仙台 - 米沢線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/30 16:37 UTC 版)
運行経路
現行
仙台駅東口(72番のりば) - 広瀬通一番町 - (仙台西道路) - (仙台宮城IC) - (東北自動車道) - (福島JCT) - (東北中央自動車道) - (米沢中央IC) - 道の駅米沢 - 米沢駅東口 - 上杉神社前 - 米沢市役所前
- ※休憩は、東北自動車道国見SA(約5分)。
山形自動車道経由時代
県庁市役所前 - 仙台駅前 - 広瀬通一番町 - (仙台西道路) - (仙台宮城IC) - (東北自動車道) - (山形自動車道) - (山形蔵王IC) - 山形県庁前 - 南高校前 - 山交ビルバスターミナル - リナワールド前 - 高松葉山温泉 - 赤湯バスターミナル - 糠野目学校前 - 米沢市役所前 - 大町 - 米沢待合所・米沢駅前
運行回数
- 1日6往復(各社3往復ずつ)
運賃
※ 2022年10月1日現在[4]。
- 仙台 - 米沢市内:大人片道2,200円、回数券2枚つづり4,000円、6枚つづり11,000円。
ICカード
2022年(令和4年)5月14日、山交バスで地域連携ICカード「cherica」が導入され、山交バス便のみでICカードの利用が可能となった[5]。JRバス便ではICカードの利用はできない。
●:利用可、×:利用不可
山交バス | JRバス | ||
---|---|---|---|
「cherica」 | SF利用 | ● | × |
定期券 | 販売なし | ||
その他ICカード
「Suica」「PASMO」等 |
SF利用 | ● | × |
定期券 | 販売なし |
歴史
山形自動車道経由 時代
- 1992年(平成4年)4月29日 - 仙台 - 米沢線(山形自動車道経由、山交ビル経由せず)1日2往復で運行開始(山形交通と宮城交通が相互乗り入れ)。(片道1,700円)当時運行されていた特急バス山形 - 米沢線を補完する形で、区間利用も可能であった。
- 1993年(平成5年)
東北自動車道経由 時代
- 2002年(平成14年)3月20日 - 仙台 - 米沢待合所間(東北自動車道・国道13号栗子峠経由)1日4往復で運行開始(山交バスとJRバス東北との共同運行、片道1,800円、往復3,200円)。
- 2004年(平成16年)7月17日 - 米沢待合所 - 米沢市役所前間延長。1日6往復に増便。
- 2005年(平成17年)1月20日 - 時刻改正。夏ダイヤと冬ダイヤを採用。
- 2007年(平成19年)1月30日 - 原油価格高騰などのため、運賃を値上げ。
- 2007年 - 夏ダイヤにおける白布温泉への延長運転を取りやめ。
- 2011年(平成23年)
- 3月18日 - 同年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により運休していたが、この日より臨時ダイヤ(1日2往復、山交バス担当)で運行を再開。
- 3月xx日 - 1日3往復に増便。
- 5月30日 - この日より1日4往復に増便。全便山交バス担当。
- 9月16日 - この日よりJRバス東北が運行を再開、震災前の運行体制(1日6往復)に戻る。
- 12月1日 - 米沢スキー場停留所廃止。
- 2014年(平成26年)4月1日 - 運賃改定[6]。
- 2017年(平成29年)11月4日 - 東北中央自動車道の開通に伴い、この日に始発停留所を15時以降に出発する便より、栗子峠区間を国道13号経由から東北中央自動車道経由にルート変更。所要時間は10分程度の短縮が見込まれる[1][2] が、当面ダイヤの変更はなし[7][8]。
- 2018年(平成30年)
- 2019年(平成31年/令和元年)
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)
- 2022年 (令和4年)
利用状況
年度 | 運行日数 | 運行便数 | 年間輸送人員 | 1日平均人員 | 1便平均人員 |
2002(平成14)年度 | 365 | 2,912 | 33,190 | 90.9 | 11.4 |
