2012年のル・マン24時間レース 決勝

2012年のル・マン24時間レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/09 05:46 UTC 版)

決勝

レース中の#7トヨタ・TS030 HYBRID

アウディのマルセル・フェスラー、ブノワ・トレルイエ、アンドレ・ロッテラー組がチームメイトに1ラップ差を付けて総合優勝した[2]。アウディにとっては11回目、ヨースト・レーシングにとって12回目のル・マン優勝であった。また、アウディ・R18 e-tron クアトロはル・マンに優勝した初のハイブリッド車となった[3]。加えて、初の四輪駆動車でもあった[4]。優勝車は5151.8 kmを走行し、33回ピットストップを行った。アウディに対する1番の対抗馬であったトヨタは1999年以来の復帰であったが、いくつかのアクシデントとメカニカルトラブルのためいずれもリタイアとなった。アンソニー・デビッドソンのドライブした8番車は5時間を経過した時点でマルセーヌ・コーナーでAFコルセフェラーリ81番車によって追突され、宙を舞って大破した。フェラーリはタイヤバリアに衝突した後ひっくり返って屋根から着地した。デビッドソンはこの事故で2つの脊椎を骨折したが、事故後直ちに自ら脱出した[15]中嶋一貴のドライブした7番車は、デビッドソンの事故後、1時間後のセーフティカー明けの再スタートでデルタウィングとポルシェカーブで接触した[16]。接触の後、別のメカニカルトラブルで長い時間をかけて修理が行われたが、11時間経過の時点でエンジントラブルによりリタイアした。

LMP2カテゴリーはアメリカのスターワークス・モータースポーツ、ライアン・ダルジール、エンツォ・ポトリッチオ、トム・キンバー=スミス組のHPD・ARX-03bが優勝した。LMGTE ProカテゴリーはAFコルセ、ジャンカルロ・フィジケラジャンマリア・ブルーニトニ・バイランダー組のフェラーリ51番車、LMGTE Amカテゴリーはラルブル・コンペティションパトリック・ボーンハウザージュリアン・カナルペドロ・ラミー組のコルベット50番車が優勝した[17]。決勝の行われた週末には24万人の観客動員となった[18]

決勝結果

各クラスの勝者は太字で表示。優勝ラップ数の70%(264)に満たない車両は非完走 (NC) で表示[19]

