我
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 17:07 UTC 版)
仏教用語 我, アートマン | |
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サンスクリット語 | Ātman |
中国語 | 我 |
日本語 |
我 (ローマ字: ga) |
英語 | Ātman |
ヒンドゥー教では世俗的な我意識のみを否定してニラートマン(nirātman、無我)といい、自我意識(ahaṅkāra)のない純粋な実体としての真我(paramātman)を否定しないが[要出典]、仏教は、永遠に存続し、自主独立して存在し、中心的な所有主として、コントロール・支配能力を持つ我の存在、すなわち常一主宰(じょういつしゅさい)な我を否定して無我説を立てた[2]。
また我見(がけん, atta-diṭṭh)とは、自分は単なる五蘊の集合体であるにも拘らず、我(アートマン)が存在しているという誤った見解(Ditti)のこと[3]。しばしば有身見と同一視される。有部の阿毘達磨大毘婆沙論では「五は我見なり、謂はく等しく隨って色は是れ我なり、受想行識は是れ我なりと觀ず」と記載されている[3]。
初期仏教
初期仏教における我は、諸法無我と表記され、ここでの我は形而上学的な自己を意味するとピーター・ハーヴェイは述べている[4]。この概念は、仏教以前のヒンドゥー教のウパニシャッドを参照しており、それによれば人は低次の自己(無常の身体・人格)および、高次の大いなる自己(真の永久的な自己・魂・アートマン・我)を持つと見なされている[5][6][7]。
初期の仏教文献は、ウパニシャッドにおける「自己」と「我」の概念の妥当性を探り、すべての生物は無常の自己を持っているが、本当の高次の自己は存在しないと主張している[8]。経蔵においては、生物の実質的な絶対性または本質であるアートマンと呼ばれるものの存在を否定しており、これは仏教をバラモン教(ヒンドゥー教の原型)の伝統と区別する考え方である[9]。
阿含の仏教は、次の4つの有我説を否定した[2][注釈 1]。
- 「五蘊が我である」 - 人間の個体全体が我であるという見解。我見。
- 「我は五蘊を有す」 - 個体の内にあって、その中心生命となるものが我であるという見解。我所見。
- 「我中に五蘊がある」 - 宇宙原理が我であるという見解。我所見。
- 「五蘊中に我がある」 - 存在要素がそれぞれに固有な性質(自性)をもっているという見解。我所見。
部派仏教
説一切有部では、個体の中心生命としての我(人我)を否定したが、存在の構成要素の実体としての自性(法我)は常に実在するとした[2]。この見解を二種我見という[2]。
犢子部や正量部は、非即非離蘊の我という我が存在するとした[2]。経量部には勝義補特加羅の説がある[2]。
注釈
出典
- ^ 『我』 - コトバンク
- ^ a b c d e f g h i j k l m 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』 上巻、法蔵館、1988年1月、158-159頁。
- ^ a b 望月信亨 編『望月仏教大辞典 第1巻 (アーケ)』世界聖典刊行協会、1954年、我見。doi:10.11501/3000331。
- ^ Harvey 1995b, p. 17.
- ^ Harvey 1995b, pp. 17–19.
- ^ Charles Johnston (2014). The Mukhya Upanishads. Kshetra Books (Reprint), Original: OUP (1931). pp. 706–717. ISBN 978-1-4959-4653-0
- ^ [a] Michael Daniels (2013). Harris L. Friedman. ed. The Wiley-Blackwell Handbook of Transpersonal Psychology. Glenn Hartelius. John Wiley & Sons. p. 26. ISBN 978-1-118-59131-4
[b] Eugene F. Gorski (2008). Theology of Religions: A Sourcebook for Interreligious Study. Paulist Press. p. 90. ISBN 978-0-8091-4533-1;
[c] Forrest E. Baird (2006). Classics of Asian Thought. Pearson Prentice Hall. p. 6. ISBN 978-0-13-352329-4 - ^ Harvey 1995b, pp. 17–28.
- ^ Peter Harvey (2013). The Selfless Mind: Personality, Consciousness and Nirvana in Early Buddhism. Routledge. pp. 1–2, 34–40, 224–225. ISBN 978-1-136-78336-4
- ^ 『狭衣物語』
- ^ 式亭三馬『浮世床』
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