閲覧。
- ^ 『平成26年10月から平成27年2月までの夜行列車運転計画について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月22日 。2014年8月28日閲覧。
- ^ 産経WEST (2015年1月8日). “むしろ乗り得? 引退直前トワイライトエクスプレス954分遅れで特急料金払い戻し! 走行3日目にして大阪に到着”. 産経新聞 (産業経済新聞社). オリジナルの2015年1月8日時点におけるアーカイブ。 2015年5月3日閲覧。
- ^ 吉永陽一「トワイライトエクスプレス上り列車954分遅れの回想」『鉄道ダイヤ情報』2015年5月号、交通新聞社、2015年、36-43頁。
- ^ 乗りものニュース (2015年2月4日). “秋田の名物駅弁「鶏めし」 立ち往生した寝台特急「トワイライト」乗客を癒す”. 乗りものニュース (Yahoo! JAPAN). オリジナルの2015年2月5日時点におけるアーカイブ。 2015年5月3日閲覧。
- ^ 米田堅持 (2015年2月7日). “寝台特急乗車記:女子鉄アナが語る「運命を感じた2泊」”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年2月7日時点におけるアーカイブ。 2015年5月3日閲覧。
- ^ 米田堅持 (2015年2月7日). “大阪駅では「サンライズ瀬戸・出雲」と並んだ=2015年2月3日”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2015年5月3日閲覧。
- ^ “トワイライトエクスプレス 「おもてなし」の時刻表 駅弁・じゃんけん大会・・・”. withnews. (2015年2月16日) 2018年2月19日閲覧。
- ^ 朝日新聞デジタル (2015年3月7日). “トワイライト支えたスタッフ 「もてなし」最後まで”. 朝日新聞 (朝日新聞社). オリジナルの2015年3月6日時点におけるアーカイブ。 2015年5月3日閲覧。
- ^ 朝日新聞デジタル. “寝台列車 運行情報”. 西日本旅客鉄道株式会社. 2015年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月17日閲覧。
- ^ “トワイライト、2日連続運休へ 引退直前、悪天候受け”. 朝日新聞 (朝日新聞社). オリジナルの2015年3月12日時点におけるアーカイブ。 2015年3月17日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年3月13日). “「トワイライトエクスプレス」客車が返却回送される”. 交友社. 2015年3月18日閲覧。
- ^ a b 「札幌と大阪を結んだ”トワイライトエクスプレス”,最後のブルートレイン“北斗星”の定期運行終了」『鉄道ファン』2015年6月号、交友社、2015年、57頁。
- ^ “金沢以東は特急廃止 北陸新幹線の開業後、JR西”. 産経新聞(MSN産経ニュース) (産業経済新聞社). (2011年7月5日). オリジナルの2011年7月15日時点におけるアーカイブ。 2011年7月15日閲覧。
- ^ “石川)金沢―和倉温泉 新幹線開業後にシャトル型特急”. 朝日新聞(朝日新聞デジタル) (朝日新聞社). (2014年1月29日). オリジナルの2014年2月18日時点におけるアーカイブ。 2014年11月14日閲覧。
- ^ a b c 鉄道ジャーナル社「北陸新幹線開業に伴うJR西日本車両の動き」『鉄道ジャーナル』2015年6月号、成美堂出版、2015年、94-95頁。
- ^ a b 『3月定例社長会見』(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2015年3月18日 。2015年3月19日閲覧。
- ^ “メモリアル写真展「Twilight Time」を開催します。(イベント情報)”. 梅小路蒸気機関車館. 2015年3月19日閲覧。
- ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2015年4月16日). “運行終了メモリアル写真展「Twilight Time」開催”. 交友社. 2015年4月29日閲覧。
- ^ a b 鉄道ホビダス (2015年4月15日). “「Twilight Time 東京展・札幌展」開催”. ネコ・パブリッシング. 2015年4月29日閲覧。
- ^ Response. (2015年4月29日). “札幌で『トワイライトエクスプレス』写真展…5月7日まで”. 株式会社イード. 2015年4月29日閲覧。
- ^ a b 『「トワイライトエクスプレス瑞風」運行開始に向けて特別な「トワイライトエクスプレス」の運転について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年3月23日 。2015年3月23日閲覧。
- ^ a b “トワイライトエクスプレス復活! JR西日本、団体臨時列車で5/16から運転開始”. マイナビ (2015年3月23日). 2015年3月24日閲覧。
- ^ a b 朝日新聞デジタル (2015年3月24日). “トワイライト、大阪・京都―下関のツアー列車に”. 朝日新聞 (朝日新聞社). オリジナルの2015年3月25日時点におけるアーカイブ。 2015年3月25日閲覧。
- ^ “トワイライト、一部車両保存へ 京都鉄道博物館に展示”. 京都新聞. (2015年3月19日). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。 2015年3月19日閲覧。
- ^ 池口英司・伊藤久巳 ・京都鉄道博物館開業準備室、2016、「特集:京都鉄道博物館」、『鉄道ファン』56巻(通巻662号(2016年6月号))、交友社 pp. 52-53
- ^ “スロネフ25 501とスシ24 1が京都鉄道博物館向けに配給輸送される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2015年4月15日). 2015年4月15日閲覧。
- ^ YOMIURI ONLINE (2015年4月18日). “夢の豪華寝台、おいでやす…鉄博に搬入”. 読売新聞 (読売新聞社). オリジナルの2015年4月24日時点におけるアーカイブ。 2015年4月24日閲覧。
- ^ “EF81 103が京都鉄道博物館へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2015年4月24日). 2015年4月24日閲覧。
- ^ 清水薫、2016、「日本最大級!「京都鉄道博物館」ができるまで〜その2年間の記録〜」、『鉄道ファン』56巻(通巻662号(2016年6月号))、交友社 pp. 74-75
