サトゥールン科学製造合同 概要

サトゥールン科学製造合同

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 10:22 UTC 版)

概要

歴史

NPO「サトゥールン」のそもそもの始まりは、ロシア帝国時代の1916年に設立されたロシア・ルノー社のルィービンスク自動車工場であった。ロシア革命後の1924年には部門を航空機用エンジンに変え、1928年にはその最初の量産化を果たした。1938年からはイスパノ・スイザ12YV型12気筒液冷エンジンを基に開発されたM-100、M-103、M-105、M-105PFといった優れたエンジンを生産した。M-105PFは、Yak-3の搭載エンジンとして採用された。

「A・リューリカ=サトゥールン」で大量生産されたAL-21F3ターボジェットエンジン

1947年には、ソ連で最初の量産型ジェットエンジンとなるTR-1の開発に成功した。その後、AL-7シリーズが初のマッハ 2級ジェットエンジンとして大きな成功を収めた。このエンジンを開発したアルヒープ・リューリカは、自身が指導する開発チームを持つことを許された。これが、のちに特殊設計局「A・リューリカ=サトゥールン」となった。

1968年には超音速旅客機Tu-144D用のRD-36-51エンジンを開発、1970年にはIl-76向けのD-30KPIl-62M向けのD-30KUの量産化に成功した。1972年には、アメリカ合衆国J79ターボジェットエンジンを参考にAL-7を改良したAL-21Fシリーズを開発した。このエンジンは、Su-17シリーズやSu-24シリーズに広く採用された。1975年にはSu-27向けにAL-31Fターボファンエンジンを開発した。このエンジンは、Su-27の派生型であるSu-33Su-35にも採用された。

ソビエト連邦の崩壊後、ルィービンスクの各エンジン関連設計局工場はロシア連邦の企業となった。国際的な競争力を高めるため、1997年にはルィービンスク・エンジン製作設計局が「ルィービンスキエ・モトールィ」が合併した。1998年には、ヴォールシュスキイ機械製作工場が「ルィービンスキエ・モトールィ」と合併した。2001年には、「ルィービンスキエ・モトールィ」と「A・リューリカ=サトゥールン」が合併し、NPO「サトゥールン」が誕生した。

経営

NPO「サトゥールン」の建物

製造部門の敷地面積は100万m2になり、そこでは1万2千以上のプラントが稼動している。

NPO「サトゥールン」の株式は、37 %を国家が保有しており、57 %を経営陣が、6 %をその他の株主が保有している。2007年12月21日時点でのロシア取引システムにおける市場資金は119億ルーブリであった。[1]株式の内、19.98 %はパートナーシップを結んでいるウーファ・モーター製作製造合同に所有されている。[1]

従業員数は、2006年1月1日現在で17900 人であった。2006年の年間販売額は80億ルーブリで、その内欠損額は1億8300万ルーブリであった。 [1]


  1. ^ a b c Алексей Никольский. «Все рычаги у государства есть и сейчас», — Юрий Ласточкин, генеральный директор НПО «Сатурн» // Ведомости, № 243 (2017), 24 декабря 2007






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