民藝運動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/07 23:14 UTC 版)
民藝運動に関わった人々
主要メンバー
以下が民藝運動の中心となった人物である[122]。
- 柳宗悦 - 民藝運動の指導者で、日本民藝館初代館長。宗教哲学者[122]。
- 河井寛次郎 - 陶芸家。主に京都市五条坂を拠点として活動した[122]。
- 濱田庄司 - 陶芸家。栃木県益子を拠点として活動した[122]。
- バーナード・リーチ - イギリス出身の陶芸家。1909年に来日して柳らと交流した[122]。
- 芹沢銈介 - 染色家。東京、静岡を拠点に活動した[122]。雑誌『工藝』の装丁などを手がけた[45]。
- 式場隆三郎 - 新潟県出身の精神科医。民藝の機関誌の編集や、多くの文章の執筆、出版を手がけた[122]。
- 吉田璋也 - 鳥取県出身の耳鼻科医。鳥取民藝美術館の創設者[122]。
陶芸家
- 金城次郎 - 沖縄県那覇市出身。壺屋焼の伝統的な陶器をベースとした作風を確立。沖縄を訪れた柳らと交流(→#沖縄旅行)。
- 舩木道忠 - 島根民藝協会に発足時から参加。柳、濱田、河井、リーチらと交流を持つ[123]。
- 奥田康博 - 河井、濱田の指導を受けて民藝陶器の製作に取り組む[124]。
- 鈴木繁男 - 漆工としても活躍。一時柳家に住み込み柳の指導を受けるとともに、日本民藝館の展示に携わる[125]。
- 富本憲吉 - 奈良、東京、京都で活動。のちに民藝からは離れていく[114]。
木工家
染織家
- 外村吉之介 - 滋賀県出身。倉敷民藝館初代館長を経て、熊本国際民藝館の設立に携わる[122]。
- 青田五良 - 上賀茂民藝協團に参加(→#上賀茂民藝協團発足)。
- 平良敏子 - 沖縄の民藝、特に芭蕉布の復興に携わる[127]。
- 岡村吉右衛門 - 柳の紹介で芹沢のもとで染色を学び、日本民藝協会の展覧会に出品するなどした[128]。
- 志村ふくみ - 黒田辰秋や富本憲吉らに指導を受けて染色に取り組んだ[129]。
版画家
建築関係
- 吉田徳十 - 大工。東京博覧会の「民藝館」の建築に携わる。高林兵衛の元に出入りしていた[132]。
実業家
- 大原孫三郎 - 倉敷紡績などの社長を歴任。日本民藝館の開館を支援。息子の總一郎とともに民藝運動の支援をした[122]。
- 大原總一郎 - 大原孫三郎の息子。日本民藝協会会長を務めた(→#柳宗悦の死去)。
- 川勝堅一 - 高島屋の総支配人を務めた。河井寛次郎のコレクターで、民藝運動を支援[122]。
- 倉橋藤治郎 - 蒐集家。工政會時代に同出版部から「民藝叢書」を発行。柳宗悦に「民藝館」を国産振興東京博覧会に出店するように依頼[122]。
- 山本為三郎 - 朝日麦酒株式会社初代社長。民藝運動を生涯に渡り支援[122]。
- 高林兵衛 - 素封家、時計蒐集家。「日本民藝美術館」のために邸宅の一部を提供した(→#収集品の公開)。
評論家
- 青山二郎 - 美術評論家。雑誌『工藝』の創刊にも携わる[133]。
- 青山民吉 - 装丁家、美術評論家[122]。
- 石丸重治 - 美術評論家。雑誌『工藝』創刊に携わる[134]。
- 秦秀雄 - 美術評論家。柳や青山ら民藝同人らと交流し、雑誌『民藝』に寄稿するなどした[135]。
研究者
その他
- 坂本万七 - 写真家。民藝品を多く撮影[136]。
- 安部榮四郎 - 和紙製作家[137]。
- 柳宗理 - 柳宗悦の長男。インダストリアルデザイナー。日本民藝館の館長を務めた(1977 - 2006)。
- 志賀直哉 - 柳とは雑誌『白樺』の同人で学習院の同窓、親族でもある。
- 山口泉 - 埼玉県商工課長、沖縄県学務部長を歴任した元官僚[138]。柳宗悦らを沖縄に招いた。東京荻窪に「いづみ工芸店」を開く[60]。富山県に住んでいた棟方志功を東京に呼び寄せるなどもした[139]。
注釈
出典
- ^ a b 中見 2013, p. 16.