- ^ 「JR車両のうごき(JR東日本・JR西日本)2015(平成27)年4月1日〜6月30日」『鉄道ダイヤ情報』第44巻377号、交通新聞社、2015年9月、81頁。
- ^ 鉄道ファン編集部、2016、「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』56巻(通巻663号(2016年7月号))、交友社 p. 46(別冊付録)
- ^ ジェー・アール・アル編 (2016) (日本語). JR車両 番号順別配置表. 交通新聞社. pp. 154,156. ISBN 978-4330690162
- ^ “引込線 展示車両紹介”. 京都鉄道博物館. 2015年5月24日閲覧。
- ^ “カニ24 12が出場”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年1月7日). 2016年1月8日閲覧。
- ^ a b ジェイ・アール・アール、2016、「JR車両のうごき(2016年4月1日〜6月30日)」、『鉄道ダイヤ情報』45巻(通巻389号(2016年9月号))、交通新聞社 p. 81(廃車車両)
- ^ “敦賀地域鉄道部所属のEF81が相次いで金沢総合車両所松任本所へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2015年3月21日). 2015年3月21日閲覧。
- ^ “「トワイライトエクスプレス」色のEF81が工臨をけん引”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2015年4月29日). 2015年4月30日閲覧。
- ^ “EF81 114が松任へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年2月17日). 2016年2月18日閲覧。
- ^ “EF81 114が、トワイライト色のまま出場”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年4月9日). 2016年6月7日閲覧。
- ^ 鉄道ファン編集部、2016、「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』56巻(通巻663号(2016年7月号))、交友社 p. 25(別冊付録)
- ^ ジェー・アール・アル編 (2016) (日本語). =JR気動車客車編成表. 交通新聞社. p. 64. ISBN 978-4330690162
- ^ “EF81 113がトワイライト色のまま全検出場”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年7月29日). 2016年7月30日閲覧。
- ^ “「サロンカーなにわ」による団臨運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年9月3日). 2016年9月9日閲覧。
- ^ “"トワイライトエクスプレス"用客車5両を使用した試運転”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年4月8日). 2016年7月3日閲覧。
- ^ “"トワイライトエクスプレス"用24系6両が吹田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年4月14日). 2016年4月18日閲覧。
- ^ “「トワイライトエクスプレス」用24系7両が吹田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年6月7日). 2016年6月7日閲覧。
- ^ “「トワイライトエクスプレス」用の24系7両が吹田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年6月23日). 2016年6月24日閲覧。
- ^ “「あすか」展示車2両と「トワイライトエクスプレス」用24系1両が吹田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年7月7日). 2016年7月8日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2017冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2016年、p.358。ISBN 9784330737164。
- ^ 鉄道ファン編集部、2017、「JRグループ 車両のデータバンク 2016上半期」、『鉄道ファン』57巻(通巻670号(2017年2月号))、交友社 p. 198(西日本旅客鉄道・廃車欄)
- ^ a b 鉄道ファン編集部、2017、「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』57巻(通巻675号(2017年7月号))、交友社 p. 39(西日本旅客鉄道・廃車分、別冊付録)
- ^ “「トワイライトエクスプレス」用24系が吹田へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年12月11日). 2016年12月12日閲覧。
- ^ “金沢総合車両所が一般公開される”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年8月28日). 2017年9月7日閲覧。
- ^ “キハ120-204が後藤総合車両所から出場”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年1月28日). 2018年2月10日閲覧。
- ^ “トワイライトエクスプレス部品譲渡 エンブレムなどJR西から敦賀市へ”. 福井新聞ONLINE (福井新聞社). (2018年2月2日). オリジナルの2018年2月9日時点におけるアーカイブ。 2018年5月29日閲覧。
- ^ a b “第5回金ヶ崎周辺施設整備計画策定委員会が開催されました。”. 金ヶ崎周辺施設整備計画策定委員会. 敦賀市 (2018年5月1日). 2018年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月29日閲覧。
- ^ “金ヶ崎周辺施設整備基本計画(案)” (PDF). 金ヶ崎周辺施設整備計画策定委員会. 敦賀市. p. 28 (2018年4月26日). 2018年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月29日閲覧。[114]
- ^ “第5回金ヶ崎周辺施設整備計画策定委員会説明資料” (PDF). 敦賀市産業経済部新幹線まちづくり課. 敦賀市 (2018年4月26日). 2018年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月29日閲覧。[114]
