openalとは? わかりやすく解説

OpenAL 音声バインディング

導入

プラットフォームに依存しない音声バインディングです。 » OpenAL ライブラリを必要とします。

インストール手順

この » PECL 拡張 モジュールは PHP にバンドルされていません。
この PECL 拡張モジュールをインストールする方法は、 マニュアルの PECL 拡張モジュールのインストール という章にあります。 新規リリース・ダウンロード・ソースファイル・管理者情報・CHANGELOG といった関連する情報については、次の場所にあります。 » http://pecl.php.net/package/openal.
この PECL 拡張モジュール の DLL» PHP ダウンロード ページ または » http://snaps.php.net/ からダウンロードできます。

実行時設定

設定ディレクティブは定義されていません。

リソース型

この拡張モジュールでは、 Open AL(Device) - openal_device_open() が返すもの、 Open AL(Context) - openal_context_create() が返すもの、 Open AL(Buffer) - openal_buffer_create() が返すもの および Open AL(Source) - openal_source_create() が返すものの 4 種類のリソース型が定義されています。

定義済み定数

以下の定数が定義されています。 この関数の拡張モジュールが PHP 組み込みでコンパイルされているか、 実行時に動的にロードされている場合のみ使用可能です。
ALC_FREQUENCY (integer)
コンテキスト属性
ALC_REFRESH (integer)
コンテキスト属性
ALC_SYNC (integer)
コンテキスト属性
AL_FREQUENCY (integer)
バッファ設定
AL_BITS (integer)
バッファ設定
AL_CHANNELS (integer)
バッファ設定
AL_SIZE (integer)
バッファ設定
AL_BUFFER (integer)
ソース/リスナー 設定 (Integer)
AL_SOURCE_RELATIVE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Integer)
AL_SOURCE_STATE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Integer)
AL_PITCH (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_MIN_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_MAX_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_MAX_DISTANCE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_ROLLOFF_FACTOR (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_CONE_OUTER_GAIN (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_CONE_INNER_ANGLE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_CONE_OUTER_ANGLE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_REFERENCE_DISTANCE (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float)
AL_POSITION (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_VELOCITY (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_DIRECTION (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_ORIENTATION (integer)
ソース/リスナー 設定 (Float Vector)
AL_FORMAT_MONO8 (integer)
PCM フォーマット
AL_FORMAT_MONO16 (integer)
PCM フォーマット
AL_FORMAT_STEREO8 (integer)
PCM フォーマット
AL_FORMAT_STEREO16 (integer)
PCM フォーマット
AL_INITIAL (integer)
ソースの状態
AL_PLAYING (integer)
ソースの状態
AL_PAUSED (integer)
ソースの状態
AL_STOPPED (integer)
ソースの状態
AL_LOOPING (integer)
ソースの状態
AL_TRUE (integer)
OpenAL が理解する boolean 値
AL_FALSE (integer)
OpenAL が理解する boolean 値

目次

openal_buffer_create — OpenAL バッファを生成する
openal_buffer_data — バッファのデータを読み込む
openal_buffer_destroy — OpenAL バッファを削除する
openal_buffer_get — OpenAL バッファのプロパティを取得する
openal_buffer_loadwav — .wav ファイルをバッファに読み込む
openal_context_create — 音声処理コンテキストを作成する
openal_context_current — 指定したコンテキストを現在のコンテキストにする
openal_context_destroy — コンテキストを削除する
openal_context_process — 指定したコンテキストを処理する
openal_context_suspend — 指定したコンテキストをサスペンドする
openal_device_close — OpenAL デバイスを閉じる
openal_device_open — OpenAL 音声レイヤを初期化する
openal_listener_get — リスナーのプロパティを取得する
openal_listener_set — リスナーのプロパティを設定する
openal_source_create — ソースリソースを生成する
openal_source_destroy — ソースリソースを削除する
openal_source_get — OpenAL ソースのプロパティを取得する
openal_source_pause — ソースを一時停止する
openal_source_play — ソースの再生を開始する
openal_source_rewind — ソースを巻き戻す
openal_source_set — ソースのプロパティを設定する
openal_source_stop — ソースの再生を停止する
openal_stream — ソースのストリーム再生を開始する

OpenAL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/07 16:33 UTC 版)

OpenAL
作者 Loki Software
開発元 クリエイティブテクノロジー
最新版
2.1 / 2010年7月20日 (14年前) (2010-07-20)
プラットフォーム クロスプラットフォーム
サポート状況 Ver.2.1.0.0はCreative X-fiカードのみ対応
種別 サウンドライブラリ
ライセンス 初期はBSDライセンス
1.1まではLGPL
それ以降はプロプライエタリ
公式サイト www.openal.org 
テンプレートを表示
OpenAL Soft
最新版
1.21.0 / 2020年11月4日 (4年前) (2020-11-04)
プログラミング
言語
C
プラットフォーム クロスプラットフォーム
種別 サウンドライブラリ
ライセンス LGPL
公式サイト openal-soft.org
テンプレートを表示

OpenAL (Open Audio Library) はクロスプラットフォームのオーディオAPIであるフリーソフトマルチチャンネル3次元定位オーディオを効率よく表現するように設計された。APIのスタイルと慣習は意図的にOpenGLと似せてある。

歴史

ロキソフトウェア (Loki Software) が商用のWindows用ゲームをLinuxに移植しやすくするためにOpenALを開発したのがオリジナルである。ロキが消滅してしばらくの間はフリーソフトウェア/オープンソースのコミュニティで保守され、NVIDIAのnForceサウンドカードやマザーボードに実装されていた。現在はAppleやフリーソフトウェア/オープンソースの開発者の支援を受けながら、クリエイティブテクノロジーが開発の大部分とホスティングを担っている。

OpenGLの「アーキテクチャレビュー委員会 (ARB)」を手本に、OpenALでもARBの存在が宣言されているが、そのような組織がこれまでに設立されたことはなく、OpenALの仕様は主にメーリングリストで取り扱われ議論されている。

1.1からクリエイティブテクノロジーは実装をプロプライエタリとした。最後のオープンソース版はSubversionのリポジトリから入手可能である。しかし、OpenAL Softがオープンソース版の代替として広く普及した。

APIの構成と機能

OpenALの主要機能はソースオブジェクト、オーディオバッファ、単一のリスナーで処理される。ソースオブジェクトは、バッファ、ベロシティ、ポジション、サウンドの方向、サウンドの強度などへのポインタである。リスナーオブジェクトはベロシティ、リスナーの位置と方向、全てのサウンドに対する全体の利得である。バッファは8または16ビットのモノラルまたはステレオPCM形式のオーディオデータである。レンダリングエンジンは距離による衰弱やドップラー効果などの計算を処理する。

エンドユーザーの視点から見れば、適切に記述されたOpenALアプリケーションであれば、仮想世界の三次元空間をユーザーが移動したものとしてとても自然に聞こえる。プログラマーの視点で見れば、OpenGLベースの既存の3D映像アプリケーションにちょっとした追加をするだけでこれを実現できる。

OpenGLの仕様と異なり、OpenALの仕様はAPIに2つのサブセクションを含む。実際のOpenAL関数コールで構成されるコア部分と、クロスプラットフォームを実現するためのコンテキストのレンダリングやリソースの使用状況やそのロックを管理するALC APIである。それに加え、OpenGLのGLUTと同様に上位レベルの「便利な」機能を提供するALUTライブラリが用意されている。

将来的な機能拡張のため、OpenALはエクステンションのメカニズムを有する。これにより各ベンダーはプロプライエタリなハードウェアの追加機能を実装するために独自のエクステンションをOpenALのディストリビューションに含めることができる。エクステンションは互換性が維持のため、ARBに提出して標準化することができる。ARBエクステンションは一定期間経過後にコアAPIに追加されることが望まれる。

移植性

このAPIは下記のプラットフォームで利用可能である。

アプリケーション

ゲーム:

その他のアプリケーション:

  • Blender - 3Dモデリング・レンダリングツール。
  • Unity - 3Dゲームエンジン及びゲーム開発統合環境。
  • ..Basic4gl - コンパイラとプログラミングソフトウェア。

OpenALのウェブサイトにてより完璧なリストを確認できる。

ラッパー

関連項目

  • Environmental audio extensions
  • OpenGL
  • GLUT
  • OpenSL ES

外部リンク


OpenAL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 00:49 UTC 版)

Core Audio (Apple)」の記事における「OpenAL」の解説

macOS/iOS版のOpenAL。主にゲーム開発使用されるクロスプラットフォーム・オープンソースのAPI。OpenAL 1.1ベースとしているが、macOSには独自拡張含まれる

※この「OpenAL」の解説は、「Core Audio (Apple)」の解説の一部です。
「OpenAL」を含む「Core Audio (Apple)」の記事については、「Core Audio (Apple)」の概要を参照ください。

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