大沢野北口駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 05:28 UTC 版)
大沢野北口駅 | |
---|---|
おおさわのきたぐち Ōsawanokitaguchi | |
◄上大久保 (1.1 km) (0.7 km) 田村町► | |
所在地 |
富山県上新川郡大沢野町 (現・富山市上大久保) |
所属事業者 | 富山地方鉄道 |
所属路線 | 笹津線 |
キロ程 | 9.1 km(南富山起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
開業年月日 | 1952年(昭和27年)8月15日 |
廃止年月日 | 1975年(昭和50年)4月1日 |
備考 | 笹津線廃線に伴い廃駅 |
1969年(昭和44年)8月30日から廃止時まで、朝夕1往復ずつ運行されていた急行列車の停車駅であった[1]。
歴史
- 1914年(大正3年)12月6日:富山軽便鉄道富山駅(現・電鉄富山駅) - 笹津駅間開通(富山軽便鉄道全通)に伴い大沢野駅(おおさわのえき)として開業[2][3]。
- 1915年(大正4年)10月24日:鉄道会社名を富山鉄道に改称。それに伴い同鉄道の駅となる[3][4]。
- 1933年(昭和8年)4月20日:堀川新駅(現・南富山駅) - 笹津駅間部分廃線に伴い廃止となる[2][3][4]。
- 1952年(昭和27年)8月15日:富山地方鉄道笹津線大久保町駅 - 地鉄笹津駅間延伸開通(笹津線全通)に伴い大沢野北口駅として再開業[2][3][5]。
- 時期不詳:交換設備撤去、業務委託化[1][3]。
- 1975年(昭和50年)4月1日:笹津線の廃線に伴い廃止となる[2][3][4][5]。
駅構造
廃止時点で、単式ホーム1面1線を有する地上駅であった[1]。ホームは線路の西側(地鉄笹津方面に向かって右手側)に存在した[1]。転轍機を持たない棒線駅となっていた[1]。かつては相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能な交換駅であった[1]。
業務委託駅となっていた[1][3]。駅舎は構内の西側に位置し、ホーム中央部分に接していた[6]。
富山軽便鉄道(後の富山鉄道)時代の当駅は、停車場として開業していた[1]。
- ^ a b c d e f g h i j 書籍『RM LIBRARY 107 富山地鉄笹津・射水線』(著:服部重敬、ネコ・パブリッシング、2008年7月発行)25,28-31ページより。
- ^ a b c d 書籍『日本鉄道旅行地図帳 全線全駅全廃線 6 北信越』(監修:今尾恵介、新潮社、2008年10月発行)38ページより。
- ^ a b c d e f g h 書籍『新 消えた轍 7 北陸』(著:寺田裕一、ネコ・パブリッシング、2010年12月発行)44-45,47ページより。
- ^ a b c 書籍『新 鉄道廃線跡を歩く3 北陸・信州・東海編』(JTBパブリッシング、2010年4月発行)211ページより。
- ^ a b 書籍『私鉄の廃線跡を歩くIII 北陸・上越・近畿編』(著:寺田裕一、JTBパブリッシング、2008年5月発行)165ページより。
- ^ 書籍『鉄道の記憶』(編著:草卓人、桂書房、2006年2月発行)301ページより。
- ^ a b 書籍『鉄道廃線跡を歩くV』(JTBパブリッシング、1998年6月発行)80-81ページより。
- ^ a b c 書籍『富山廃線紀行』(著:草卓人、桂書房、2008年7月発行)80-81ページより。
- 1 大沢野北口駅とは
- 2 大沢野北口駅の概要
- 3 駅周辺
- 大沢野北口駅のページへのリンク