白鬚橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/27 13:46 UTC 版)
歴史
創架は1914年(大正3年)5月。近在の人々が基金を募って資本金を作り「白鬚橋株式会社」を設立、大正2年4月に着工して約一年で完成した木橋である。長さは一三〇間(約230m)であったと伝えられる。橋に番小屋を置き、大人一人1銭の通行料を取った[1]が、当時は渡し舟も多く走り、経営は苦しかったという。後に2銭に値上げするも間に合わず橋の維持に支障をきたすようになり、1925年(大正14年)に東京府が買い取った。
大震災の被害にあったわけではないが、東京都の都市計画事業による一等大路第三類第16号線なる環状道路(現在の明治通り)の隅田川を横断する箇所ということで、鉄橋に架換えることとし、現在の橋に架け替えられることとなった[2]。
もともと「橋場の渡し」と「白鬚の渡し」という渡船場があった場所であり、特に橋場の渡しは江戸時代、文禄3年(1594年)に千住大橋が完成して主だった街道筋が移されるまでは、隅田川を渡る中心地であった。伊勢物語での東下りの中で主人公(在原業平と同一視される)が有名な「言問」の歌を詠んだのはこの渡しとされる。
橋の概要
- 構造形式: 下路式ブレースドリブドタイドアーチ橋
- 橋長: 167.6メートル[1]
- 幅員: 24.1メートル[1]
- 鋼材重量:1,923トン[1]
- 着工: 昭和3年(1928年)7月[1]
- 竣工: 昭和6年(1931年)6月[1]
- 施工主体: 東京府
- 橋梁設計: 増田淳
- 橋桁製作: 川崎造船所
- 同様形式の橋:旭橋
路線バス
作品
隣の橋
関連項目
- 荒川アンダー ザ ブリッジ(当橋を数回、舞台にした漫画)
脚注
出典
外部リンク
- 1 白鬚橋とは
- 2 白鬚橋の概要
固有名詞の分類
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