ブロードウェイ・ジャンクション駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/01 08:58 UTC 版)
INDフルトン・ストリート線
| |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅情報 | |||||||||
ディビジョン | Bディビジョン(IND) | ||||||||
路線 | INDフルトン・ストリート線 | ||||||||
運行系統 |
A (終日) C (深夜帯以外) | ||||||||
構造 | 地下駅 | ||||||||
ホーム数 |
島式ホーム 2面 対面乗り換え | ||||||||
線路数 | 4線 | ||||||||
その他の情報 | |||||||||
開業日 | 1946年12月30日 | ||||||||
バリアフリー情報 | 車椅子でホーム間を移動可能 | ||||||||
旧駅名/名称 |
ブロードウェイ-イースト・ニューヨーク駅 Broadway – East New York (1946年-2003年) | ||||||||
次の停車駅 | |||||||||
北側の隣駅 |
ロッカウェイ・アベニュー駅 (各駅停車): A C ユーティカ・アベニュー駅 (急行): A | ||||||||
南側の隣駅 |
リバティ・アベニュー駅 (各駅停車): A C ユークリッド・アベニュー駅 (急行): A | ||||||||
|
配線図 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
INDフルトン・ストリート線ブロードウェイ・ジャンクション駅は島式ホーム2面4線の標準的な急行停車駅である。以前はブロードウェイ-イースト・ニューヨーク駅(Broadway–East New York)という駅名であった。改札は駅の東端にあり、駅エントランスには更新されたエスカレーターがあり、表通りから高架に上がることができる。メザニンには警察管区の詰所が入居している[18]。
建設工事は1930年代から行われており、1941年に第二次世界大戦が開戦する前にはほとんど完成していたが、開戦に伴う資材不足のため工事は中断された[15][16]。終戦とともに工事が再開されて信号設備の設置や線路敷設が行われ、BMT各線のホーム間にはエスカレーターも設置[16]されて1946年12月30日に開業した[15]。ホーム壁面のタイルワークはユニークで、グロス(艶あり)とマット(艶なし)の2タイプのタイルが用いられている。中央の艶なしのブルーベリーのタイルを光沢あるコバルトブルーのタイルが縁取り、コントラストのある陰影を表現している。2003年に駅が改名された際に、壁の ”EAST NY” のタイルは取り外されて INDスタイルの銅板切り出し文字に合わせた ”JUNCTION” のタイルに交換された。
クイーンズ方面ホームの南端には信号扱所があり、現在も使われている。
駅の東側で緩行線から分岐させた線路を通すためにトンネル内径が両側に広がっている。このラッパ口の部分はBMTジャマイカ線の延伸計画、あるいはジャマイカ・アベニュー線の新設計画のために設けられた[19]。 これはINDの他路線にある同様の構造と同様に、第2IND路線網の準備区間というわけではなかった。ラッパ口部分には非常口が設けられている。信号扱所にも分岐した線路に対応する連動装置は設けられていない。
通りに面した庇付きエントランス。アールデコ調とミッドセンチュリー風モダンを融合したデザインになっている。
- ^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership”. Metropolitan Transportation Authority. 2016年4月19日閲覧。
- ^ a b c d e f “Broadway Junction Transportation Study: NYC Department of City Planning Final Report-November 2008”. nyc.gov. New York City Department of City Planning (2008年11月). 2015年10月27日閲覧。
- ^ “Building a Terminus”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 1. (1885年9月18日)
- ^ “The Brooklyn Elevated”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 1. (1886年1月3日)
- ^ “Going Ahead”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 4. (1880年4月3日)
- ^ a b “East New York”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 6. (1885年6月13日)
- ^ “The Fulton Street Elevated”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 6. (1889年6月28日)
- ^ “To Join Elevated Roads”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 3. (1899年9月8日)
- ^ “Loop in Operation”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 3. (1900年8月9日)
- ^ “Twenty-Sixth Warders Complain of New L Loop”. Brooklyn Daily Eagle (Brooklyn, NY): p. 3. (1900年8月10日)
- ^ a b c d Williams, Keith. “Weaving the Broadway Junction tapestry”. The Weekly Nabe. 2012年8月6日閲覧。
- ^ “www.nycsubway.org”. www.nycsubway.org. 2006年9月3日閲覧。
- ^ Brian J. Cudahy, Under the Sidewalks of New York: The Story of the Greatest Subway System in the World, page 60
- ^ a b “Last Link of New 14th St-E.D. Subway To Be Opened Today: First Train This Afternoon Will Carry Officials – Citizens to Celebrate”. Brooklyn Daily Eagle. (1928年7月14日) 2015年8月25日閲覧。
- ^ a b c Joseph B. Raskin (1 November 2013). The Routes Not Taken: A Trip Through New York City's Unbuilt Subway System. Fordham University Press. ISBN 978-0-8232-5369-2 2015年8月12日閲覧。.
- ^ a b c “Shortages Snarl $50,000,000 Tube Links”. Newspapers.com. Brooklyn Daily Eagle. p. 21 (1946年6月9日). 2015年10月9日閲覧。
- ^ “First Leg of Rockaways Transit Opened at Cost of $10,154,702”. nytimes.com. The New York Times (1956年4月30日). 2015年6月29日閲覧。
- ^ “MTA Neighborhood Maps: Ocean Hill”. mta.info. Metropolitan Transit Authority (New York) (2015年). 2015年7月19日閲覧。
- ^ http://www.youtube.com/watch?v=9FiS6X83UvM The bellmouth can be seen towards the right, at the 5:40 mark in the video, just before the train enters the Broadway Junction station.
- ブロードウェイ・ジャンクション駅のページへのリンク