日産・AD
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3代目 Y11型(1999年 - 2008年)
日産・ADバン(3代目) V#Y11型 | |
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前期型(1999年6月 - 2002年8月) | |
中期型(2002年8月 - 2004年5月) | |
後期型(2004年5月 - 2008年12月) | |
概要 | |
販売期間 | 1999年6月 - 2008年12月 |
ボディ | |
乗車定員 | 2/5人 |
ボディタイプ | 5ドア ライトバン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動(オートコントロール4WD) |
パワートレイン | |
エンジン |
直4 1.8L QG18DE/QG18DEN 1.5L QG15DE 1.3L QG13DE 直列4気筒ディーゼル2.2L YD22DD |
変速機 | 5MT/4AT |
サスペンション | |
前 | ストラット |
後 |
トーションビーム(FF) ウィッシュボーン式マルチリンク(4WD) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,535mm |
全長 | 4,370mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,475-1,510mm |
その他 | |
姉妹車/OEM |
日産・ウイングロード(2代目) マツダ・ファミリアバン・ビジネスワゴン スバル・レオーネバン |
- 1999年
- 6月1日 - モデルチェンジ。前モデル同様、2代目ウイングロードと基本構造を同一とする。搭載エンジンは全て直列4気筒。DOHCガソリンエンジンのQG13DE型、QG15DE型を2WD専用とし、QG18DE型を4WD専用、DOHCディーゼルエンジンのYD22DD型を2WD、4WD両方に設定した。なお、ウイングロードは2005年11月に3代目(Y12型)にフルモデルチェンジを行ったが、ADバンは仕様を限定しながら引き続きY11型のまま2008年12月まで継続販売されていた。運転席エアバッグが標準装備され、Y11型のみオプションでサイドエアバッグが設定されていた。
- 6月21日 - 4WD車を追加[注釈 4]。
- 2000年
- 1月14日 - QG18DEN型CNG燃料噴射方式エンジンを搭載するCNGV(圧縮天然ガス自動車)を追加。
- 4月3日 - 運輸省が2000年度より開始した低排出ガス車認定制度で「超-低排出ガス車(平成12年基準排出ガス75%低減レベル)」としてCNGVが初めて認定。認定に伴い型式変更。
- 10月 - ガソリン車が「良-低排出ガス車(平成12年基準排出ガス25%低減レベル)」の認定を受ける。
- 2001年3月 - 同月末をもって日産車体京都工場での生産を終了し、生産を日産車体湘南工場に移管。また、富士重工業向けのレオーネバンのOEM供給も終了。
- 2002年
- 7月24日 - CNGVが国内累計販売1000台を達成。
- 8月29日 - マイナーチェンジ(中期型)。バックドアのプレスなど、内外装を一部変更する。ディーゼルはしばらく設定するが後に廃止。ガソリン車も「超-低排出ガス車」の認定を受ける。
- 2004年5月26日 - 一部改良(後期型)。左側後退灯を廃止し、フロントターンシグナルランプのレンズをホワイトレンズ化するなど、一部改良にて内外装のデザインを変更、および利便性を高める。
- 2005年11月 - 一部改良。ヘッドランプにマニュアルレベライザー機能とフロントフェンダーにターンシグナルランプを新設し、灯火器保安基準(改正)に適合させた。
- 2006年
- 2008年12月3日 - Y12型と併売していた4WD車、MT車およびCNG車が販売終了。
-
AD CNG
-
中期型リア
注釈
- ^ 2シーターは自動車税が安価(\14,300→\8,000)でトラックと同額になる。
- ^ パートタイム式をバンの1500と1700ディーゼルに設定。
- ^ フロントマスクがワゴンの1993年8月発売の後期型と同じである。
- ^ ホイール径とPCDが2WD車と異なる。
出典
- ^ “ADワゴン”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “AD-MAXワゴン(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “ADバン(日産)1990年10月~1999年6月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ “AD-MAXバン(日産)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月18日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ 『新型「AD / ADエキスパート」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2006年12月20日 。2006年12月20日閲覧。
- ^ 日産自動車と三菱自動車、OEM供給を拡大 日産公式 2007年4月3日
- ^ 日産自動車と三菱自動車、OEM供給を拡大 三菱公式 2007年4月3日
- ^ 『日産自動車、「AD / ADエキスパート」の法規対応を実施』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2016年1月18日 。2016年1月19日閲覧。
- ^ 『「NV150 AD」を発売』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2016年11月30日 。2016年11月30日閲覧。
- ^ 永田恵一 (2019年11月8日). “営業成績は上がり農作物のデキもよくなる!? 単なる道具じゃない快適性抜群の商用車5選”. WEB CARTOP. 2023年2月14日閲覧。
- ^ “Equipment|NV150 AD 主要装備一覧” (PDF) (2018年3月20日). 2023年2月14日閲覧。
- ^ 2020年5月にサクシードの販売が終了され、プロボックスに統合された
- ^ 『日産自動車、「AD」を一部仕様向上』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2021年5月24日 。2021年5月24日閲覧。
- ^ 『日産自動車、「AD」ご注文の一時停止のおしらせ』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2022年8月5日 。
- ^ 『一部車両の価格改定について』(プレスリリース)日産自動車株式会社、2023年4月10日 。2023年4月10日閲覧。
- ^ “日産、商用バン「AD」一部仕様変更 安全装備を強化して全車サポカーSワイド対象に”. Car Watch (2024年3月1日). 2024年3月1日閲覧。
- 1 日産・ADとは
- 2 日産・ADの概要
- 3 3代目 Y11型(1999年 - 2008年)
- 4 4代目 Y12型(2006年 - )
- 5 車名の由来
固有名詞の分類
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