2012年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/09 05:46 UTC 版)
決勝
アウディのマルセル・フェスラー、ブノワ・トレルイエ、アンドレ・ロッテラー組がチームメイトに1ラップ差を付けて総合優勝した[2]。アウディにとっては11回目、ヨースト・レーシングにとって12回目のル・マン優勝であった。また、アウディ・R18 e-tron クアトロはル・マンに優勝した初のハイブリッド車となった[3]。加えて、初の四輪駆動車でもあった[4]。優勝車は5151.8 kmを走行し、33回ピットストップを行った。アウディに対する1番の対抗馬であったトヨタは1999年以来の復帰であったが、いくつかのアクシデントとメカニカルトラブルのためいずれもリタイアとなった。アンソニー・デビッドソンのドライブした8番車は5時間を経過した時点でマルセーヌ・コーナーでAFコルセのフェラーリ81番車によって追突され、宙を舞って大破した。フェラーリはタイヤバリアに衝突した後ひっくり返って屋根から着地した。デビッドソンはこの事故で2つの脊椎を骨折したが、事故後直ちに自ら脱出した[15]。中嶋一貴のドライブした7番車は、デビッドソンの事故後、1時間後のセーフティカー明けの再スタートでデルタウィングとポルシェカーブで接触した[16]。接触の後、別のメカニカルトラブルで長い時間をかけて修理が行われたが、11時間経過の時点でエンジントラブルによりリタイアした。
LMP2カテゴリーはアメリカのスターワークス・モータースポーツ、ライアン・ダルジール、エンツォ・ポトリッチオ、トム・キンバー=スミス組のHPD・ARX-03bが優勝した。LMGTE ProカテゴリーはAFコルセ、ジャンカルロ・フィジケラ、ジャンマリア・ブルーニ、トニ・バイランダー組のフェラーリ51番車、LMGTE Amカテゴリーはラルブル・コンペティション、パトリック・ボーンハウザー、ジュリアン・カナル、ペドロ・ラミー組のコルベット50番車が優勝した[17]。決勝の行われた週末には24万人の観客動員となった[18]。
決勝結果
各クラスの勝者は太字で表示。優勝ラップ数の70%(264)に満たない車両は非完走 (NC) で表示[19]。
順位 | クラス | No | チーム | ドライバー | シャシー | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | |||||||
1 | LMP1 | 1 | アウディ・スポーツ・チーム・ヨースト | アウディ・R18 e-tron クアトロ | M | 378 | |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ハイブリッド ディーゼル) | |||||||
2 | LMP1 | 2 | アウディ・スポーツ・チーム・ヨースト | アウディ・R18 e-tron クアトロ | M | 377 | |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ハイブリッド ディーゼル) | |||||||
3 | LMP1 | 4 | アウティ・スポーツ・ノースアメリカ |
|
アウディ・R18 ウルトラ | M | 375 |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ディーゼル) | |||||||
4 | LMP1 | 12 | レベリオン・レーシング | ローラ・B12/60 | M | 367 | |
トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | |||||||
5 | LMP1 | 3 | アウディ・スポーツ・チーム・ヨースト | アウディ・R18 ウルトラ | M | 366 | |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ディーゼル) | |||||||
6 | LMP1 | 22 | JRM | HPD ARX-03a | M | 357 | |
ホンダ LM-V8 3.4 L V8 | |||||||
7 | LMP2 | 44 | スターワークス・モータースポーツ |
|
HPD ARX-03b | D | 354 |
ホンダ HR28TT 2.8 L ターボ V6 | |||||||
8 | LMP2 | 46 | ティリエ・バイ・TDS・レーシング | オレカ・03 | D | 353 | |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
9 | LMP2 | 49 | ペコム・レーシング | オレカ・03 | D | 352 | |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
10 | LMP2 | 26 | シグナテック-ニッサン |
|
オレカ・03 | D | 351 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
11 | LMP1 | 13 | レベリオン・レーシング |
|
ローラ・B12/60 | M | 350 |
トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | |||||||
12 | LMP2 | 41 | グリーヴズ・モータースポーツ |
|
ザイテック・Z11SN | D | 348 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
13 | LMP2 | 25 | ADR-デルタ |
|
オレカ・03 | D | 346 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
14 | LMP2 | 35 | オーク・レーシング | モーガン・LMP2 | D | 341 | |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
15 | LMP2 | 42 | グリーヴズ・モータースポーツ |
|
ザイテック・Z11SN | D | 340 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
16 | LMP2 | 23 | シグナテック-ニッサン |
|
オレカ・03 | D | 340 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
17 | LMGTE Pro | 51 | AFコルセ | フェラーリ・458イタリア GTC | M | 336 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
18 | LMGTE Pro | 59 | ラグジュアリー・レーシング |
|
フェラーリ・458イタリア GTC | M | 333 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
19 | LMGTE Pro | 97 | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ヴァンテージ GTE | M | 332 | |
アストンマーティン 4.5 L V8 | |||||||
20 | LMGTE Am | 50 | ラルブル・コンペティション | シボレー・コルベット C6.R | M | 329 | |
シボレー 5.5 L V8 | |||||||
21 | LMGTE Am | 67 | IMSA・パフォーマンス・マットムート | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 328 | |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
22 | LMGTE Pro | 71 | AFコルセ |
|
フェラーリ・458イタリア GTC | M | 326 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
23 | LMGTE Pro | 73 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベット C6.R | M | 326 | |
シボレー 5.5 L V8 | |||||||
24 | LMP2 | 45 | ブーツェン・ジニオン・レーシング |
|
オレカ・03 | D | 325 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
25 | LMGTE Am | 57 | クローン・レーシング | フェラーリ・458イタリア GTC | D | 323 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
26 | LMP2 | 40 | レース・パフォーマンス | オレカ・03 | D | 320 | |
ジャッド HK 3.6 L V8 | |||||||
27 | LMGTE Am | 79 | フライング・リザード・モータースポーツ |
|
ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 313 |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
28 | LMGTE Am | 70 | ラルブル・コンペティション |
|
シボレー・コルベット C6.R | M | 309 |
シボレー 5.5 L V8 | |||||||
29 | LMP2 | 43 | エクストリーム・リミット ARIC | ノーマ・M200P | D | 308 | |
ジャッド HK 3.6 L V8 | |||||||
30 | LMP1 | 21 | ストラッカ・レーシング |
|
HPD ARX-03a | M | 303 |
ホンダ LM-V8 3.4 L V8 | |||||||
31 | LMGTE Am | 61 | AFコルセ-ウォルトリップ |
|
フェラーリ・458イタリア GTC | M | 294 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
32 | LMGTE Am | 83 | JMBレーシング |
|
フェラーリ・458イタリア GTC | M | 292 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
33 | LMGTE Am | 55 | JWA-Avila |
|
ポルシェ・997 GT3-RSR | P | 290 |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
34 NC |
LMGTE Pro | 74 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベット C6.R | M | 215 | |
シボレー 5.5 L V8 | |||||||
35 NC |
LMP1 | 17 | ペスカロロ・チーム | 童夢 S102.5 | M | 203 | |
ジャッド DB 3.4 L V8 | |||||||
36 DNF |
LMP2 | 38 | Jotaスポーツ | ザイテック・Z11SN | D | 271 | |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
37 DNF |
LMP2 | 33 | レベル5・モータースポーツ |
|
HPD ARX-03b | D | 240 |
ホンダ HR28TT 2.8 L ターボ V6 | |||||||
38 DNF |
LMP2 | 30 | ステータス・グランプリ | ローラ・B12/80 | D | 239 | |
ジャッド HK 3.6 L V8 | |||||||
39 DNF |
LMGTE Am | 88 | チーム・フェルバーマイヤー・プロトン | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 222 | |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
40 DNF |
LMP1 | 15 | オーク・レーシング |
|
オーク ペスカロロ・01 | D | 219 |
ジャッド DB 3.4 L V8 | |||||||
41 DNF |
LMGTE Pro | 66 | JMWモータースポーツ | フェラーリ・458イタリア GTC | D | 204 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
42 DNF |
LMP2 | 48 | マーフィー・プロトタイプス |
|
オレカ・03 | D | 196 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
43 DNF |
LMGTE Pro | 77 | チーム・フェルバーマイヤー・プロトン | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 185 | |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
44 DNF |
LMGTE Am | 75 | プロスピード・コンペティション |
|
ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 180 |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
45 DNF |
LMP2 | 31 | ロータス | ローラ・B12/80 | D | 155 | |
ロータス (ジャッド) 3.6 L V8 | |||||||
46 DNF |
LMGTE Am | 58 | ラグジュアリー・レーシング | フェラーリ・458イタリア GTC | M | 146 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
47 DNF |
LMP2 | 24 | オーク・レーシング | モーガン・LMP2 | D | 139 | |
ジャッド HK 3.6 L V8 | |||||||
48 DNF |
LMP1 | 7 | トヨタ・レーシング | トヨタ・TS030 HYBRID | M | 134 | |
トヨタ 3.4 L V8 (ハイブリッド) | |||||||
49 DNF |
