民藝運動
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評価
内部からの評価
「民藝」の提唱者の一人であり、民藝運動の指導者であった柳宗悦自身は、1939年の雑誌『工藝』に掲載された「『白樺』と『工藝』」という題の文の中で、「『白樺』が当時あんなにも若い人々に歓迎せられたのに比べて、この『工藝』」は青年層に愬へるところが薄い」と述べ、民藝運動が若年(青年)層の共感を獲得できていないと述べている[113]。
離脱
当初、民藝運動に賛同していた者の中から、次第に柳を中心とした運動に違和感を感じ、運動から離れていったものも多数いる。
民藝運動の初期からの賛同者であった富本憲吉は、国画会の運営に関して柳と意見が対立し、民藝運動を離脱した[114]。同じく初期からの賛同者であった河井寛次郎も、晩年には民芸作家と呼ばれることを嫌って運動から離れ、「民族造形」を唱えて活動した[115]。
民藝運動に尽力し、北海道での民藝協会の設立にも関わった三宅忠一は、柳が民藝運動において個人作家を重視したことに反対して、民藝運動を離脱、1959年に新たに日本民芸協団を設立した[115]。
民藝運動の理論は柳個人が支える部分が大きく、同じく離脱した青山二郎は「柳宗悦個人の意識を民藝の美と称するものから取去つて見給へ、美術館は消えてなくなるだろう。だからその他大勢は概念の虜である」と述べている[116]。
外部からの評価
民藝運動は熱烈に歓迎されるか、無関心、不快のうちに黙殺される傾向にあった[116]。
北大路魯山人は柳の審美眼に対する疑問を呈するとともに、下手物が用途や時代性を考えることなく安易に称賛されていること、民藝作家の作品の中には高価なものがあるという矛盾、などの点を挙げて民藝の理論を批判した[117]。
また、評論家白洲正子も民藝運動に対して批判を浴びせた一人だった[118]。
スウェーデンの陶芸家ヴィルヘルム・コーゲは1956年にスウェーデンYMCA日本観光団の一員として来日し、日本民藝館や濱田庄司の自宅などを訪れた。彼はのちにデザイン誌『FORM』(1956年10月号)で、日本で伝統的な手工芸の文化が消失していっている中で、民藝運動は地方の陶磁器文化を保存し新しい工芸品の制作活動の基礎を作る試みであると評価した[119]。
琉球芸術の研究者で染色家の鎌倉芳太郎は、柳ら民藝運動の下手物を尊重する態度は、沖縄の染色や漆工芸の「巧妙精密な技法」が衰退した原因の一つであると批判した[120]。
小熊英二は、柳が沖縄と関わりその工芸や方言に関する議論を行う中で、沖縄が日本の一部であることを前提にしていると批判している[121]。
注釈
出典
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