bandwagon effectsとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > bandwagon effectsの意味・解説 

バンドワゴン効果

読み方バンドワゴンこうか
【英】bandwagon effects

バンドワゴン効果とは、他者消費増加していくほど購買個人需要増加するという効果のことである。アメリカ合衆国理論経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタインによって提唱された。

バンドワゴン効果は、多くの人が所有している商品には、支持される何らかの理由があり安心して使用できるだろうという心理や、流行乗りたいという同調心理などが働くことに因るものである

バンドワゴン効果は、マーケティング戦略1つとして用いられる売上ナンバーワン顧客満足度1位などと謳った商品販売はバンドワゴン効果を狙った商法といえるまた、あえて生産数減らして売り切れ状態にする手法もバンドワゴン効果を狙った商法である。

ちなみに、バンドワゴン効果は、ハーヴェイ・ライベンシュタイン論文消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果』の中で述べられている。

インターネットのほかの用語一覧
Webマーケティング:  ヴェブレン効果  CRM  バズマーケティング  バンドワゴン効果  ペイドメディア  ブラックフライデー  カスタマージャーニー



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「bandwagon effects」の関連用語

bandwagon effectsのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



bandwagon effectsのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2024 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリバンドワゴン効果の記事を利用しております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS