バンドワゴン効果
【英】bandwagon effects
バンドワゴン効果とは、他者の消費が増加していくほど、購買者個人の需要も増加するという効果のことである。アメリカ合衆国の理論経済学者であるハーヴェイ・ライベンシュタインによって提唱された。
バンドワゴン効果は、多くの人が所有している商品には、支持される何らかの理由があり安心して使用できるだろうという心理や、流行に乗りたいという同調の心理などが働くことに因るものである。
バンドワゴン効果は、マーケティング戦略の1つとして用いられる。売上ナンバーワンや顧客満足度1位などと謳った商品販売はバンドワゴン効果を狙った商法といえる。また、あえて生産数を減らして売り切れ状態にする手法もバンドワゴン効果を狙った商法である。
ちなみに、バンドワゴン効果は、ハーヴェイ・ライベンシュタインの論文『消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、及びヴェブレン効果』の中で述べられている。
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