- ^ a b 中見 2013, p. 20-21.
- ^ a b 中見 2013, p. 21.
- ^ 中見 2013, pp. 21–24.
- ^ 中見 2013, p. 24.
- ^ a b c 東京国立近代美術館編 2021, p. 248.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, pp. 17–18.
- ^ 並松 2015, p. (127).
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, pp. 34–39.
- ^ a b 東京国立近代美術館編 2021, p. 34.
- ^ a b c d 並松 2015, p. (128).
- ^ a b 東京国立近代美術館編 2021, p. 23.
- ^ a b 東京国立近代美術館編 2021, p. 19.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, pp. 22–23.
- ^ a b c d 藤岡 1999, p. 167.
- ^ a b c 松田 1988, p. 13.
- ^ 並松 2015, p. (124)-(125).
- ^ a b c 水尾 2006, pp. 186–187.
- ^ 水尾 2004, p. 187.
- ^ 小野 2015, p. 16.
- ^ a b 水尾 2004, p. 188.
- ^ 「黒田辰秋 日本美術年鑑所載物故者記事」(東京文化財研究所)(閲覧日 2023-01-15)
- ^ 柳 1959, p. 38.
- ^ 宇賀田 1989, p. 59.
- ^ 浅川園絵編 1966, p. 47.
- ^ 水尾 2004, p. 197.
- ^ 水尾 2004, p. 198.
- ^ 並松 2015, p. (124).
- ^ a b 水尾 2004, pp. 196–200.
- ^ 並松 2015, p. (141).
- ^ a b c 並松 2015, p. (145).
- ^ a b c 並松 2015, p. (146).
- ^ 並松 2015, p. (150).
- ^ a b c d e f g h 大沢 2018, p. 129.
- ^ a b c d e 東京国立近代美術館編 2021, p. 82.
- ^ 水尾 2004, p. 229.
- ^ 水尾 2004, p. 230.
- ^ 大沢 2018, p. 130.
- ^ a b c 水尾 2004, p. 231.
- ^ a b 水尾 2004, p. 266.
- ^ a b c d e f g 長久 2013, p. 40.
- ^ “W.B. Paterson Gallery”. learn.bowdoin.edu. 2022年12月9日閲覧。
- ^ Museum, Victoria and Albert. “Bowl | Kawai, Kanjiro | V&A Explore The Collections” (英語). Victoria and Albert Museum: Explore the Collections. 2022年12月9日閲覧。
- ^ a b 東京国立近代美術館編 2021, p. 84.
- ^ a b c d 東京国立近代美術館編 2021, p. 85.
- ^ 第2版,世界大百科事典内言及, 日本大百科全書(ニッポニカ),精選版 日本国語大辞典,百科事典マイペディア,デジタル大辞泉,世界大百科事典. “帙とは”. コトバンク. 2022年12月12日閲覧。
- ^ 松江商工会議所七十年史 1967, p. 125.
- ^ a b c d 湯本 1991, p. 13.
- ^ 湯本 1991, p. 14.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, pp. 13–14.
- ^ “日本民芸館”. 東京都文化財情報データベース. 東京都. 2022年12月15日閲覧。
- ^ 水尾 2004, p. 274.
- ^ a b 水尾 2004, p. 275.
- ^ 日本人名大辞典+Plus, デジタル版. “武内潔真とは”. コトバンク. 2022年12月16日閲覧。
- ^ a b c 水尾 2004, p. 276.
- ^ 水尾 2004, p. 278.
- ^ 日本人名大辞典+Plus, デジタル版. “新垣栄徳とは”. コトバンク. 2022年12月11日閲覧。
- ^ 今林 2022, pp. 19–20.
- ^ 並松 2016, p. 360.
