みなとみらい駅 みなとみらい駅の概要

みなとみらい駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/05 23:43 UTC 版)

みなとみらい駅
5番出入口(2010年4月)
みなとみらい
Minatomirai
MM02 新高島 (0.9 km)
(0.9 km) 馬車道 MM04
所在地 横浜市西区みなとみらい三丁目5
駅番号 MM03
所属事業者 横浜高速鉄道
所属路線 みなとみらい線
キロ程 1.7 km(横浜起点)
駅構造 地下駅
ホーム 1面2線
乗降人員
-統計年度-
[利用客数 1]60,292人/日
-2021年-
開業年月日 2004年平成16年)2月1日[1]
備考 施工は鹿島東亜三菱JV[2]
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当駅周辺地区(みなとみらい地区)は、横浜市における都心(ツインコア)の一つである「横浜都心」に指定されている[3]

歴史

駅構造

島式ホーム1面2線を有する地下駅である。馬車道方はクイーンズスクエア横浜の直下にあり、地下4階のホームから地上フロアまで吹き抜け構造となっている。

改札口は2か所存在する(クイーンズスクエア方面の改札が地下3階、美術館方面の改札がそれより高いフロアとなる)。また、出入口は以下の7か所ある。

出入口
  1. グランモール
  2. いちょう通り口
  3. 美術館口
  4. 国際大通り
  5. けやき通り口
  6. クイーンズスクエア連絡口
  7. マークイズ連絡口

1 - 4番出口は美術館方面の改札、それ以外はクイーンズスクエア方面の改札が近い。

ホームと美術館方面の改札の間は、ホーム1号車付近に上下両方向のエスカレーター(上下合わせて3台)が存在する。ホームとクイーンズスクエア方面の改札の間は、上下両方向のエスカレータと階段が平行したものが2組とエレベーターが1台存在する。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 みなとみらい線 下り 元町・中華街方面
2 上り 横浜渋谷池袋方面
  • 駅構内の乗り場案内では、路線名は明記されていない。
  • 有料座席指定列車「S-TRAIN」は、土曜・休日ダイヤのみみなとみらい線に入線し、当駅にも停車する。なお、当駅からみなとみらい線内のみの乗車はできない(東横線内のみの乗車や自由が丘駅 - 当駅といった区間は乗車可)[5]

利用状況

2021年度の1日平均乗降人員60,292人である[利用客数 1]。みなとみらい線の駅では横浜駅に次ぐ第2位である。

開業以来の1日平均乗降・乗車人員推移は下表の通りである。

年度別1日平均乗降・乗車人員
年度 1日平均
乗降人員[* 1]
1日平均
乗車人員[* 2]
出典
[備考 1]2003年(平成15年)
2004年(平成16年) 39,079 18,720 [神奈川県統計 1]
2005年(平成17年) 42,792 20,654 [神奈川県統計 2]
2006年(平成18年) 44,576 21,585 [神奈川県統計 3]
2007年(平成19年) 51,351 25,223 [神奈川県統計 4]
2008年(平成20年) 55,829 27,351 [神奈川県統計 5]
2009年(平成21年) 56,902 27,810 [神奈川県統計 6]
2010年(平成22年) 57,085 27,909 [神奈川県統計 7]
2011年(平成23年) 60,057 29,601 [神奈川県統計 8]
2012年(平成24年) 65,187 32,120 [神奈川県統計 9]
2013年(平成25年) 77,997 38,576 [神奈川県統計 10]
2014年(平成26年) 80,044 39,663 [神奈川県統計 11]
2015年(平成27年) 80,887 40,087 [神奈川県統計 12]
2016年(平成28年) [利用客数 2]82,390 40,860 [神奈川県統計 13]
2017年(平成29年) [利用客数 3]84,887 42,120 [神奈川県統計 14]
2018年(平成30年) [利用客数 4]88,175 43,820 [神奈川県統計 15]
2019年(令和元年) [利用客数 5]90,677 44,975
2020年(令和02年) [利用客数 6]53,491
2021年(令和03年) [利用客数 1]60,292
備考

  1. ^ 2004年2月1日開業。

記事本文の出典

  1. ^ a b “みなとみらい21線の開業日・東急東横線との相互直通運転の開始日が決まりました!” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 横浜高速鉄道/東京急行電鉄, (2003年7月9日), オリジナルの2020年12月17日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20201217054958/https://www.tokyu.co.jp/file/030709.pdf 2021年1月15日閲覧。 
  2. ^ 作品紹介」『新建築』1月号、新建築、2004年、 107頁、2015年1月13日閲覧。
  3. ^ 横浜市都市計画マスタープラン(全体構想) (PDF) 平成25年3月発行。編集・発行、横浜市都市整備局企画部企画課。
  4. ^ “みなとみらい駅可動式ホーム柵の稼働を開始します。” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 横浜高速鉄道, (2018年3月30日), オリジナルの2018年5月26日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20180526112942/http://www.mm21railway.co.jp/info/news/uploads/press%20release_20180330.pdf 2018年5月26日閲覧。 
  5. ^ “有料座席指定列車の愛称・詳細が決定! 2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始!” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 西武鉄道/東京地下鉄/東京急行電鉄/横浜高速鉄道, (2017年1月10日), オリジナルの2020年11月27日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20201127142858/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20170110_g02.pdf 2021年1月18日閲覧。 
  6. ^ 廣瀬良一「ヨコハマ『みなとみらい線』誕生物語」神奈川新聞社,2004年[ISBN 4-87645-343-8]
  7. ^ 横浜高速鉄道みなとみらい線で不正折り返し乗車、その実態は? - [はまれぽ.com 横浜 川崎 湘南 神奈川県の地域情報サイト]”. web.archive.org (2019年10月10日). 2019年10月10日閲覧。

利用状況の出典

  1. ^ a b c 各駅の乗降人員と広告・出店・催事スペースのご案内”. 横浜高速鉄道株式会社. 2022年8月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
  2. ^ 各駅の乗降人員と広告・出店・催事スペースのご案内”. 横浜高速鉄道株式会社. 2018年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
  3. ^ 各駅の乗降人員と広告・出店・催事スペースのご案内”. 横浜高速鉄道株式会社. 2019年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
  4. ^ 各駅の乗降人員と広告・出店・催事スペースのご案内”. 横浜高速鉄道株式会社. 2020年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
  5. ^ 各駅の乗降人員と広告・出店・催事スペースのご案内”. 横浜高速鉄道株式会社. 2021年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
  6. ^ 各駅の乗降人員と広告・出店・催事スペースのご案内”. 横浜高速鉄道株式会社. 2022年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月27日閲覧。
  1. ^ 平成17年 (PDF) - 224ページ
  2. ^ 平成18年 (PDF) - 224ページ
  3. ^ 平成19年 (PDF) - 226ページ
  4. ^ 平成20年 (PDF) - 230ページ
  5. ^ 平成21年 (PDF) - 240ページ
  6. ^ 平成22年 (PDF) - 238ページ
  7. ^ 平成23年 (PDF) - 238ページ
  8. ^ 平成24年 (PDF) - 234ページ
  9. ^ 平成25年 (PDF) - 236ページ
  10. ^ 平成26年 (PDF) - 238ページ
  11. ^ 平成27年 (PDF) - 238ページ
  12. ^ 平成28年 (PDF) - 246ページ
  13. ^ 平成29年 (PDF) - 238ページ
  14. ^ 平成30年 (PDF) - 222ページ
  15. ^ 令和元年 (PDF) - 222ページ


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