サトゥールン科学製造合同
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 10:22 UTC 版)
概要
歴史
NPO「サトゥールン」のそもそもの始まりは、ロシア帝国時代の1916年に設立されたロシア・ルノー社のルィービンスク自動車工場であった。ロシア革命後の1924年には部門を航空機用エンジンに変え、1928年にはその最初の量産化を果たした。1938年からはイスパノ・スイザ12YV型12気筒液冷エンジンを基に開発されたM-100、M-103、M-105、M-105PFといった優れたエンジンを生産した。M-105PFは、Yak-3の搭載エンジンとして採用された。
1947年には、ソ連で最初の量産型ジェットエンジンとなるTR-1の開発に成功した。その後、AL-7シリーズが初のマッハ 2級ジェットエンジンとして大きな成功を収めた。このエンジンを開発したアルヒープ・リューリカは、自身が指導する開発チームを持つことを許された。これが、のちに特殊設計局「A・リューリカ=サトゥールン」となった。
1968年には超音速旅客機Tu-144D用のRD-36-51エンジンを開発、1970年にはIl-76向けのD-30KP、Il-62M向けのD-30KUの量産化に成功した。1972年には、アメリカ合衆国のJ79ターボジェットエンジンを参考にAL-7を改良したAL-21Fシリーズを開発した。このエンジンは、Su-17シリーズやSu-24シリーズに広く採用された。1975年にはSu-27向けにAL-31Fターボファンエンジンを開発した。このエンジンは、Su-27の派生型であるSu-33やSu-35にも採用された。
ソビエト連邦の崩壊後、ルィービンスクの各エンジン関連設計局・工場はロシア連邦の企業となった。国際的な競争力を高めるため、1997年にはルィービンスク・エンジン製作設計局が「ルィービンスキエ・モトールィ」が合併した。1998年には、ヴォールシュスキイ機械製作工場が「ルィービンスキエ・モトールィ」と合併した。2001年には、「ルィービンスキエ・モトールィ」と「A・リューリカ=サトゥールン」が合併し、NPO「サトゥールン」が誕生した。
経営
製造部門の敷地面積は100万m2になり、そこでは1万2千以上のプラントが稼動している。
NPO「サトゥールン」の株式は、37 %を国家が保有しており、57 %を経営陣が、6 %をその他の株主が保有している。2007年12月21日時点でのロシア取引システムにおける市場資金は119億ルーブリであった。[1]株式の内、19.98 %はパートナーシップを結んでいるウーファ・モーター製作製造合同に所有されている。[1]
従業員数は、2006年1月1日現在で17900 人であった。2006年の年間販売額は80億ルーブリで、その内欠損額は1億8300万ルーブリであった。 [1]
固有名詞の分類
軍需関連企業 |
ルヴァロワ光学精機社 ボフォース サトゥールン科学製造合同 ウィリアム・アームストロング アヴィアドヴィガーテリ |
ロシアの工業製品メーカー |
S・A・ズヴェーレフ記念クラスノゴールスク工場 ルサール サトゥールン科学製造合同 アヴィアドヴィガーテリ ロモ |
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