LMGTE Pro | 80 | フライング・リザード・モータースポーツ | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 114 | |
ポルシェ 4.0 L 水平対向6気筒 | |||||||
50 DNF |
LMP2 | 28 | ガルフ・レーシング・ミドルイースト |
|
ローラ・B12/80 | D | 92 |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
51 DNF |
LMP1 | 8 | トヨタ・レーシング | トヨタ・TS030 HYBRID | M | 82 | |
トヨタ 3.4 L V8 (ハイブリッド) | |||||||
52 DNF |
0 | ハイクロフト・レーシング | デルタウィング | M | 75 | ||
ニッサン 1.6 L ターボ I4 | |||||||
53 DNF |
LMGTE Am | 81 | AFコルセ | フェラーリ・458イタリア GTC | M | 70 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
54 DNF |
LMGTE Am | 99 | アストンマーティン・レーシング |
|
アストンマーティン・ヴァンテージ GTE | M | 31 |
アストンマーティン 4.5 L V8 | |||||||
55 DNF |
LMP1 | 16 | ペスカロロ・チーム |
|
ペスカロロ・03 | M | 20 |
ジャッド DB 3.4 L V8 | |||||||
56 DNF |
LMP2 | 29 | ガルフ・レーシング・ミドルイースト | ローラ・B12/80 | D | 17 | |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 |
- ^ Dagys, John (2011年11月12日). “LE MANS: 2012 WEC Schedule Released”. Speed Channel, Inc.. 2011年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年11月19日閲覧。
- ^ a b Sarah Holt (2012年6月17日). “Audi triumphant again at Le Mans”. Reuters. 2012年6月17日閲覧。
- ^ a b Dagys, John (2012年6月17日). “LE MANS: Audi Sweeps LM24, Claims First Hybrid Victory”. SpeedTV.com. Speed Channel. 2012年6月16日閲覧。
- ^ a b “The 80th 24 hours of Le Mans in numbers”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月17日). 2012年6月18日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours to avoid clash with Formula 1 next year”. Autosport.com. Haymarket Press (2011年8月29日). 2011年8月29日閲覧。
- ^ “Stars, premieres, innovations! A rush to tackle the Le Mans circuit!”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年4月16日). 2012年4月16日閲覧。
- ^ “Grande Parade des Pilotes des 24 Heures du Mans”. 2012年4月17日閲覧。
- ^ “Automatic Selection: Invitations to take part in the 2012 "24 Heures du Mans" Qualifying Practice sessions” (PDF). lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2011年11月24日). 2011年11月24日閲覧。
- ^ “LE MANS: DeltaWing To Build LMP1 Car For 2012 LM24 Race”. SpeedTV.com (2011年6月9日). 2011年8月8日閲覧。
- ^ “GreenGT LMP H2 invited as experimental prototype by the ACO to race at the 24 Hours of Le Mans in 2012” (PDF). GreenGT. 2011年8月8日閲覧。
- ^ “Courage 0.12: Objectif Le Mans!” (PDF) (French). Courage Technology (2011年6月8日). 2011年8月8日閲覧。
- ^ a b “2012 Le Mans 24 Hours and the FIA World Endurance Championship A superb field”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年2月2日). 2012年2月2日閲覧。
- ^ “Only two drivers will race for the No.16 Pescarolo”. LeMans.org (Automobile Club de l'Ouest). (2012年6月15日) 2012年6月16日閲覧。
- ^ “80o Edition des 24 Heures du Mans Race Starting Grid” (PDF). fiawec.alkamelsystems.com. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月16日). 2012年6月17日閲覧。
- ^ “Anthony Davidson breaks back after Le Mans 24 Hour accident”. BBC Sport. BBC (2012年6月17日). 2012年6月18日閲覧。
- ^ 一貴「本山さんには申し訳ない」接触の状況を語る - オートスポーツweb(2012年6月17日)
- ^ Beer, Matt (2012年6月17日). “Audi #1 crew claims first hybrid Le Mans victory”. Autosport.com. Haymarket Press. 2012年6月17日閲覧。
- ^ “24 Hours of Le Mans 2012: 240, 000 spectators!”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月17日). 2012年6月18日閲覧。
- ^ “FIA WEC 80° Edition des 24 Heures du Mans Race Final Classification” (PDF). lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2012年6月17日). 2012年6月17日閲覧。
- 2012年のル・マン24時間レースのページへのリンク