2003(平成15)年度 | 366 | 2,929 | 39,889 | 109.0 | 13.6 |
2004(平成16)年度 | 365 | 3,937 | 47,203 | 129.3 | 12.0 |
2005(平成17)年度 | 365 | 4,381 | 57,376 | 157.2 | 13.1 |
2006(平成18)年度 | 365 | 4,398 | 65,364 | 179.1 | 14.9 |
2007(平成19)年度 | 366 | 4,392 | 67,877 | 185.5 | 15.5 |
- ^ a b “<東北中央道>高速バス仙台-米沢線ルート変更 所要時間10分短縮”. 河北新報. (2017年11月5日) 2017年11月5日閲覧。
- ^ a b “東北中央道通るルートに変更 山交バス・米沢-仙台線”. 山形新聞. (2017年11月5日). オリジナルの2022年10月2日時点におけるアーカイブ。 2017年11月5日閲覧。
- ^ a b “高速バス、道の駅「米沢」も経由へ 米沢-仙台線、20日から”. 山形新聞. (2018年4月4日). オリジナルの2022年10月2日時点におけるアーカイブ。 2018年4月16日閲覧。
- ^ a b “高速・都市間バス運賃の改定(値上げ)のお知らせ” (PDF) (プレスリリース), 山交バス, (2022年8月22日), オリジナルの2022年10月2日時点におけるアーカイブ。 2022年10月2日閲覧。
- ^ a b “地域連携ICカード「yamako cherica」について (PDF)”. 山交バス (2022年1月24日). 2022年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月30日閲覧。
- ^ “【お知らせ】 4/1以降の高速バス運賃改定について”. ジェイアールバス東北. 2014年4月1日閲覧。
- ^ “【おしらせ】仙台 - 米沢線 東北中央道供用開始に伴う経路変更”. ジェイアールバス東北. 2017年11月5日閲覧。
- ^ “米沢~仙台線 東北中央道開通(11月4日)に伴う経路変更のお知らせ”. 山交バス. 2017年11月5日閲覧。
- ^ “4/20 仙台-米沢線 ルート・ダイヤが大幅リニューアル!”. ジェイアールバス東北. 2018年3月27日閲覧。
- ^ 【お知らせ】仙台~米沢線にて無料wi-fiサービスの利用を開始しました - JRバス東北
- ^ 米沢~仙台線 2019年4月1日 「米沢市役所前」停留所新設・ダイヤ変更のお知らせ - 山交バス、2019年3月7日(2019年3月10日閲覧)
- ^ “10月1日 高速バスの運賃改定について (PDF)”. 山交バス (2019年8月21日). 2019年10月5日閲覧。
- ^ “山交バス株式会社 路線バス運休状況(4月20日現在) (PDF)”. 山交バス. 2020年4月25日閲覧。
- ^ “2020年7月22日 高速バス「米沢~仙台線」全便運行再開のお知らせ”. 山交バス (2020年7月20日). 2020年7月23日閲覧。
- ^ “【運行情報】高速バスの減便について(1/14 更新)”. ジェイアールバス東北 (2021年1月14日). 2021年1月17日閲覧。
- ^ “2021年1月13日 高速バス「米沢~仙台線」一部運休のお知らせ”. 山交バス (2021年1月7日). 2021年1月17日閲覧。
- ^ “2021年4月1日(木)高速 米沢~仙台線 復路(仙台→米沢)のみ経路が変更となります。 (PDF)”. 山交バス. 2021年4月4日閲覧。
- ^ “【お知らせ】「米沢仙台線」米沢市内における順路変更について”. ジェイアールバス東北 (2021年3月15日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ “【お知らせ】運賃改定について(10月1日)”. ジェイアールバス東北 (2022年9月20日). 2022年10月2日閲覧。
- 仙台 - 米沢線のページへのリンク