順位 クラス No チーム ドライバー シャシー タイヤ 周回数
エンジン
1 LMP1 1 アウディ・スポーツ・チーム・ヨースト アウディ・R18 e-tron クアトロ M 378
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ハイブリッド ディーゼル)
2 LMP1 2 アウディ・スポーツ・チーム・ヨースト アウディ・R18 e-tron クアトロ M 377
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ハイブリッド ディーゼル)
3 LMP1 4 アウティ・スポーツ・ノースアメリカ アウディ・R18 ウルトラ M 375
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ディーゼル)
4 LMP1 12 レベリオン・レーシング ローラ・B12/60 M 367
トヨタ RV8KLM 3.4 L V8
5 LMP1 3 アウディ・スポーツ・チーム・ヨースト アウディ・R18 ウルトラ M 366
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6
(ディーゼル)
6 LMP1 22 JRM HPD ARX-03a M 357
ホンダ LM-V8 3.4 L V8
7 LMP2 44 スターワークス・モータースポーツ
HPD ARX-03b D 354
ホンダ HR28TT 2.8 L ターボ V6
8 LMP2 46 ティリエ・バイ・TDS・レーシング オレカ・03 D 353
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
9 LMP2 49 ペコム・レーシング オレカ・03 D 352
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
10 LMP2 26 シグナテック-ニッサン
オレカ・03 D 351
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
11 LMP1 13 レベリオン・レーシング
ローラ・B12/60 M 350
トヨタ RV8KLM 3.4 L V8
12 LMP2 41 グリーヴズ・モータースポーツ
ザイテック・Z11SN D 348
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
13 LMP2 25 ADR-デルタ
オレカ・03 D 346
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
14 LMP2 35 オーク・レーシング モーガン・LMP2 D 341
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
15 LMP2 42 グリーヴズ・モータースポーツ ザイテック・Z11SN D 340
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
16 LMP2 23 シグナテック-ニッサン
オレカ・03 D 340
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
17 LMGTE Pro 51 AFコルセ フェラーリ・458イタリア GTC M 336
フェラーリ 4.5 L V8
18 LMGTE Pro 59 ラグジュアリー・レーシング
フェラーリ・458イタリア GTC M 333
フェラーリ 4.5 L V8
19 LMGTE Pro 97 アストンマーティン・レーシング アストンマーティン・ヴァンテージ GTE M 332
アストンマーティン 4.5 L V8
20 LMGTE Am 50 ラルブル・コンペティション シボレー・コルベット C6.R M 329
シボレー 5.5 L V8
21 LMGTE Am 67 IMSA・パフォーマンス・マットムート
  • アンソニー・ポンス
  • ニコラ・アルマンド
  • レイモン・ナラク
ポルシェ・997 GT3-RSR M 328
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
22 LMGTE Pro 71 AFコルセ フェラーリ・458イタリア GTC M 326
フェラーリ 4.5 L V8
23 LMGTE Pro 73 コルベット・レーシング シボレー・コルベット C6.R M 326
シボレー 5.5 L V8
24 LMP2 45 ブーツェン・ジニオン・レーシング
  • バスティン・ブリエール
  • 中野信治
  • ジェンス・ペターゼン
オレカ・03 D 325
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
25 LMGTE Am 57 クローン・レーシング
  • トレーシー・クローン
  • ニクラス・ジョンソン
  • ミケーレ・ルゴロ
フェラーリ・458イタリア GTC D 323
フェラーリ 4.5 L V8
26 LMP2 40 レース・パフォーマンス
  • ミケル・フライ
  • ジョナサン・ハーシ
  • ラルフ・マイクトリー
オレカ・03 D 320
ジャッド HK 3.6 L V8
27 LMGTE Am 79 フライング・リザード・モータースポーツ
ポルシェ・997 GT3-RSR M 313
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
28 LMGTE Am 70 ラルブル・コンペティション
シボレー・コルベット C6.R M 309
シボレー 5.5 L V8
29 LMP2 43 エクストリーム・リミット ARIC
  • ファビアン・ロジエ
  • フィリップ・ハーゼブロウク
  • フィリップ・ティリオン
ノーマ・M200P D 308
ジャッド HK 3.6 L V8
30 LMP1 21 ストラッカ・レーシング
HPD ARX-03a M 303
ホンダ LM-V8 3.4 L V8
31 LMGTE Am 61 AFコルセ-ウォルトリップ
フェラーリ・458イタリア GTC M 294
フェラーリ 4.5 L V8
32 LMGTE Am 83 JMBレーシング
フェラーリ・458イタリア GTC M 292
フェラーリ 4.5 L V8
33 LMGTE Am 55 JWA-Avila ポルシェ・997 GT3-RSR P 290
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
34
NC
LMGTE Pro 74 コルベット・レーシング シボレー・コルベット C6.R M 215
シボレー 5.5 L V8
35
NC
LMP1 17 ペスカロロ・チーム 童夢 S102.5 M 203
ジャッド DB 3.4 L V8
36
DNF
LMP2 38 Jotaスポーツ ザイテック・Z11SN D 271
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
37
DNF
LMP2 33 レベル5・モータースポーツ
HPD ARX-03b D 240
ホンダ HR28TT 2.8 L ターボ V6
38
DNF
LMP2 30 ステータス・グランプリ ローラ・B12/80 D 239
ジャッド HK 3.6 L V8
39
DNF
LMGTE Am 88 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン
  • クリスチャン・リード
  • ジャンルカ・ロダ
  • パオロ・ルベルティ
ポルシェ・997 GT3-RSR M 222
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
40
DNF
LMP1 15 オーク・レーシング オーク ペスカロロ・01 D 219
ジャッド DB 3.4 L V8
41
DNF
LMGTE Pro 66 JMWモータースポーツ
  • ジョニー・コッカー
  • ジェームズ・ウォーカー
  • ロジャー・ウィルズ
フェラーリ・458イタリア GTC D 204
フェラーリ 4.5 L V8
42
DNF
LMP2 48 マーフィー・プロトタイプス オレカ・03 D 196
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
43
DNF
LMGTE Pro 77 チーム・フェルバーマイヤー・プロトン ポルシェ・997 GT3-RSR M 185
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
44
DNF
LMGTE Am 75 プロスピード・コンペティション
ポルシェ・997 GT3-RSR M 180
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
45
DNF
LMP2 31 ロータス
  • トーマス・ホルツァー
  • ミルコ・シュールティス
  • ルカ・モロ
ローラ・B12/80 D 155
ロータス (ジャッド) 3.6 L V8
46
DNF
LMGTE Am 58 ラグジュアリー・レーシング
  • ピエール・エレット
  • グンナー・ジャネット
  • フランキー・モンテカルボ
フェラーリ・458イタリア GTC M 146
フェラーリ 4.5 L V8
47
DNF
LMP2 24 オーク・レーシング モーガン・LMP2 D 139
ジャッド HK 3.6 L V8
48
DNF
LMP1 7 トヨタ・レーシング トヨタ・TS030 HYBRID M 134
トヨタ 3.4 L V8
(ハイブリッド)
49
DNF
LMGTE Pro 80 フライング・リザード・モータースポーツ ポルシェ・997 GT3-RSR M 114
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒
50
DNF
LMP2 28 ガルフ・レーシング・ミドルイースト ローラ・B12/80 D 92
ニッサン VK45DE 4.5 L V8
51
DNF
LMP1 8 トヨタ・レーシング トヨタ・TS030 HYBRID M 82
トヨタ 3.4 L V8
(ハイブリッド)
52
DNF
0 ハイクロフト・レーシング デルタウィング M 75
ニッサン 1.6 L ターボ I4
53
DNF
LMGTE Am 81 AFコルセ
  • ピエルジュゼッペ・パラジーニ
  • ニキ・カデイ
  • マット・グリフィン
フェラーリ・458イタリア GTC M 70
フェラーリ 4.5 L V8
54
DNF
LMGTE Am 99 アストンマーティン・レーシング アストンマーティン・ヴァンテージ GTE M 31
アストンマーティン 4.5 L V8
55
DNF
LMP1 16 ペスカロロ・チーム
ペスカロロ・03 M 20
ジャッド DB 3.4 L V8
56
DNF
LMP2 29 ガルフ・レーシング・ミドルイースト
ローラ・B12/80 D 17
ニッサン VK45DE 4.5 L V8

