ウインチ 用途

ウインチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/05 08:50 UTC 版)

用途

建設
左官などの荷揚げ、リフトクレーン、建て起こし作業、橫曳き作業、電線を引き通す作業など
土木
土砂搬出(トンネル工事)、岩石樹木の曳き倒し作業、橫曳き作業、重量物の架線運搬など
林業
伐木の引き寄せ集材作業、林業架線(仮設ロープウェイの一種)
設備
アスファルトプラント、台車横行、扉や屋根の開閉、水門、船陸揚、舞台やスタジオの照明装置や幕類の昇降、倉庫工場などで荷の昇降、スポーツ施設のネット展開や収納、4人乗り程度の小型エレベーターの巻上機など
消防車
救助活動(救助ロープの張上げ、重量物の小移動)事故車の排除などに用いられる。
車両積載車レッカー車
自走できない車両の積み下ろしのほか、固縛(タイダウン)、レッカー車では横転車の引き起こしや吊上げにも用いられる。
四輪駆動車
路外走破性の向上や、他車の救援、倒木など障害物の撤去に用いられる。樹木や岩などを介してワイヤのフックを自車に引っかけ、ウインチで巻き取りながら急勾配や泥沼などを走破する。
船舶
船舶を岸壁に係留するときは本船と岸壁上の係留器具(ビット)の間にロープを張って固定し、洋上で停泊するときはを用いるため、ムアリングウインチやウインドラス装置(揚錨ウインチ)が用いられている。タラップやランプウェイの昇降、雑用クレーンや揚貨装置にもウインチが用いられている。キャプスタンも動力化されている。
帆船やスポーツヨットでは、手廻ハンドルと歯車減速機内蔵ワーピングドラムが一体化したウインチが多用されている。
その他
グライダーの離陸曳航(引っ張ること)用、その他、軽荷重で使用頻度の低い用途では人力手廻式のウインチが多用されている。

  1. ^ 落合直文「ういんち」『言泉:日本大辞典』 第一、芳賀矢一改修、大倉書店、1921年、347頁。 
  2. ^ J. J. Coulton, “Lifting in Early Greek Architecture,” The Journal of Hellenic Studies, Vol. 94. (1974), pp. 1-19 (12)






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