- ^ 「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』58巻(通巻687号(2018年7月号))、交友社 p. 40(廃車分、別冊付録)
- ^ 「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』58巻(通巻687号(2018年7月号))、交友社 p. 21(西日本旅客鉄道・所属分、別冊付録)
- ^ “トワイライトエクスプレスが特別な編成に! 外観・車内を報道公開、写真84枚”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年5月13日) 2015年5月25日閲覧。
- ^ 『「トワイライトエクスプレス瑞風」運行開始に向けて 特別な「トワイライトエクスプレス」の運転について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年3月23日 。2015年5月16日閲覧。
- ^ a b railf.jp(鉄道ニュース) (2015年5月18日). “特別な『トワイライトエクスプレス』運転”. 交友社. 2015年5月18日閲覧。
- ^ “【全客室スイート・ロイヤルでご案内!】トワイライトエクスプレスで行く旅行商品特集”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道 (2015年5月8日). 2016年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月11日閲覧。(2016年2月分までの冬季ツアーにおけるアーカイブ)
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年5月7日). “『特別な「トワイライトエクスプレス」下関』初運行乗車プラン発売”. 交友社. 2015年5月8日閲覧。
- ^ a b 『新たに「山陰コース」が追加されます!特別な「トワイライトエクスプレス」夏季運転のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年5月28日 。2015年5月29日閲覧。
- ^ 『おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーン開催記念団体臨時列車の運転について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年5月26日 。2015年5月27日閲覧。
- ^ “特別な「トワイライトエクスプレス」九州上陸! 大阪〜大分間に団体臨時列車”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年5月26日) 2015年5月27日閲覧。
- ^ “【全客室スイート・ロイヤルでご案内!】特別なトワイライトエクスプレスで行く旅行商品特集”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道. 2015年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月13日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年9月14日). “特別な「トワイライトエクスプレス」が大分まで運転される”. 交友社. 2015年9月18日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年7月27日). “「特別なトワイライトエクスプレス」山陰ルートの運転開始”. 交友社. 2015年11月21日閲覧。
- ^ 『特別な「トワイライトエクスプレス」秋季運転のお知らせ』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年7月17日。 オリジナルの2015年7月18日時点におけるアーカイブ 。2015年7月18日閲覧。
- ^ “トワイライトエクスプレス秋季運転 - 山陽コース「琵琶湖一周」なくなる!?”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年7月17日) 2015年7月18日閲覧。
- ^ “【全客室スイート・ロイヤルでご案内!】特別なトワイライトエクスプレスで行く旅行商品特集”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道. 2015年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年11月7日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年1月20日). “「特別なトワイライトエクスプレス」編成を使用した「京の冬の旅50回記念号」運転”. 交友社. 2016年1月21日閲覧。
- ^ “特別な「トワイライトエクスプレス」1/18は「京の冬の旅50回記念号」で運転”. マイナビニュース (マイナビ). (2015年11月5日) 2015年11月7日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2016年3月23日). “「特別な"トワイライトエクスプレス"の運転終了”. 交友社. 2016年4月6日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年11月13日). “EF65 1124がトワイライト色に”. 交友社. 2015年11月15日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年11月22日). “「トワイライト」色となったEF65 1124が運用開始”. 交友社. 2015年11月23日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年12月6日). “「特別な"トワイライトエクスプレス"」をEF65 1124がけん引”. 交友社. 2015年12月7日閲覧。
- ^ さようならトワイライトエクスプレス。大改造!!劇的ビフォーアフターではお世話になりました!! アトリエ・セッテン一級建築士事務所公式ブログ 2015年3月12日
- ^ 電車サイズの家 大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II 2015年2月15日 放送
- 1 トワイライトエクスプレスとは
- 2 トワイライトエクスプレスの概要
- 3 概要
- 4 運行概況
- 5 沿革
- 6 大阪 - 札幌間運行終了後の動向
- 7 テレビ番組
「トワイライトエクスプレス」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
- トワイライトエクスプレスのページへのリンク