はやぶさ (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 16:30 UTC 版)
はやぶさは、日本国有鉄道(国鉄)・JRが東京駅 - 熊本駅間を運行していた寝台特急列車(寝台特急)である。
注釈
- ^ なお、本列車が廃止された2009年(平成21年)3月時点では、臨時列車を含めると2005年の「さくら」廃止以前から大阪 - 札幌間を運行する「トワイライトエクスプレス」が日本一の長距離旅客列車であった。
- ^ 優等列車以外では臨時夜行快速列車であった「ムーンライト九州」が2009年年始を最後に運行休止した。
- ^ これは「みずほ」の他「ひびき」にも導入され、1等220円・2等100円の割引特定特急料金であった。
- ^ 実際にはダイヤ改正に先行して9月27日東京発より24系25形に置き換えられた[5]。
- ^ のち熊本機関区と統合し熊本運転所。2006年(平成18年)より、熊本鉄道事業部熊本車両センターとなる
出典
- ^ “さらば九州ブルトレ 「はやぶさ」と「富士」最終便”. 西日本新聞. (2009年3月15日). オリジナルの2011年8月27日時点におけるアーカイブ。 2011年4月27日閲覧。
- ^ a b “東京発ブルートレイン「はやぶさ・富士」最終日”. Response.. (2009年3月13日) 2011年4月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 宇都宮照信、栗原隆司『九州発 最後のブルートレイン』海鳥社、2009年、90-92頁。ISBN 978-4-87415-717-6。
- ^ 三宅俊彦『ブルートレイン - 夢を運んで半世紀』JTBパブリッシング、2009年。ISBN 978-4-533-07350-2。
- ^ ブルトレ興亡録、イカロス出版より
- ^ “国鉄「さくら」「みずほ」に個室寝台車”. 交通新聞 (交通協力会): p. 3. (1984年5月13日)
- ^ “ブルトレ食堂車も廃止”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年3月18日)
- ^ “「みずほ」最後の旅立ち JR新ダイヤ発進”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年12月6日)
- ^ “「はやぶさ」「富士」に別れ JR西鹿児島、南宮崎 運転区間短縮で”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1997年12月2日)
- ^ 『平成11年12月 ダイヤ改正について II. 在来線 3. 東海道線寝台特急「さくら」「はやぶさ」を併結運転します』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2003年9月24日 。2011年4月27日閲覧。
- ^ 『平成21年2月限定 寝台特急「富士」「はやぶさ」に寝台券なしでご乗車になれます!』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2008年12月25日。 オリジナルの2008年12月29日時点におけるアーカイブ 。
「はやぶさ (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- もちろん、実際に「はやぶさ」が太陽に近づいているわけではなく、図のように地球から見て太陽の反対側に位置するだけですが、このような現象を「合」と呼びます。
- 「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に到着
- 9月12日,宇宙探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」の約20キロ圏内に到達した。
- はやぶさは現在そこで空中静止している。
- はやぶさによって撮影された写真によると,イトカワはジャガイモのような形をしている。
- はやぶさは,2003年5月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって打ち上げられた。
- はやぶさはイオンエンジンを使用する日本初の探査機である。
- 「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」に着陸
- 宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると,宇宙探査機「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」から岩石のサンプルを採取したようだ。
- 11月26日,はやぶさは試料採取ホーンを使って数秒間イトカワに着陸し,小惑星の地表に2発の弾丸を発射した。
- はやぶさは,イトカワを発(た)った後,エンジンの故障を起こし,JAXAはいまだに問題の原因を究明中だ。
- すべて計画どおりに進めば,はやぶさは2007年6月に地球に近づく。
- 小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還
- 6月13日,日本の宇宙探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間,60億キロの旅を終え,地球に帰還した。
- はやぶさは燃料漏れの問題やイオンエンジンの故障を乗り切り,3年遅れで帰還した。
- 地球の大気圏に再突入する前に,耐熱カプセルがはやぶさから分離された。
- はやぶさ本体は再突入時に燃え尽きたが,カプセルはオーストラリアに無事着地した。
- おかえり,はやぶさ!
- 小惑星探査機「はやぶさ」のおもな任務は,天体から試料を持ち帰るために使用される可能性のある新しい技術を検証することだ。
- はやぶさの4つのイオンエンジンはそのような新技術の1つだった。
- はやぶさ_(列車)のページへのリンク