  1. ^ Dagys, John (2011年11月12日). “LE MANS: 2012 WEC Schedule Released”. Speed Channel, Inc.. 2011年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月19日閲覧。
  2. ^ a b Sarah Holt (2012年6月17日). “Audi triumphant again at Le Mans”. Reuters. 2012年6月17日閲覧。
  3. ^ a b Dagys, John (2012年6月17日). “LE MANS: Audi Sweeps LM24, Claims First Hybrid Victory”. SpeedTV.com. Speed Channel. 2012年6月16日閲覧。
  4. ^ a b The 80th 24 hours of Le Mans in numbers”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月17日). 2012年6月18日閲覧。
  5. ^ Le Mans 24 Hours to avoid clash with Formula 1 next year”. Autosport.com. Haymarket Press (2011年8月29日). 2011年8月29日閲覧。
  6. ^ Stars, premieres, innovations! A rush to tackle the Le Mans circuit!”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年4月16日). 2012年4月16日閲覧。
  7. ^ Grande Parade des Pilotes des 24 Heures du Mans”. 2012年4月17日閲覧。
  8. ^ Automatic Selection: Invitations to take part in the 2012 "24 Heures du Mans" Qualifying Practice sessions” (PDF). lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2011年11月24日). 2011年11月24日閲覧。
  9. ^ LE MANS: DeltaWing To Build LMP1 Car For 2012 LM24 Race”. SpeedTV.com (2011年6月9日). 2011年8月8日閲覧。
  10. ^ GreenGT LMP H2 invited as experimental prototype by the ACO to race at the 24 Hours of Le Mans in 2012” (PDF). GreenGT. 2011年8月8日閲覧。
  11. ^ Courage 0.12: Objectif Le Mans!” (PDF) (French). Courage Technology (2011年6月8日). 2011年8月8日閲覧。
  12. ^ a b 2012 Le Mans 24 Hours and the FIA World Endurance Championship A superb field”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年2月2日). 2012年2月2日閲覧。
  13. ^ “Only two drivers will race for the No.16 Pescarolo”. LeMans.org (Automobile Club de l'Ouest). (2012年6月15日). http://www.lemans.org/en/races/24h/update/only-two-drivers-will-race-for-the-no16-pescarolo_7708.html 2012年6月16日閲覧。 
  14. ^ 80o Edition des 24 Heures du Mans Race Starting Grid” (PDF). fiawec.alkamelsystems.com. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月16日). 2012年6月17日閲覧。
  15. ^ Anthony Davidson breaks back after Le Mans 24 Hour accident”. BBC Sport. BBC (2012年6月17日). 2012年6月18日閲覧。
  16. ^ 一貴「本山さんには申し訳ない」接触の状況を語る - オートスポーツweb(2012年6月17日)
  17. ^ Beer, Matt (2012年6月17日). “Audi #1 crew claims first hybrid Le Mans victory”. Autosport.com. Haymarket Press. 2012年6月17日閲覧。
  18. ^ 24 Hours of Le Mans 2012: 240, 000 spectators!”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月17日). 2012年6月18日閲覧。
  19. ^ FIA WEC 80° Edition des 24 Heures du Mans Race Final Classification” (PDF). lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月17日). 2012年6月17日閲覧。


「2012年のル・マン24時間レース」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2012年のル・マン24時間レース」の関連用語

2012年のル・マン24時間レースのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2012年のル・マン24時間レースのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2012年のル・マン24時間レース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS