ハイレゾリューションオーディオ ハイレゾリューションオーディオの概要

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ハイレゾリューションオーディオ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 18:16 UTC 版)

概要

ハイレゾリューションオーディオ形式を含む各種デジタル音楽データのダイナミックレンジと帯域幅

具体的にはサンプリング周波数および量子化ビット数のうち片方がCD-DAスペック(44.1 kHz, 16bit)、もしくはDATスペック(48 kHz, 16bit)相当[2] を超えている(かつもう片方も超えているか、同程度)となっている。

2014年3月26日に、一般社団法人電子情報技術産業協会 (JEITA)によって呼称と定義について周知がされ[3][4]、2014年6月12日には、一般社団法人日本オーディオ協会 (JAS)がハイレゾ音源の定義や推奨ロゴを発表した[5][6]

定義

JEITAによる定義

リニアPCM換算でサンプリング周波数、量子化ビット数の少なくとも一方がCDスペックを超えていて、もう一方がCDスペック以上であればハイレゾリューションオーディオの定義に合致する。なお、JEITAはCDスペックを44.1~48 kHz, 16bitと定義している(CD-DAスペックとは異なるので注意)。

ハイレゾ音源に該当するかを示す表は以下の通り。

サンプリング周波数 量子化ビット数
16bit未満 16bit 16bit超過
44.1kHz未満 × × ×
44.1~48kHz × ×
48kHz超過
(主に64kHz以上)
×

日本オーディオ協会による定義

JEITAによる定義に加え、日本オーディオ協会が示す付帯項目である「録音、及び再生機器並びに伝送系」で以下の性能と、生産および販売責任での聴感評価が確実に行われていることが追加されている。下記の定義に示されるリニアPCM(WAV)およびその可逆圧縮フォーマット(FLACApple LosslessAIFFなど)以外にも、DSDフォーマット(DSF、DSDIFF、WSD)によるデータもハイレゾ音源として扱われる。

推奨ロゴマークは、ソニーが2013年から使用していたハイレゾ音源再生・録音対応機器のロゴマーク、もしくはパナソニックテクニクスブランド含む)、およびJVCケンウッドJVCケンウッドの各ブランド)が2016年まで使用していたハイレゾ音源再生対応機器のロゴマークである。

  • アナログ機器
    1. 録音マイクの高域周波数性能 - 40kHz以上。
    2. アンプ高域再生性能 - 40kHz以上。
    3. スピーカーヘッドホンイヤホンの各種高域再生性能 - 40kHz以上。
  • デジタル機器
    1. 録音フォーマット - FLAC or WAVファイル 96 kHz/24bit以上。
    2. 入出力インターフェイス - 96 kHz/24bit以上。
    3. ファイル再生 - FLAC/WAVファイル 96 kHz/24bitに対応可能。自己録再機は、FLACまたはWAVのどちらかのみでも良い。
    4. 信号処理 - 96 kHz/24bit以上の信号処理性能。
    5. デジタル・アナログ変換 - 96 kHz/24bit以上。

2018年11月28日、日本オーディオ協会がスマートフォンやBluetoothを使用したワイヤレスヘッドホン、ワイヤレススピーカーなどのワイヤレス機器の普及に伴い、無線接続での音質を担保する新カテゴリーのライセンスとして「ハイレゾオーディオワイヤレスロゴ」を定義した[7]

「ハイレゾオーディオワイヤレスロゴ」ライセンスは、下記の条件を満たす無線接続を持ち、かつ無線接続以外は「ハイレゾオーディオロゴ」の規定を満たす、主にBluetoothを念頭において策定されており、Wi-Fi(無線LAN)は十分な帯域を持つため対象外としている。

なお、左右独立イヤホンや2台1組で2chとして使用できるBluetoothスピーカーのような製品内部で無線通信を行うものについては、「技術的・音質的評価を行う方法や指標が検討しきれていない」として、ライセンス開始直後は認証の申請を受け付けず、今後、評価方法や指標の検討が完了次第、ライセンス対象に組み込むとしている。

  • ワイヤレス機器
    1. 機器間の信号伝送にあたり、「ハイレゾオーディオロゴ」で規定されているデジタル信号(96 kHz/24bitのFLAC or WAVファイル)を伝送するには十分な帯域を持たない無線方式を用いるものを対象とする。
    2. 上記伝送路上でJASが認証したオーディオコーデックを用いデジタル・オーディオ信号を伝送するもののうち、所定の性能、品質を有する製品にロゴ使用を許諾する。
  • 認証コーデック
    1. 日本オーディオ協会が提供するテスト信号と評価ツールで検証し、十分な性能であることを検証する。
    2. 日本オーディオ協会が定める方法、評価者、場所において試聴評価を行い、十分な音質であることを確認する。
    3. コーデックのライセンス条件などビジネス面での条件が明確であり、すべてのハイレゾオーディオのライセンシーにライセンス可能であること。
    4. コーデックの提案者は、日本オーディオ協会会員であり、コーデックのIP保持者かその代理人であること。

技術

ハイレゾリューションオーディオ音源を制作するためには様々な技術が使われている。

録音

高性能アナログデジタルコンバータ (ADC)
録音段階では88.2kHzや96kHz、もしくはそれ以上のサンプリング周波数で録音すると折り返し雑音を軽減出来るため、1万円程度の廉価なオーディオインターフェイスであっても24bit/96kHz以上の録音に対応しているものが多数ある。また、高性能ADCは信号雑音比 (S/N比) を高くすることが可能となる。24bit出力や32bit出力の高性能ADCは数多くあるものの、そのS/N比が24bitのダイナミックレンジである144dBに届いているものはなく、性能の良いADCでも130dB程度となっている[8]。また、ADCのサンプリング周波数の高さもS/N比の改善に寄与するが、量子化ビット数ほどではない[9]。そもそも論として、録音の最初の段階に当たるマイクのダイナミックレンジも100dB~130dB程度である[10]。従って、ADCで得られるサンプリングデータのS/N比はマイクを含めたアナログ段階のS/N比に制約され、24bitのダイナミックレンジに収まる程度となる。
なお、S/N比はデシベル (dB) で表されるが、音圧レベルとは異なる。ハイレゾの録音は基準レベル -18dBFS英語版付近で行われている[8]
新しい方式として、0dbFS以上のレベルが入力されても波形が歪まない 32bit float 録音浮動小数点数の指数部で0dbFS以上のレベルを吸収できる,実質的な解像度は符号ビット+仮数部の24bit相当である)に対応したADCも存在する。ADCで一般的な整数の代わりに浮動小数点数を用いるこの録音方式は、信号レベルを気にすることなくセットアップや録音ができ、また小レベル信号が影響を受けるノイズや大レベル信号が影響を受けるクリッピングで音声を台無しにすることもないという手軽さが最大のメリットとなる[11]

編集・ミキシング

演算精度
DAW内部の演算においては通常、クリッピングや小音量での情報欠落を防ぐため少なくとも単精度浮動小数点数 (32-bit float)によって演算が行われる。いくつかのDAWには倍精度浮動小数点数 (64-bit float) 処理に対応するエンジンが搭載されており、小レベル信号が影響を受ける量子化ノイズや大レベル信号が影響を受けるクリッピングを防ぎながら高い演算精度で編集することが可能となっている[11]。特に、32bit整数音源を作成するためには仮数部で52bitが確保される64bit float演算が必須となる[12]。SONAR[13]、Logic Pro X 10.3以降[14]、Cubase 9.5以降[15]などが64-bit float処理のエンジンを搭載している。
また、オーディオプラグインにおいても64-bit floatでの入出力に対応するものがある (VST3プラグインの一部[16]など)。
高品質サンプリング音源
サンプラープラグインなどのサンプリング音源は、ものにより収録時の量子化ビット数やサンプリング周波数が異なっている。そのため、音源の品質にも気を配る必要がある。
例えばSoundFont (*.sf2) の仕様では、2.04以降24bitサンプルに対応している[17]ものの、50kHzより高いサンプリングレートは「再現できないハードウェアが存在することから避けるべき」とされている[18]Downloadable Sounds英語版 (DLS)では16bitより深い量子化ビット数のサンプリングデータを内包するためにDLS 2.2以降のWave Codec Extensionsが必要となる[19] (対応するかは実装による)。
高品質リサンプラー
192kHzで録音・編集したものを96kHzにダウンサンプリングする場合などにリサンプラーが必要となるが、リサンプラーによって性能が異なっている。
リサンプラーの性能比較サイトとして「SRC Comparisons」が存在し[20]、その比較結果においてFinalCD、iZotope RX、Voxengo r8brain PROが上位のリサンプリング性能となっている[20]
オーバーサンプリング
プラグインエフェクターにおいてはオーバードライブディストーションなどの歪みを意図的に発生させるエフェクターや、コンプレッサーリミッターなどの急激な音量変化で歪みが発生するエフェクターを中心に、エフェクター内部でだけ一時的にオーバーサンプリングする事によって折り返し雑音を軽減出来る機能を持つものがある(歪みによって発生した高音の倍音が折り返し雑音となる事への対策)。ただし出力時のダウンサンプリングによって音が変化するため、これを嫌って最初から高サンプリングレートで編集する場合もある。

再生

OS標準ミキサーのバイパス
アプリケーションのオーディオ出力は通常、OS標準のミキサー (カーネルミキサー等) により劣化してしまう。そのため、OS標準のミキサーをバイパスする手法が存在する。WindowsであればASIOWASAPI排他モードがこれに当たる[21][22]

  1. ^ 音の解像度って何?今のうちに知っておきたい正しいハイレゾの知識
  2. ^ いわゆる1ビットオーディオの場合に、総合して考えて超えていると考えられれば良いという扱いになるため、ここでは「相当」としている。
  3. ^ 48kHz/24bitは「ハイレゾ」。JEITAがハイレゾオーディオを定義 - AV Watch”. インプレス (2014年6月12日). 2014年6月15日閲覧。
  4. ^ “ハイレゾオーディオの呼称について(周知)” (PDF). 電子情報技術産業協会 (2014年3月26日). 2014年6月15日閲覧。
  5. ^ オーディオ協会、“ハイレゾ”定義や推奨ロゴ発表。DSDも対象。マイクやスピーカーも定義 - AV Watch”. インプレス (2014年6月12日). 2014年6月15日閲覧。
  6. ^ 「ハイレゾリューション・オーディオ(サウンド)の取り組み」” (PDF). 日本オーディオ協会 (2014年6月12日). 2015年6月20日閲覧。
  7. ^ Bluetoothにもハイレゾロゴ、日本オーディオ協会が「ハイレゾオーディオワイヤレスロゴ」策定 - PHILE WEB”. PHILE WEB. 2018年12月21日閲覧。
  8. ^ a b 『Audio Production Principles: Practical Studio Applications』 P.45 Stephane Elmosnino 2018年2月12日 ISBN 978-0190699369
  9. ^ High Resolution or not High Resolution: That is the question! XiVero GmbH 2015年4月22日
  10. ^ 一般社団法人 日本オーディオ協会 | PCMのビットとダイナミックレンジ”. www.jas-audio.or.jp. 2023年11月8日閲覧。
  11. ^ a b 32ビットフロート録音とは?”. TASCAM (日本). 2023年11月6日閲覧。
  12. ^ 次世代ハイレゾリューション: 32ビット整数オーディオと 64ビット浮動小数点エンジン Steinberg
  13. ^ ビット数と浮動小数点 Cakewalk
  14. ^ Logic Pro X 10.3 Apple
  15. ^ Cubase 9.5 の新機能 Steinberg
  16. ^ Cubase 9.5 - 64-bit double precision audio processing Steinberg
  17. ^ SoundFont Technical Specification 2.04 P.1 FreePats 2006年
  18. ^ SoundFont Technical Specification 2.04 P.29 FreePats 2006年
  19. ^ DLS Level 2 Specification MIDI Manufacturers Association
  20. ^ a b 『Complete Audio Mastering: Practical Techniques』 P.49 Gebre Waddell 2013年7月16日 ISBN 978-0071819572
  21. ^ ハイレゾ時代の音源管理と再生術 第1回 Windows 10でハイレゾ再生するなら「WASAPI排他モード」をマスターせよ! 価格.comマガジン 2017年1月13日
  22. ^ ハイレゾ時代の音源管理と再生術 第2回 「WASAPI」だけじゃない! DSDの再生に向いた「ASIO」を知ろう 価格.comマガジン 2017年1月23日
  23. ^ Audibility of a CD-Standard A/DA/A Loop Inserted into High-Resolution Audio Playback他” (English). Audio Engineering Society (2007年9月15日). 2015年1月24日閲覧。
  24. ^ Audibility of a CD-Standard A/D/A Loop Inserted into High-Resolution Audio Playback”. J. Audio Eng. Soc.,. 2015年3月24日閲覧。
  25. ^ On a testé... la musique en haute définition.
  26. ^ The Audibility of Typical Digital Audio Filters in a High-Fidelity Playback System”. J. Audio Eng. Soc.,. 2015年11月9日閲覧。
  27. ^ 24/192 Music Downloads” (English). xiph.org (2013年4月4日). 2015年1月24日閲覧。
  28. ^ Xiph.org. “24/192 Music Downloads are Very Silly Indeed:”. 2015年11月2日閲覧。
  29. ^ DIATONE70周年 スペシャルサイト 特別コラム Vol.02「オーディオ再生の現在 ハイレゾデータが変えたものと変わらないもの」(貝山知弘)”. 三菱電機 (2016年11月). 2016年11月12日閲覧。
  30. ^ Brustein, Joshua. “Music Snobs, Neil Young Has a Product for You”. BLOOMBERG BUSINESSWEEK. BLOOMBERG L.P.. 2014年3月17日閲覧。
  31. ^ http://productionadvice.co.uk/nine-inch-nails/


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