- ^ a b c d e f g h 並松 2016, p. 367.
- ^ a b c 大沢 2018, p. 95.
- ^ 並松 2016, p. 368.
- ^ 並松 2016, p. 366.
- ^ 並松 2016, p. 369.
- ^ 沖縄県教育委員会編 1975, p. 451.
- ^ a b c 並松 2016, p. 373.
- ^ a b c d 並松 2016, p. 370.
- ^ a b c d 並松 2016, p. 371.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 142.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 148.
- ^ a b c 沖縄県教育委員会編 1977, p. 141.
- ^ 琉球政府編 1966, pp. 98–99.
- ^ 琉球政府編 1970, p. 61.
- ^ a b c d e f g 並松 2016, p. 374.
- ^ 琉球政府編 1970, pp. 606–607.
- ^ 並松 2016, p. 378.
- ^ a b 水尾 2004, p. 292.
- ^ a b 水尾 2004, p. 293.
- ^ “積雪地方農村経済調査所とは”. 雪の里情報館 (2015年3月19日). 2022年12月15日閲覧。
- ^ a b c d e f 水尾 2004, p. 294.
- ^ a b c 水尾 2004, p. 295.
- ^ a b c d e 水尾 2004, p. 304.
- ^ 東京国立近代美術館編 2021, p. 164.
- ^ 水尾 2004, p. 305.
- ^ 大沢 2018, pp. 108–109.
- ^ a b c d 水尾 2004, p. 310.
- ^ “大日本工芸会創設 :: 東文研アーカイブデータベース”. www.tobunken.go.jp. 2022年12月15日閲覧。
- ^ “日本美術及工芸統制協会・日本美術報国会”. artscapre. 大日本印刷. 2022年12月15日閲覧。
- ^ 植野 2012, pp. 99–100.
- ^ a b 阿部 2009, p. 78.
- ^ 阿部 2009, p. 76.
- ^ “東洋美術国際研究会の設立 :: 東文研アーカイブデータベース”. www.tobunken.go.jp. 2022年12月15日閲覧。
- ^ a b c 水尾 2004, p. 311.
- ^ 水尾 2004, p. 312.
- ^ a b c d e f 水尾 2004, p. 367.
- ^ a b c 水尾 2004, p. 368.
- ^ a b 水尾 2004, pp. 462–465.
- ^ a b c d e f g h i j k 東京国立近代美術館編 2021, p. 264.
- ^ a b 東京国立近代美術館編 2021, p. 204.
- ^ a b c d e 小野 2015, p. 21.
- ^ a b c d 小野 2015, p. 22.
- ^ a b 小野 2015, p. 23.
- ^ 濱田 2000, p. 111.
- ^ a b 濱田 2000, p. 114.
- ^ 濱田 2000, pp. 111–114.
- ^ 村松 2016.
- ^ 水尾 2004, pp. 187–188.
- ^ 大沢 2018, p. 143.
- ^ 並松 2015, pp. (132)-(133).
- ^ 大沢 2018, p. 144.
- ^ a b 並松 2015, p. (134).
- ^ 大沢 2018, p. 145.
- ^ 松田 1988, pp. 1–2.
- ^ a b 並松 2015, p. (157).
- ^ a b 並松 2015, p. (156).
- ^ a b 栗田 2006, pp. 280–290.
- ^ 伊藤 2022, p. 3(201).
- ^ 挾本 2011.
- ^ 長久 2013, p. 41.
- ^ 並松 2016, p. 364.
- ^ 大沢 2018, p. 104.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 東京国立近代美術館編 2021, p. 11.
- ^ 鈴木 2000, p. 9.
- ^ 高田 1964, p. 55.
- ^ 月森 1993, p. 11.
- ^ 中田 1979, p. 12.
- ^ 志賀 1993, p. 54.
- ^ 山邊 2000, p. 44.
- ^ 高田 1994, p. 30.
- ^ 棟方 1980, p. 41.
- ^ 長谷川 1967, p. 56.
- ^ 中村 1936, p. 4.
- ^ 佐々木 1993, p. 68.
- ^ 篠崎 2000, p. 15.
- ^ 秦 1961, p. 68.
- ^ 『民藝』編集委員会編 1974, p. 50.
- ^ 日本人名大辞典+Plus,世界大百科事典内言及, デジタル版. “安部栄四郎とは”. コトバンク. 2022年12月10日閲覧。
- ^ 萩原 1998, pp. 20–21.
- ^ 萩原 1998, p. 24.
- ^ 日本民藝館. “日本民藝協会と各地の民藝館”. 日本民藝館. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “全国の民藝館”. 日本民藝協会. 2022年1月17日閲覧。
- ^ 大原美術館 (2019年3月12日). “美術館の歴史”. 大原美術館. 2022年1月18日閲覧。
- ^ “山本爲三郎コレクション|アサヒビール大山崎山荘美術館”. www.asahibeer-oyamazaki.com. 2022年1月18日閲覧。
- ^ “財団法人 日登美美術館 | 滋賀県博物館協議会”. sam.shiga.jp (2014年11月9日). 2022年1月18日閲覧。
- ^ “静岡市立芹沢銈介美術館-施設案内”. www.seribi.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “静岡市立芹沢銈介美術館-芹沢銈介について”. www.seribi.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “静岡市立芹沢銈介美術館-芹沢銈介の収集品について”. www.seribi.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “益子参考館について”. 公益財団法人濱田庄司記念益子参考館. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “美術工芸館概要 - 芹沢銈介美術工芸館”. www.tfu.ac.jp. 2022年1月18日閲覧。
- ^ “棟方志功記念館について”. 棟方志功記念館. 2022年4月24日閲覧。
- ^ “略歴”. 棟方志功記念館. 2022年4月24日閲覧。
- ^ “INTRODUCTION : ICU HACHIRO YUASA MEMORIAL MUSEUM”. subsites.icu.ac.jp. 2022年4月24日閲覧。
- ^ “河井寬次郎の作品集”. www.kanjiro.jp. 2022年4月24日閲覧。
- ^ 京都国立近代美術館編 2019, p. 320.
- ^ “展覧会情報”. 丹波古陶館. 2022年12月3日閲覧。
- ^ “全国の民藝館”. 日本民藝協会. 2022年12月13日閲覧。
- ^ a b “倉敷民藝館公式ホームページ・倉敷民藝館”. kurashiki-mingeikan.com. 2022年1月17日閲覧。
- ^ a b c “大阪日本民芸館について | 大阪日本民芸館”. www.mingeikan-osaka.or.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “富山市民俗民芸村|民芸館”. www.city.toyama.toyama.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “歴史 | 飛騨高山「日下部民芸館」”. www.kusakabe-mingeikan.com. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “松本民芸館について | 松本民芸館”. matsu-haku.com. 2022年1月17日閲覧。
- ^ a b “プロフィール 松本市ホームページ”. www.city.matsumoto.nagano.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “豊田市民芸館について|豊田市民芸館”. www.mingeikan.toyota.aichi.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ kyotomingei. “京都民芸資料館”. 京都民藝協会. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報”. とっとり旅の生情報. 2022年1月17日閲覧。
- ^ 出雲民藝館. “出雲民芸館について”. 出雲民藝館. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “出雲民藝館”. 出雲旧家ミュージアム. 2022年1月18日閲覧。
- ^ a b “愛媛民藝館 - 愛媛民藝館について”. ehimemingeikan.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ “国際民藝館について”. 熊本国際民藝館. 2022年1月17日閲覧。
- ^ 田中 1975, p. 9.
- ^ a b “壺屋の金城次郎 - 那覇市立壺屋焼物博物館”. www.edu.city.naha.okinawa.jp. 2022年1月17日閲覧。
- ^ 山形県観光物産協会, 公益社団法人. “原始布・古代織参考館「出羽の織座米澤民藝館」|観光スポット|やまがたへの旅 - 山形県の公式観光・旅行情報サイト”. やまがたへの旅 - 山形県観光情報ポータルサイト. 2022年1月18日閲覧。
- ^ “民芸館について”. tatsue-mingeikan. 2022年1月18日閲覧。
- 民藝運動のページへのリンク