大宮総合車両センター 大宮総合車両センターの概要

大宮総合車両センター

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大宮総合車両センター
大宮総合車両センター正門(2017年)
基本情報
日本
所在地 埼玉県さいたま市大宮区錦町
座標 北緯35度54分47秒 東経139度37分17秒 / 北緯35.913028度 東経139.621389度 / 35.913028; 139.621389座標: 北緯35度54分47秒 東経139度37分17秒 / 北緯35.913028度 東経139.621389度 / 35.913028; 139.621389
鉄道事業者 東日本旅客鉄道
帰属組織 首都圏本部
所属略号 都オオ
整備済み車両略号 大宮総合車セ、OM
併設区所 JR貨物 大宮車両所
最寄駅 大宮駅
旧称 大宮工場
開設 1894年(明治27年)12月10日
車両基地概要
敷地面積 162,782 m2
その他設備 トラバーサー2機(南、中央)
出入場・艤装棟1棟
EC整備棟1棟
気吹棟1棟
車体検修棟5棟
部品検修棟5棟
塗装棟1棟
電機棟1棟
空制棟1棟
計画棟1棟
年間検修能力 2008年(平成20年)度実績:890両 / 年
備考 毎年11月の第4土曜日に、一般公開イベント「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が開催。
敷地面積は有価証券報告書の値[1]
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注釈

  1. ^ 2013年(平成25年)までは「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」。
  2. ^ 2000年(平成12年)までは、10月14日の鉄道の日前後の開催。2001年 - 2019年は5月第4土曜日に開催。
  3. ^ 宇都宮線下り電車は高崎線との分岐点まで。
  4. ^ ニューシャトルの大宮行き列車が一番見やすく、東北新幹線からだと高架の真ん中を走るため、見にくくなる。
  5. ^ 東京起点:30.1 km付近。
  6. ^ 大宮駅橋上駅舎「エキュート大宮」の真下にあり、新幹線ホームに一番近い方。
  7. ^ 普段はここに保存車両を留置している。
  8. ^ その間、用途廃止となった蒸気機関車が大宮工場でも数多く解体された。
  9. ^ 新小岩は主に貨車を、橋本は主に気動車用エンジン・エアコンなどの部品と自動車(バス・トラック)などを担当した。
  10. ^ a b 八高線(高崎運転所→現・ぐんま車両センター)、久留里線(幕張電車区木更津支区→現・幕張車両センター木更津派出)、烏山線宇都宮運転所、2017年まで)
  11. ^ この年には、鉄道模型シミュレーションゲーム「ガタンゴトン」の製作に協力する。縦約25m×横約8mの世界最大級のジオラマで、制作費約8,000万円で製作した。
  12. ^ 現在は閉鎖。
  13. ^ 本来はE653系以降であるが、E653系は当センターでは検査を行っていない。
  14. ^ 2015年3月14日に担当総合車両センターが長野から当センターへ移管した。
  15. ^ このように大手私鉄の車両がJRグループの車両工場での改造工事を行うのは異例。2017年以降も随時進行中。2018年5月入場の4065Fで入場は終了した。なお、改造工事の施工はJR東日本ではなく、総合車両製作所が担当した。
  16. ^ 工16番分岐 - 工27番分岐までは、東通行線という別称がある。
  17. ^ 蒸気機関車などの加減速に距離が必要な車両は、工19番分岐と工20番分岐の間を起点とする場合もある。
  18. ^ 高崎線は、湘南新宿ラインからの列車ならほぼ全体を見ることができるが、東京駅・上野駅方面からの列車は、途中で宇都宮線をアンダークロスするため、一部は見えない。川越線は、鉄道博物館手前で地上に出た後で見ることができる。
  19. ^ 東急車輛製造の鉄道車両事業を、2012年4月2日に買収・子会社化した総合車両製作所(J-TREC)と一本化するため、2014年4月1日に譲渡し発足した事業所。
  20. ^ これはDD16形本来のボンネット横の白帯省略形ではなく、DE10形やDD51形と同様に白帯がボンネット全体に周っているもの。
  21. ^ この2両は、いずれも車籍のない機械動車扱い。
  22. ^ 主に越中島貨物駅からのレール運搬の工臨など。
  23. ^ 以前は、ED4010と一緒に展示され、センター側を植栽で、道路側を柵で囲み屋根なしだった。
  24. ^ 青大将塗装。
  25. ^ 運転台への入室は不可。
  26. ^ a b 茶色塗装。
  27. ^ 一般公開日には運転台が開放される。
  28. ^ この路線が投入路線候補だった。
  29. ^ 耐寒耐雪試験を実施した。
  30. ^ この事故を受けて国土交通省が、ブレーキ系統の多重化等の対策を全国の鉄道事業者に指示したため。
  31. ^ 「さよなら ED16 東京西局」のヘッドマークを取り付けていた。
  32. ^ 解体前、前面に惜別マークが掲げられていた写真が『鉄道ファン2021年6月号』p.32に掲載された[70]
  33. ^ 上部淡緑色(淡緑5号)に下部黄色(黄1号)。
  34. ^ そのイベントは、分割民営化を前に終了した。
  35. ^ 所属表記も「横コツ」から「宮オオ」に変更された。
  36. ^ 「JR東日本 ゆったりらくらく鉄道旅行 素敵な車両を皆様に大宮工場」と側面いっぱいにペイントされていた。
  37. ^ 茶色塗装・前面ひさし付き。
  38. ^ 所属表記が「千ケヨ」から「宮オオ」に変更されている。

出典(書籍など)

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  9. ^ 開田正夫「JR各社主要工場の概要 JR東日本 大宮工場」『鉄道ピクトリアル 【特集】 JR各社の車両工場』第50巻9号(通巻第690号)、電気車研究会、2000年9月、44頁。 
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出典(Web記事)

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  27. ^ EF65 535生誕45周年 ふれあい展示会 - 『鉄道ホビタス』RM NEWS ネコ・パブリッシング 2012年2月13日掲載
  28. ^ EF65 535が東芝府中事業所へ - 『鉄道ホビタス』RM NEWS ネコ・パブリッシング 2013年3月12日掲載






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